オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式・披露宴の日取りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式・披露宴の日取りについて

ゆうこりん0124
2006/02/08(水) 12:54

今だいたい会場も決まり、日取りで悩んでおります。
会場は関東圏内で駅からバスで15分くらいの小高い丘の上にあり、遠くに
山々が見れる緑一杯のハウスです。
ガーデンも広いのでガーデンを多く使ったパーティーをと思っているので、
となると気候や天候を考えて、緑が生える時期を選びたいと思っておりまし
て。


①5月27か28日
新緑が映え晴天率も高く気候的にも過ごしやすいベストな時期
ただ後3ヶ月ちょいしかないので、ゲストの方々にもちょっと急すぎるのでは
ないか?

②7月17か22日か23日
梅雨があけ、プランナー曰く、カラットした暑さで緑も芝も生き生きと生える
時期
夏が好きな二人なので演出も色々浮かぶ。
ただ暑さが心配。。。。
夏休み入る時期だから遠方の親族(鹿児島、能登)の飛行機も高く取りにくく
なるか?

③9月10日か18日
台風と秋雨前線の影響が心配かな?
後10日は残暑と18日は彼岸頃かなと。。。

④10月8日
過ごしやすい時期ではあるが、体育の日でもあるし、子供の運動会とか多いの
かな??
ここ数年の過去の天気をみると10月半ばまで雨が多い。

⑤11月5日
晴天率は高い、が朝晩の冷え込みと木々の緑が寂しくなる時期ではないか?

と色々悩んでおりまして。
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。


  私も日取りには悩みました!

香月990
2006/02/08(水) 19:31

私も春か秋かで同じような日取りで悩んだので出てきてしまいました。
緑一杯の会場であれば、断然1がいいと思います!
実は私も、5/27に挙式の予定だったんです!
彼の仕事の都合で秋にずれましたが、5/27は大安だし季節もちょうどいい

思いますよ!
2番の7月は、もし梅雨明けが遅かった場合雨だし、晴れても暑くて
ガーデンどころではないと思います。女性は日焼けも気にしますし。
3番の9月はやはり、台風と、残暑、あとお彼岸にかかるのは
年配の方は気にしますね。
4番の10/8は3連休ですので、はずしたほうがいいと思います。
連休は初日だろうと最終日だろうと、迷惑だし、交通機関も宿も混むので。
(と、私も彼と話あって連休ははずしました。10/7は大安で空いていたん
ですけどね)
5番の11/5は大安ですね。私もここ、迷いました!
でも彼サイドが日曜の挙式はダメだというので却下されました。
二次会とかやりたいのに、日曜だと時間が気になるからという理由です。

というわけで断然1をおすすめします!
忙しくなると思いますが、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます!!

ゆうこりん0124
2006/02/08(水) 21:03

やはり7月は敬遠されるんですね。
5月末の式を第一希望で検討してみます。
実は自分自身はそこでやりたいのですが、彼と彼のご両親がちょっと急すぎる
んじゃという意見なんです。
なので説得に頑張ってみます。

もし説得できなかった場合、また悩んでしまいます。
やはり3連休は迷惑がられるんですかね?
実は私の親戚が石川県(能登)彼の親戚が鹿児島なんです。
で今検討している会場は午前の部は10:30から午後は4時からなんです。
なので土曜だとちょっと午前は厳しいとの事で。
4時からの式だと、9月以降になると日没も早くなるし。

私も二次会のことを考えると次の日が休みの方がいいのかなと思ってまして。
ならば3連休の半ばなら遠方のゲストもゆっくり来れて、かつ2次会ものんび
り出来ていいのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか??
3連休は避けて日曜の午前にした方がいいですかね?

スタッフへ連絡

  3連休かあ

香月990
2006/02/08(水) 21:12

う~ん、難しいところですね。
招待する方々に、「この日取りと、この日取りで迷っている」と
直接聞ければいいんですけどね。
いきなり「3連休に招待してもいいですか?」と聞いてはダメですよ!
そんな聞かれ方をしたら、嫌であっても「そんなことないよ」としか
答えられないので、あくまでもいくつかの候補の中に3連休を盛り込んで。

私も以前、10月の3連休の真中の日の披露宴に呼ばれたことがあります。
その時は平日休みの仕事だったので、その日だけ休んで出席しましたが
やはり列席者の中には、出かけるつもりだった方もいたようですし、
花嫁本人も「3連休の中日でごめんね、この日しかとれなくて」と言っていまし
た。
彼が式の日取りを決める時も、真っ先に
「GWとか連休は絶対はずそう。俺は招待されたら、嫌だから」と言っていました
し・・・・
はずした方が無難だと思います。
遠方から来る方がいらっしゃるなら、なおさら、交通機関も混むし
宿泊料金も3連休のほうが高いので、
普通の日曜の午前のほうがどこからも突っ込まれないと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  3連休の予定です

sibahito
2006/02/09(木) 00:09

私は、反対に3連休の挙式予定です。
彼の親族も、私の親族も、私たちも、友人も
みな挙式会場より遠方に住んいます。
はじめは、3連休は・・・って思っていましたが、
(ちなみに3連休の中日です・・・)
3連休初日に移動日を設けられること、次の日もお休みのこともあり
準備が楽になるよ!との声もいただきました。

連休は煙たがられる場合もあるかもしれませんが、
私たちのようにみな遠方で移動が大変という場合や
周りのみなさんの状況にもよるかもしれないですよ。
参考になるかわかりませんが、一意見です。

お二人のとって、いいお日にちをお選びくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが、sibahito様

♪tara♪
2006/02/09(木) 01:46

私も三連休の中日です。良かった~、お仲間がいらっしゃって。
理由もsibahito様とほぼ一緒です。
私も最初は悩みましたが、ゲストが遠方者が多いので2泊して貰おうと思いま
して。
ここを読んでいて、「やっぱ、まずかったなぁ~・・・。」と凹んでいたので
すが、sibahito様のレスで救われました~。
ありがとうございます。

横ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  3連休の中日に挙式しました


2006/02/09(木) 09:05

親戚しか招待しませんでしたが、地方の方ばかりの挙式でしたので3連休の中
日になってしまいました。招待したゲスト(親戚ですが)は快く列席してくれ
ましたが、ホスト側としては「出来れば初日か最終日のほうが良かったので
は?」と今でも思っています。親戚は「こんな事がないと東京には来れない」
とばかり精力的に行動していました。(初日に空港からそのままTDLへ。2日目
(挙式日)東京タワー&新宿(田舎なので高い建物がない)→披露宴。3日目
TDSから空港へ)

気になったのですが、地方からいらっしゃる方は公共の乗り物に慣れていませ
ん。出来るだけ負担の無い方法で充分過ぎるくらいのフォローをしてあげてく
ださいね。(投稿を拝見する限り、あまりアクセスの良さそうな場所ではなさ
そうなので)

友人も3連休の中日に挙式したのですが、挙式後「やっぱり私たちって理由が
あったとはいえ、結果的に迷惑な選択をしちゃったよね」と時々話していま
す。

スタッフへ連絡

  必ずしも・・・

canon24
2006/02/09(木) 15:54

3連休が必ずしもマズいというわけではないですが、
避けて欲しい人が多いのも事実なんでしょうね。
私だったら、初日だったらいいかな~くらいの感覚ですが。

ただ、今年は昨年に比べて3連休が少ないんですよね。
予定を入れられる方も多いかも・・・
旅行で欠席・・・とかもありえるかもしれないですね。
(想像ですが)

あと他の方もかかれてますが、交通機関は混むし費用も高くなります。
全額負担されるのであれば問題無いと思いますが・・・
そうでないなら、そういう点も考慮されてはいかがでしょうか。

あとは時間帯に融通の利く会場を探すとか・・・
でもガーデンにこだわりがあるのであれば、
会場は変えたくないでしょうし、
5月が一番いいと思いますよ。

ゲストへのアナウンスとしてはちょっと急と感じるかもしれませんが、
準備期間としてはそんなに間がないとは思いません。
彼氏さん&義両親さんの説得頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ゆうこりん0124さんの投稿を読んではじめは、私ももし友達の結婚式なら3連
休の中日はカンベンしてほしいなぁ~と思いましたが、
皆さんのレスを読むうちに、もし親戚(それもキョウダイなど近い間柄なら)
連休の中日は便利でいいだろうなと考えを改めました。

3連休の中日という日程は、
お近くにお住まいのお友達には不評を買うかもしれませんが、そういう人たち
にも満足してもらえるような式にすればいいんですよね! 
がんばってください☆^^

スタッフへ連絡

  色々ご意見有難うございました

ゆうこりん0124
2006/02/10(金) 01:03

貴重なご意見有難うございます。

結局彼のご両親から5月は無理と言われてしまいました。
よって振り出し、再度検討となってしました。

秋で9月10日(日)AMか16日(土)PMか10月14日(土)PMか11
月5日(日)AMてな感じになってしまいました。

秋は日没早いからスタートの16時頃はもう光が弱くなってしまうのではと思
いまして。
そうると土曜の午後はなぁ~と。

日曜となると、9月10日だと最高気温が30度くらいある日もあるんです
ね。
そうなるとやはりガーデンパーティーは暑いですかね??
11月5日だと少々寒いのではという皆様のご意見でしたし。

この会場は諦めないとかなと思っている最中です(;;)

ちなみに日曜午前のお式の方はあまり二次会とかされないですか?

スタッフへ連絡

  私も

あおりいか
2006/02/08(水) 16:06

ゆうこりん0124さん ご結婚おめでとうございます。
日取り決めは、頭を痛めるところですよね。
私も、彼や両親と相談しているところです。

ゆうこりん0124さんの会場がガーデンということでしたら
私も、1の5月末が良いかな?と思います。
招待状の件も、問題ないと思います。
ただ、準備をすぐに取り掛かり、
ピッチを上げる必要があるのでは?と心配です。

私も、5月末を候補にしていたのですが
まだ式場も本決まりでないし、、、と彼に却下されました。
6、7、8月は暑いから却下。
なので、9月末を第一候補にしています。
残暑も少し和らいでいる頃かと思いまして。

とりとめも無い意見、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私なら1がいいです。

るみぴょん719
2006/02/08(水) 13:46

一般的に、招待状の発送が2か月前ですから、1でも問題ないと思いますし、
ガーデンを使った演出なら、一番ベストな時期ですよね。
ゲストの立場で言わせていただくと、2の日は絶対に止めて欲しいです・・・
暑いし、虫も出るし・・・以前、8月の結婚式に出た事があるのですが、ガー
デンを使った演出もあったのです。
会場自体はとても素敵で、お料理もおいしくて、良かった点もありましたが、
暑くて疲れました・・・私はその時まだ独身でしたが、「自分の時は絶対、夏
に挙げるのはやめよう」と誓い、結局、10月に挙げました(笑)
3と4は残暑と雨が心配ですよね。5は晴れてもちょっと肌寒くて、ガーデンに
出るには厳しい時期ではないかと思います。

準備は大変ですが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR