オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 6月下旬(初夏?)の…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

6月下旬(初夏?)の…

林檎2003
2006/02/07(火) 13:07

結婚披露宴に呼ばれる事が決まっています。

結婚する子(仮にD子ちゃんとします)は以前より
『結婚式に振袖着てる人が居ると凄く良いよね!』
と言う考えの子です。
勿論私もその考えを持っているので、今まで友達の
結婚式に呼ばれたら遠方で無い限り振袖を着ていました。
時期は全て3月か4月だったし…

学生時代からの共通の友達の結婚式に出た時も私は振袖で、
当時はまだ結婚は決まっていませんでしたが、D子に
『私の時も振袖着てね!』と言われました。
私も『着るよ~』と返事していたのですが…

今年の6月に決まったのです。
我が家には夏用?の振袖が有りません。
流石に暑いだろうし、無理に着ようかな?とも思ったのですが
季節とチグハグでみっともない気もしてしまい…
勿論私自身、着て行きたい気持ちはあるのですが…でもやっぱり
暑いよな…という思いが過ぎり

D子ちゃんにもやんわりと伝えたのですが
『振袖楽しみにしてるよ!』
って・・・(T_T) 

私も今年結婚予定ですが、時期を決めるときは留袖を着る親族や
着物で参加するゲストの事を考え暑い季節は避けて決定したのですが…

どうすれば納得してくれるでしょうか?



  直前に


2006/02/07(火) 15:26

「ごめんなさい。母に振袖の事を伝えると【呂や紗の着物でないと花嫁に恥を
かかせることになる】と言われてしまったの。非礼だったわ」とあくまで自分
に非があるように伝えるようにすると良いと思います。

ところで昔、従兄の結婚式に振袖を着用しました。確か6月の下旬だったと思
うのですが外に出るイベントが無かったためか別に大変ではありませんでし
た。車移動だったからかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  私の場合。

あおりいか
2006/02/08(水) 15:49

こんにちは。
林檎2003さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、ご友人の挙式、楽しみですね。
重ねてお祝い申し上げます。

私も、6月の結婚式に招待されたことがあります。
7年ほど前になりますが、幼い頃からの友人で
私にとっては初めて友人の結婚でした。また、
二十代前半だったこともあり、成人式の際の振袖を着ていくことを
迷わず決めました。
それを伝えると、友人は、式場の美容室に着付けと
ヘアメイクの予約してくれ
振袖は事前に持ち込みました。(友人が車で運んでくれました)

家族ぐるみの付き合いということもあり
私の母、他、友人とそのお母様も招待され、
そのうちの一人が車を出してくれることになりましたので
帰りは、その車で持ち帰りました。

なので、行き帰りは身軽でした。
予想通り、蒸し暑く、汗っかきの私は安堵しました。

D子さんのご都合もあるでしょうから、
事前搬入は、要相談となるでしょうが、
現地での着付けやヘアメイクの予約は可能ですし、
招待する側の配慮の一つかと思います。
(3月の兄の挙式時にも兄は予約してくれました)

D子さんが、振袖での出席を熱望されているなら、なおさらかと。。。

あとは、涕さんがご助言のようにお断りかたや、
暑さということを、前面に出してお断りすることは
決して失礼ではないと思います。

当日、心からの祝福の気持ちを伝えられたら良いと思います。

一つの例として、申し上げました。
では、よい日をお迎えください^^

スタッフへ連絡

  困りましたね

める♪
2006/02/08(水) 17:28

6月だと、袷ではなく単を着る時期ですが
振袖や留袖に関しては、
今の時代袷や夏物で誂える人はそうそういないから問題ない、と
どこかで聞いたような気がします。
(自信がなくてごめんなさい)

お断りする方法としては、 涕さん意見とと似ていますが、
「母や祖母に、こんな時期に振袖を着るなんておかしい、
お友達に恥をかかせることになるからやめなさい、と叱られた」
などと言ってみるのはいかがでしょうか。

それでもいいから振袖着てほしいと言われてしまったら、
暑さ対策をして臨みましょう。

長襦袢は麻素材がいちばんですが高いので
身頃が綿素材の夏用長襦袢の袖を取って
袖の長さにあわせたのうそつき袖をつける。
着付小物はメッシュの帯板、伊達締めを用意し
クレープ地のステテコをはく。
これで多少暑さをしのぐことができます。
(ステテコは汗を吸ってくれるので快適らしい)

うそつき袖の作り方はネットで検索できます。
綿素材の薄い布で和風の模様なら良いと思います。
帯板はゆかた売り場などで400円くらいで手に入りますが
伊達締め、クレープ地のステテコはネットなどで購入するのが無難かも。
ステテコの場合紳士用でもよければスーパーでも手に入りますが(^^ゞ。

ちなみに、私の結婚式は4月か6月が良かったのですが
諸事情により7月中旬になりましたが
母にメッシュの小物を貸そうかと思っています。

スタッフへ連絡

  涕さん、あおりいかさん、める♪ さんへ

林檎2003
2006/02/11(土) 12:44

アドバイスありがとうございます☆

また結婚式近くなって気候と相談しつつ、着る着ないを決定し、
着ないと決めた際には皆さんにアドバイス頂いた様
友達に伝えたいと思います(^^)

涕さんやあおりいかさんが着物を着たときの様に
車移動出来れば着る確立も高く出来るのですが…
車は無理そうです(>_<)くう~残念っ

める♪さん、着るとなったら色々、技があるんですね!
着物は好きだけど、知識はあまり無い私にとって
(いつも親任せだったから…反省)
勉強になりました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR