オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. じゃあ私はどうしたらいいの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

じゃあ私はどうしたらいいの?

Coco-hime
2006/02/03(金) 15:37

すみません。ほとんど愚痴なのですが・・・結婚を今月に控え、新居での生活を
始めて1ヶ月。だんだん彼とのいざこざが増えてきました。

昨夜、10時に帰宅した彼が食事後まで大好きなサッカーの録画を見ていたの
で、それを見終わるまで待って、それから結婚式の準備のことを切り出しまし
た。忙しくて疲れているのは知っていたので、10分くらいで終わる簡単な確認
とお願いをするためです。11:00くらいだったと思います。

私は生理前で腹痛とだるさがひどかったので、8時に帰宅後、食事を作って先
に食べ、お風呂掃除をして、彼が帰宅した時は入浴中でした。彼には具合がよ
くないと説明してあったので、食事の暖めは自分で、ということで了解をもら
っていました。

すぐに寝たいのを我慢して、彼のお楽しみ時間が終わるのを待っての相談んだ
ったのに、説明を始めてから「こういうのがあるんだよ(常識だろ?)」とか
「ああ、いいよ。俺がやるから」とか言って話をさえぎられました。

私は睡眠が少ないとすぐ具合が悪くなるので、先に寝たりしますし、早く帰宅
する分(給料が少ない分)平日の家事はほとんどひとりでこなしています。だ
から好きなことをする時間は今のところほとんどありません。結婚式の準備も
段取りはなるべく私がして、彼の負担を減らそうと努力しているため、寝てる
時間以外はずっと頭を働かせて休む暇もありません。

彼は仕事も忙しいため、少しは自分の時間が欲しいんだろうと思って、家事を
手伝ってくれなくても、好きな録画(ドラマやサッカー)を見たりしていても
文句は言いませんでした。

でも・・・昨日はどうしても許せなくて、「じゃあ、いいよ。知らなかった私が
いけないんでしょう?話も途中でさえぎって、「もういい」とか「もう決め
た」とか。聞きたくないなら私の分は私がやるからもういいわ。今までサッカ
ー見てても、家事手伝ってくれなくても文句言ってないでしょう?今だって録
画見終わるの待ってから相談してるのに、なんなのよその態度は!調子に乗る
のもいい加減にしてよ、って私が思っても無理ないでしょう?」とぶちまけて
しまいました。

私が前もって、帰宅前の彼に「今夜はチケットの件で相談があるので聞いて
ね」とメールしておけばよかったの?たった10分も聞いてもらえないの?と頭
がグルグルと回ってしまっています。

平日、食事中も食後も録画を見てて上の空、その後は新聞を読んでいて話もろ
くにできません。さえぎったらかわいそうだと思った私がお人よしすぎるの?

なんだか疲れてしまいました・・・。

同じでした。

nyao_drawer
2006/02/03(金) 17:09

こんにちは。
結婚式準備と慣れない新生活おつかれさまです。

少し前の私ととても似ていたので思わずレスつけます。
新居に移ってから結婚式準備をして、式は順調にうまくいったのに、
3ヵ月後の二次会準備では全く同じ理由で私が爆発しました。
ケンカをしたのは付き合ってからも含めて初めてでした。

そのとき、自分がどんなに頑張っていても、合わせてあげていても、
主人は自分のことばかりで気がついていないことを知りました。

悲しくて夜中に布団で泣きました。
流石に泣き出したら主人もびっくりして、話を聞いてくれました。
(平日の夜中でしたが)

言いたいことの途中で反論されると、言い負かされるから
「反論はあとで聞くから」、という条件で自分の不満を話しました。
さらに相手に「疲れているだろうと思うと頼みづらい。話があるときはどういうふ
うに聞けばいいのか、どういうふうにされるとイヤなのか」を教えてもらいまし
た。

話をしたことで、少し改善されました。
何より聞いてもらったことで自分が落ち着きました。
(泣いたことも落ち着いた理由のひとつかもしれません)
でも少し主人にあきらめも覚えました(^^;

ムリしてまで相手に合わせていても、これから何十年も一緒に生活する相手です。
私も主人にあわせるつもりがなくても、ついつい合わせてしまうのでなかなか難し
いのですが、お互いにストレスがたまらずに楽しく生活できるよう努力していくつ
もりです。
「こうされたらイヤ」「こうして欲しい」という対処法を知っていると、できる出
来ないは別として、生活は格段にラクになると思います。

まずは気持を落ち着かせて、話し合いをする時間を作ってください。
そしてムリをしすぎないで、自分を大切にしてください。
応援しています。頑張ってください!

スタッフへ連絡

私の場合・・

こたぷ
2006/02/04(土) 12:49

Coco-himeさんは彼思いのとっても優しい方なんですね。
とってもいい彼女であり、奥さんになると思います☆

私は、自分がすぐにいっぱいいっぱいになってしまうタイプで
彼もそれをわかっているので、がんばりすぎないように。と
いつも言われています。
だから、思ってることはすぐに話すように
していて、ためこみません。不満も。
そうすると意外にあっさり解決されたりします。

彼を思いやる気持ちはとっても大切なことだと思いますが
自分も大切にしてあげないとね^^
彼もいきなりまとめてぶつけられるとびっくりしてしまうかも。

その優しさを忘れずに、
少し自分も出していけば、いいのでは?

なんて結婚して1週間の私が偉そうにいっても
説得力ないかな(笑)

スタッフへ連絡

難しいですね

あや86
2006/02/06(月) 09:42

こんにちは。

なかなか難しい問題ですね。
文面からはわからなかったのですが、Coco-himeさんが
思い切って言った発言に彼は何かしら返して(改善して)
くれたのでしょうか?

ここでCoco-himeさんの辛さを少しでも汲み取ってくれて
話し合おうという態度を示してくれるか、または
あなたがもう一度彼にちゃんと話そうと言うことを
伝えて向き合ってくれれば、彼とこの先頑張っていく
価値ありだと思います。

ただ、もし上記に当てはまらない場合は、少し彼のことを
考えても良いかなと思います。申し訳ないんですが。。。
この先結婚して、生活して子供も産まれて、、、となって
何十年と一緒にいる相手です。正直、結婚して何かが解決することは
なく、問題はこの先も山積みです。それを一緒に乗り越えていって
二人で頑張って幸せを見つけていける相手なのか。。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
でもCoco-himeさんが無理をして体を壊さないことを
祈ってます。

スタッフへ連絡

ご報告:仲直りできました

Coco-hime
2006/02/06(月) 11:41

nyao_drawerさん、こたぷさん、あや86さん

こんなただの愚痴のような投稿にレスいただいてありがとうございました。そ
の後、もう一度自分の気持ちを伝えて、今までどう思っていたのか彼の気持ち
を聞かせてほしい、と彼の携帯にメールしました。また「もういい」って話を
遮られたら、と怖かったからです(これもメールに書きました)。

帰宅後、食事が終わるまではまったくこの話題には触れずに、普通の態度をお
互い取っていたのですが、彼は録画どころかテレビすらつけませんでした。私
のメールに対する答えがこれなんだ、ととても嬉しくなりました。

食後、先日のケンカについてのお話をしました。彼は多少の家事負担以外はま
ったく独身時代と同じペースでテレビを見ていたこと、ケンカになった日は仕
事でトラブルがあってイライラしていたことなどを話してくれました。

とりあえず、平日の家事についてはお願いされたことをやるだけでいいこと、
テレビ録画については今まで通り見てもいいけど、私が相談などの話がある時
は必ず消してきちんと聞くこと、聞ける心境ではない場合は「明日にしてほし
い」など最初に言うこと、などを約束してくれました。

私は話し合いの間、涙が出てしまいましたが、彼は落ち着くのを黙って待って
いてくれました。「もういい」と遮られるのは怖いのでもうイヤ、と言った
ら、それについては本当に悪かったと思ってると謝ってくれました。ただ、爆
発するならあまり溜め込まずに早めに言ってほしい、と言われたので、それに
ついては私も反省しなければいけないと思いました。

今はお互い手探りの生活で、しかも結婚式の準備もあり、余裕がなくなってた
んだな、とつくづく思います。けれど、あや86さんが心配してくださったよう
な、反省もしない彼だったら結婚生活はほんとうに難しいですね。私の彼は人
一倍鈍感ですが、悪かったことはきちんと反省して改善してくれる人なので、
これからもたくさんケンカしつつ、ふたりの家庭を築いていけたらと思ってい
ます。

はげましのお言葉、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング