オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 8月後半の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

8月後半の結婚式

花丸五月
2006/02/12(日) 20:11

今年の8月最終の土曜日に結婚式を行おうと思っています。
夏なのは非常識だとは重々承知しているのですが、招待客の都合上結婚の
トップシーズンに行うことができないのです。
8月後半なら少しは暑さが和らいでいるかと思ったのですが甘いでしょうか。

会場は駅から地下道直結徒歩3分、外に出るイベントは一切なし、開始は夕方4時
からと色々策を練りましたがやはりきついでしょうか?
いくら中に冷房があっても来るまでが暑いですよね。
9月も検討したのですが台風シーズンはきついかなと思いまして。
暑いのと雨とどちらがいいのか・・・

あと、8月に行うとしたら招待状に上記のような内容を書いた方がよろしいでしょ
うか?
(外には出ませんよ、のようなこと)
そのような時期に結婚式を行った方、参列された方ご意見お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  イベント台風夕方徒歩暑い結婚結婚式8月9月

スタッフへ連絡

8月のお式、2回参列しました

yukipo234
2006/02/13(月) 02:41

8月のお式、2回出たことがあります。

まず昨年の8月の友人の式は夕方からのゲストハウスウェディング。

友人はお庭を使った演出(庭から入場、そのままお庭で乾杯、お庭にてデザー
トビュッフェ&ブーケプルズ)もたっぷりと入れたため、やはり暑かったです
が(私はスーツでしたので余計に)、そんなに嫌な気持ちにはなりませんでし
た。幸せそうな二人でしたし、演出も楽しかったし、さらに夕方からの披露宴
だったので昼間ほど暑くもなく「まあいいか~」という感じでした。唯一残念
だったのは着物が着れなかったことですかね。

私は、会場までは駅から多少離れていることもあり、またせっかくのお化粧が
崩れるのも嫌だったのでタクシーを使いました。もしどうしても気になるので
あればタクシーチケットを出すなども考えられますが、地下直結ならそれもい
らないですね。

3年前にも8月の昼間の結婚パーティに出たのですが、その時は昼間かつ半分く
らいが屋外イベントかつ、冷房が弱く人数が多い・・・でさすがに頭にきまし
た・・・。ノースリーブのドレスも汗だくになりましたので。

なので外に出るイベントがないなら特に問題ないんじゃないでしょうか?ただ
気にされる人もいると思うので、それは個別に「真夏にやらざる得ない事情が
あった&暑い時期に申し訳ないですが是非いらしてください」みたいに一言お
断りを伝えれば良いと思いますよ。

準備、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

私は7月でした

ローズメリア
2006/02/14(火) 10:40

花丸五月さん、おめでとうございます。

私は7月挙式だったのですが、とても暑かったです。
正直、親戚のお年寄りの方々には不評でした。
結婚式後、ご挨拶に親戚周りをしたときにも
「いやぁ~暑かったよね~」と言われ、私は恐縮してばかりでしたが、「思い
出に残る結婚式だったよ」とも言われました。

当日、新郎・新婦の気持ちが伝わるよう、「暑い中、本当にありがとうござい
ました」という気持ちを伝えることを演出に入れたり、言葉に話したり、その
後の挨拶で欠かさなければ、返って好感触かもしれません!

その後、8月に親戚の結婚式に呼ばれたのですが、そのときも暑く、私が更衣
室で着替えていましたら、他の披露宴のご親戚のオバサマ方と見られる集団
が、留袖を着ながら汗をかいていました。更衣室が満員で暑かったこともあり
ますが、
「いやぁ~暑い!」の連呼で、私のときもこうだったのかしら?と少し焦りま
した。
その中の1人が
「来年は家の息子の結婚式なのでよろしく」と言ったら
「夏はやめてね」なんて話していたので、びっくりしました。

でも、夏・冬にかまわずとも言う人は色々言います。
せっかく良い時期にしても、雨が土砂降りだったりしたら、「雨がひどかっ
た」なんて言う事でしょう。

何より花丸五月さんのお式は、外に出ない・地下鉄直結なのですから問題ない
と思います!!
本当に大事なのは時期より気持ちだと思いますから、お二人の気持ちが伝わる
ような結婚式をどうぞ迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

花丸五月
2006/02/15(水) 22:16

yukipo234さん、ローズメリアさんレスありがとうございました。
お二人の意見とても参考になりました。

8月だとたった5分外に出るだけでもいやになりますよね。
今が冬なのでつい忘れがちですが暑いのってきついですよね。
日程は変更するのが難しそうなので、ゲストへの感謝と苦労を忘れずに準備してい
きたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング