オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. このお給料で生活できるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

このお給料で生活できるの?

ぐらみ
2006/02/13(月) 13:45

こんにちは。

今年入籍予定のものです。生活費の事でちょっと質問です。
彼のお給料があまり良くなく、元々その点についてはとてもひっかかり
がありました。こないだ生活費の話になり、さりげなく確認したら
前に聞いていたのより下がっていたのです(残業代をつけられなく
なったそうです)。元々あまり良くないのに更に下がっているなんて><
とっさにフォローも出来ずに雰囲気を悪くしてしまいました…

ちなみにわたしも働いているのですが同世代の人(26です)に比べて
あまりお給料はもらっていないと思います。なのにあまり彼と変わらなかった
んです。彼は1つ上です。

今の時点では2人合わせて手取りが33万くらいです。だけどわたしは
転職願望があり、そうするとわたしの手取りが更に低くなる可能性が高い
です。また将来子どもも欲しいので、その時に彼のお給料だけだったら
とても暮らせない気がします。あと結婚したら車が欲しいと思って
いましたが、維持費とかを考えて無理そうです。なんだか今はマイナス
の考えばかり浮かんできて、このまま考え直そうかなとかも思います。
ちなみに彼はボーナスも少ないみたいです。はっきり聞いてはないですが。

お金より大事な事もありますが、お金もとても大事な部分だと思います。
わたし達くらいの手取りで結婚されている方の意見を色々聞きたいです。
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金ナス結婚

スタッフへ連絡

今から予行練習を

tsugusa
2006/02/13(月) 15:36

去年結婚しました。
やはり少ない…というか決められた金額での生活が中々慣れず四苦八苦してい
ます。

私自身が上手くやりくりしていられる訳ではありませんが、感じた事を書かせ
て頂きます。

もう入籍予定ということは結婚の意志がお互いありますので、漠然と少ないと
嘆くより実際彼から明細書をもらうようにしてしまっては如何でしょうか。
それから自分の給料と合わせて月の収入と、これからの生活予定(新居になっ
たら家賃相場と必要な経費)を書き出して、披露宴など行う予定でしたらそれ
に必要な貯金額なども書き出してみたほうが良いと思いますよ。

そうすると不安より「ではいくら貯めれば大丈夫」みたいなものが見えてくる
と思います。

それによって月にいくら貯めて、そうなるといつごろに入籍して…みたいなの
が具体的になると頭がスッキリしてモヤモヤがなくなる分楽になりますよ。
(実際私が先月そうなりました。←遅すぎ)

あと「おは○○奥さん」などの主婦雑誌を一回購入されてみると
「皆やりくりしているんだな」などの感覚や貯金の仕方などが主婦の目線で載
っていますので具体的に生活感覚が出ると思います。
(これは他雑誌になるので載せてはいけないのかな……)

頑張りましょう。

スタッフへ連絡

ちょっと辛口ですが・・・

rinrin888
2006/02/13(月) 16:43

まず、お互いの収入やボーナスの有無はハッキリした方が良くないですか?
その上で車だなんだと考えていった方がいいです。

あと、彼の収入の少なさや残業代無しも問題かもしれませんが、
現時点でぐらみさんも収入が少ない事、
しかもさらに少なくなるような転職を考えてる事も問題ではないですか?

もちろん女性は妊娠・出産などがありますので、
その間は彼のお給料額は大変重要になりますが、
共働きできるうちは、双方の収入が大事です。

彼には将来的な事を考えて転職を考えてもらう、
ぐらみさんは貯金が貯まるまで転職を待つ、諦めるなど、
「家庭」を持つ上で、さまざまな覚悟は必要だと思います。

辛口でごめんなさい。でも、結婚って生活です。
ぐらみさんの言うとおり、金銭的なことも大事です。
でもそれは片方の収入だけを指すものじゃないと思いますよ。

とりあえず今の収入のままいくのであれば、
そのうえで生活費のシミュレーションをしてみてください。
どうしても生活できないのであれば、
お互い収入UPを目指してはどうでしょうか。

うちはぐらみさんのところよりはちょっと多いですが、
片方だけになったらツライものがあります。
でもそれは分かってて結婚しました。
それでも結婚したかったからです。

ぐらみさんはどうでしょう。
気になるのであれば、結婚してしまう前にハッキリさせたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

tsugusaさんへ

ぐらみ
2006/02/13(月) 16:57

お返事ありがとうございます。

貯金は今合同でしているのと、個人で貯めている分があり、合同のが
目標額になったら入籍しようという計画です。その後またお金を貯めて
それぞれの貯金に足して、披露宴や式をしようかという計画です。
なので貯金についての不安(もありますが^^;)よりも実際結婚生活
をするにあたってはこのお金で暮らしていけるのかなっていうのを聞き
たかったのです。うまく説明分が書けなくてすみません。

主婦雑誌を読むというのは全く浮かびませんでした。ちなみにtsugusaさん
もまだ新婚さんみたいですが、実際苦労した所、工夫した所などあったら
お聞きしたいです。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

ぐらみさんへ

tsugusa
2006/02/14(火) 10:44

質問と返答がかみ合ってなくてすみませんでした~。

貯金のほうはしっかりされているようなんですね。

私は去年の8月に結婚しました。
やっと毎日の生活に慣れてきたってところです…。

私達は家を借りるお金と結婚式(と簡単な旅行)で貯金が殆ど消えてしまい、
不本意ながらはじめはご祝儀で暮らしていたようなものでした…。

そんな訳で家電一式などはローンで購入。月々は私もフルタイムで働いている
為二人で40~45万程ですが支払いばかりのため今年いっぱいはキツキツの生活
です。(ちなみにボーナスはありません)
しかも私に子どもがいるため、教育費が既にかかりつつあります…。
ぐらみさんとはちょっと違いかもしれませんが参考までに…。

・苦労したとこ
  予定外のお金が結構かかる(家賃と光熱費、保険にローンのような必ずで
ていくお金に加え、生活費も予定を組みますが、いきなり冠婚葬祭が両家にあ
ったりする)
  一番はこれです。車がパンクしたり、何でってくらい予想外なお金が飛ん
でいきます。

・思うように貯金が出来ない 
  うちも車を購入予定ですが、その前に二人共車の保険の更新があったり、
前に書いた不意の出費で車・家・老後・出産へ向けての貯金が進まない

・工夫したとこ
  これはつい最近ですがやはり家計簿をつけ始めました。最初はただ単にお
金の出た記録になり、毎日つけられなかったりしましたが今は3日分ごとに書
いています。お金の出た金額が明細になって頭がスッキリします。

あと小額ですが積み立て定期を作りました。毎月決まった日に引き落としさ
れるので支払い感覚で貯金が出来るので…。

あとは光熱費の節約。これは主に主婦雑誌参考に。食費などの細かい節約
も雑誌を見ています。うまく行くとかはおいといてとりあえず実践することに
しています。

実際のやりくりは紙に書き出してみた方がいいですよ。
月々が少なくて、ボーナスの金額は分かりませんがあるのであれば月々の出費
は少なくするために保険などはボーナスで年払いにして月々の出費を少なくし
た方がいいですよ。私も来年からそうしようと思い月々にその分貯金していま
す。

お互い頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

rinrin888さんへ

ぐらみ
2006/02/13(月) 17:11

お返事ありがとうございます。

お互いの収入はほぼハッキリしています。あとはボーナス部分があやふや
なのでそこをハッキリしてみたいと思います。わたしの転職について
ですが、事情等は長くなるので書きませんが、個人の充実の場として
大切なものだと考えているので、生活だけの為に割り切れない部分も
あります。バランスが難しいですね。探す時に少しでもお給料のいい所
を探してみたいと思います。

ちなみにわたしは貯金は普通にあると思います。彼よりは全然多いです^^;
彼はなかなか貯金が出来ず2年くらい前から始めたんであまりないです。
今は合同貯金もしています。

わたしも彼とは結婚したいと思っています。でも考えていたのより
更に生活費が少ない状態で一気に不安になってしまいました。なので
他の方の意見も聞けて心構えなど参考になりました。ないなりにその中で
どうやっていくのか考えるのが大切ですね。それも含めもう少し考えて
みます。

スタッフへ連絡

私の周りは・・・

にぃ245
2006/02/14(火) 23:41

私の友達は、旦那さんの手取りが月18万でやってる子もいますよ。
またその他にも、旦那さんが自営業で手取り23万の子もいます(←自営業だ
とここから年金や国民保険がひかれるので大変ですらしいです)
それでも、子供も居るし、ちゃんと楽しくやってますよ!
生活は決して裕福ではないですが、色々やりくりして頑張ってます。
また子供が保育園に預けれるようになったら、パートなんかをして頑張ってま
したよ~。年収が低いと保育園の金額も安いらしいです。
その子も結婚して、7年目、最近中古の家を買いましたよ。
結婚当初は彼の貯金は全く無かったらしいですが、それでも子供2人居て家も
買えるんだな~頑張ったんだなと思います。

確かに上を見たらきりがないですが、下には下が沢山いますよ。
それにぐらみさんは26歳でまだまだ若いですし、子供をあと1・2年我慢し
て彼のお給料だけで生活してみて様子をみたり、出来るだけ貯金を貯める方法
もあると思います。
また転職してお給料が上がることもありますよ!
私は転職して逆にお給料があがりました。
本当に彼が好きであれば、2人で頑張ってやっていけるんじゃないですか?
彼の貯金は少ないと言っても、少ないお給料で今頑張って一緒に貯めてくれて
るなんて素敵な彼だと思います。

それでもぐらみさんがお金が無ければ・・と思うのであれば違う人を見つける
のも1つの方法だと思います。
結婚して、貴方のお給料が悪いなんて言われたら、頑張って働いてる旦那さん
が可哀想ですから・・・
ちなみに私も12月に結婚する予定ですが、彼のお給料は手取りで18万位で
す。
それでも私は彼を助けて、頑張りたいと思ってます。
年齢的にもすぐ子供を作らなくちゃいけないくて、ぐらみさんより大変になり
そうですが、それでも彼と結婚したいと思いました。

確かにお金が大切ってゆう人も沢山いますよね。
私の知りあいの子にも、彼の性格などは関係なく、収入だけが目当てで付き合
ってる子もいます。それはそれでその人の価値観ですから、いいと思います。
ぐらみさんは何が本当に自分に一番大切なのかをもう一度考えてみてはいかが
ですか?
頑張って幸せと思える結婚をして下さいね。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

rivercity
2006/02/14(火) 10:54

ぐらみさん、こんにちは。
私は結婚して1年3ヶ月経ちました。
夫と私の収入を合わせて、手取りでぐらみさん達と同じくらいです。
お住まいの場所にも因ると思うのですが、私は某地方都市在住です。
本当に少ない額ですが、毎月積立の貯金もしていますし
車のローンも払っています。夫のおこづかいは3万円です。
それでも、生活できていますよ(笑)

はじめは積立もしていなかったのに、口座にお金が残らなくて大変でした。
でもイロイロ考えて私がやったことをちょっとお話しますね。

・公共料金の額が毎月どのくらいかかっているのか把握する。(多めに)
・公共料金等口座引き落としできるものはすべて手続きをする。
・積立口座を作って、給料日には自動的に決まった金額を積み立てる。
・毎月の生活費でいくら使えるのか計算して、給料日に引き出す。
・緊急の時を除いて給料日以外は口座からお金を動かさない。
・電気、ガス、水道の節約を心がける。
・携帯料金の見直し(結婚して夫との電話が減ったので)

みんな当たり前のことでお恥ずかしいんですが、
以前は足りなくなった時に、ちょこちょこ口座からお金を出したり
公共料金もコンビニで払ったりしてて大雑把だったので(汗)
手元の生活費はそんなに多くないので節約して使いますが、
キツキツすぎてもいらいらしちゃうので
たまには夫と外食や映画を楽しんだりしています。
節約と言っても、買い物は週末だけにして材料をまとめ買いしておくとか
洋服とか買ったときは食費を抑えるとか、
要は手元のお金の中で1ヶ月なんとかする!!というだけなんですが。
こうしてみたら、公共料金で余分に見ていた分そのまま口座に残り
生活費の口座にも結構残金が残るようになりました。
車の維持費分くらいは(車検代・保険代)こちらで十分まかなえました。
12月にはボーナスも使ってですが、念願だったハネムーンにも行けました。

結婚前は不安になると思いますが、
お二人で協力してなんとかできる部分もあります。
転職の事・出産の事イロイロあると思いますが
まず、彼と結婚したいという気持がぐらみさんの中で大きいのなら
結婚して生活サイクルができてから考える・・・ということも出来ませんか?
応援しています。がんばってください!!

スタッフへ連絡

うーん

透明
2006/02/14(火) 19:09

二人合わせて33万だと生活はできないんじゃないかなあ。
うちは二人合わせて月200万弱ですが、生活は苦しいです。
贅沢はできないし、貯金もありません。
どうしたらいいのかは分かりませんが、ぐらみさんが結婚目前に
して、金銭面で不安があるのなら、結婚をやめた方がいいと
思います。もし無理に結婚したら、絶対にその部分で不満が
あるはずですから。世の中の人はそれが結婚というものと
勘違いしていますが、結婚って不満一つないのが本当だと
思うんですよね。全ての条件で自分に合った人っているもんですよ。
それにもし居なくても一人で楽しい人生は送れます。

スタッフへ連絡

横レスですが。

亜摘
2006/02/14(火) 22:05

我が家は夫だけが働いていて、わたしは働いていませんが、手取りでは25万強程度です。
ですが、毎月締めるところはしめて生活しています。
毎月貯金も出来ていますし、それほど生活が苦しいという感じでもありません。

ただ、諸事情で今後毎月の出費が多くなることが決まっているので、
今現在は通常よりも貯金額を増やして少ない中でやりくりしています。

やりくりしようと思えば、少ない中でも、苦しくないようにいくらでもできるものです。

あと、かなり横レスですが、

透明さんの
> うちは二人合わせて月200万弱ですが、生活は苦しいです。

という書き込みには?でした。
おふたり合わせて月200万弱? 入力間違いかな?とも思ったのですが、
前文を見ると20万の間違いでもなさそうで・・・。

月200万もあれば、十分贅沢できるよな~と思ってしまいました。
それで生活が苦しいだなんて・・・どんな生活をされているのか気になります。

スタッフへ連絡

横2

rabimon
2006/02/15(水) 13:51

月200万円弱で生活が苦しいだなんて、
おふたりとも、あんまりいい教育を受けていないようですね。
お金があればあるだけ使ってしまう自己管理能力のなさにおいても、
そのことを恥ずかしげもなく言ってしまえる幼稚さにおいても。

お金って、いろんな人のところを渡り歩くものだと思います。
私たちも、今はおかげさまで仕事が好調ですが、
いつかはお金にそっぽを向かれる覚悟で生活しています。
ちなみにうちは今、月200万円以上の収入がありますが、
いつ予期せぬ事態が起こっても暮らしていけるよう
月40万円以上は使わない生活をしています。
月33万円だって、都心を離れれば暮らせなくはないと思います。

ぐらみさん。
いま33万円で暮らせる能力を身につけておけば、
いつかたくさんお金を稼ぐことができるようになったとき、
たくさん「有効な使い方」ができるようになると思います。

ふたりで上手なやりくりを考えるのも楽しいことだし、
老後の楽しい思い出になると思います。
やってできないことはないと思うから、がんばって!

スタッフへ連絡

うーん

透明
2006/02/15(水) 15:44

論点が違います。
私が言いたかったことは少ないのではないかと不安に思っていること自体が
問題ではないですかということです。
収入は様々なので、月5万でも5億でも額には問題がありません。
一緒に暮らす相手がお互い、納得がいくかどうかが問題です。
家計のことを二人で考えていく人生が楽しいと思う人同士はそれで
仲良くできるからそれでいいのです。結婚して、傷のなめあいをしたり、
夫や妻の不満を口にしたりせず、今後、ずっといかなる問題が生じようと
仲良く出来るかがpointなのではないでしょうか。
お金の問題ではありません。

スタッフへ連絡

うーん

kiwigreen
2006/02/17(金) 00:36

>二人合わせて33万だと生活はできないんじゃないかなあ。
と言ったそばから
>収入は様々なので、月5万でも5億でも額には問題がありません。
ですか。

2回目のレスはそれっぽく聞こえるけど一貫性がないと思います。
5万でも5億でも問題ないと言うのなら
のっけから33万を否定するのは筋が通らないし、失礼だと思います。
正論をふりかざす前に、まず1回目の失礼を詫びるべきと思います。

>一緒に暮らす相手がお互い、納得がいくかどうかが問題です。
という点についてはものすごく同感です。
それなら33万でもいいじゃない、という異論は唱えたいですが。

スタッフへ連絡

間違っていないと思う

ゆかたん♪♪
2006/02/17(金) 08:54

透明さんの仰っりたい事も別に間違っているとは思えません。
(透明さんの経済状況は必要だったかはわかりませんが)
要は

「金銭的問題だけで迷うのであれば考えなおすのも一案」

という事だけだと思います。(私の解釈が違っていたらすみません)

どこぞのテレビ番組ではありませんが、月に10万円でゆたかに暮らしている方
もいらっしゃるでしょうし、1000万円あってもキツキツの暮らしをせざるを得
ない方もいらっしゃるでしょうし。(地方格差もあるでしょう)
ある種「価値観」の違いではないでしょうか。

最近、良くも悪くも「養ってもらう」という減りつつあるので、いくらでもラ
イフスタイルとしての選択肢はあると思います。我が家は普通に夫のお給料だ
けでも最低限の暮らしは出来ますが、私も仕事を続けています。金銭的余裕と
精神的ゆとりを得るためです。万が一の時は私が夫を養うつもりですし、夫も
私を養ってもいいと話してくれています。ある種の心つもりではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

友人の話ですが。

mayumi0821
2006/02/15(水) 09:02

私の友人で、おめでた婚をした子がいます。
子供がもうすぐ2歳、友達は25歳で旦那さんは27歳です。

友達は専業主婦で旦那さんの収入のみで家計をやりくりしています。
いい時で25万位、平均すると20万代前半だと言っていました。

家は賃貸ですから家賃も発生しますし、彼女は車もバイクも乗るのでその燃料
代やその他維持費もかかります。
それでも彼女は毎月き生活費をきちんと計算して子供の為に学資保険に入って
さらに毎月きちんと貯金もしています。

だからと言ってケチっているわけでもなく、自分の好きなことにはちゃんとお
金は出しますし。

結婚前の彼女は結構お金遣いの荒いほうだったと思うのですが、かなり驚きの
変貌振りです。

ちなみに、私の結婚予定の彼も収入は手取りで30万いきません。

友達が同じようなスタイルで生活してるのを見ているせいか、30万未満でも
少ないとは思わないし、それで生活していけないかも、と不安にはなりませ
ん。

何歳でいくらくらい貰うのが平均、というのはわかりませんが、世の中には平
均の額を大きく上回っていても生活が出来ない、という人もいれば、周囲がビ
ックリするくらい収入が少なくてもとても潤った生活をしてる人もいます。

だから、ぐらみさんもあまり不安に思わずにどうしたら上手く生活していける
かを前向きに考えてみてはどうでしょうか^^。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング