オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴会場が禁煙だったら、どう思いますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴会場が禁煙だったら、どう思いますか?(長文です)

mc513
2006/02/02(木) 18:56

こんにちは。2月半ばに挙式を控えている者です。

タイトル通りなのですが、会場が禁煙だったら、どう思いますか?
私が披露宴を行う会場はゲストハウスで、会場自体は禁煙ではないのですが、
担当さんが“禁煙にしたいならできる”とのことでした。
私は煙草が苦手で、長い時間、煙のある場所にいると頭が痛くなるんです。
でも、披露宴は来て頂いた方をもてなす場・・・。
そう思うと、禁煙にしてしまうのは申し訳ない気もするので迷います。

列席者は50名で、そのうち煙草を吸う方は20名くらいです。
披露宴の間ずっと吸えないのは、煙草好きな方にとっては苦痛でしょうか?
それとも、そういう場ではもともと吸わないんでしょうか?

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゲストハウス披露宴時間禁煙

スタッフへ連絡

  喫煙スペースを設けては?

アリエル230
2006/02/02(木) 19:31


こんばんは。
私たちの場合ですが。

会場は喫煙可能なのですが、ソファー席の一角を喫煙スペースにしています。
喫煙される方にとっては(私もなのですが)、席で吸えないのは面倒ですが、
非喫煙者や女性からすれば、新婦の親の前では煙草を吸えないので、喫煙スペー
スがあると便利という意見もありました。

スペースには珍しい煙草を5種類用意して、ご自由にどうぞというメッセージも置き
ます。

ただ、当初は席は禁煙にして、スペースのみでいこうと思ったのですが、喫煙者
が半数以上の場合は、面倒を掛けるし不評なので、席で吸えるようにした方が
良いと式場から言われました。

全席禁煙にする場合は、お食事の間だけ会場内の喫煙スペースでお願いして、デ
ザートからは席で喫煙が出来るようにするのが一番ベストだとゼクスィに書いてあ
りましたねー。

少しでもご参考になれば。

スタッフへ連絡

  禁煙でいいと思いますよ

ハナコアラ
2006/02/02(木) 19:33

おもてなす気持ちは分かりますが、主役の花嫁の気分が悪くなったら
取り返しが付かないですからね・・・禁煙にした方がいいのでは?
ただ、喫煙者はお酒が入ったら我慢が出来なくなるもんです!!
トイレのついでに一服。
さらに一服仲間でロビーで話しに花が咲く・・・とか。
ゲストがなかなか帰って来ない事にもなりかねませんね~(笑)
会場担当者にお願いして、大事な所ではロビーの喫煙組に
声をかけてもらうとか、ちょっと対策も必要かも・・・。

スタッフへ連絡

  結構吸ってましたよ。

ゆかたまちゃん
2006/02/02(木) 19:43

私の披露宴では旦那側の同僚や上司など
結構吸ってましたよ。

私は当日はぜんぜん気づかなかったけど
後でビデオみてわかりました。

お酒がすすむとタバコははなせなくなるようですね。


以前、禁煙の披露宴に参列したときに
会場の外に喫煙スペースがありました。
途中で私がトイレに行くときに5.6人がいました。

余興中など外にでちゃう人が多くなっちゃうかもしれませんが
新婦さんが辛くなるなら、コーナーを設けたほうが
いいと思いますよ。

当日は気持ちよくむかえたいものですしね。

スタッフへ連絡

  私達は禁煙にしましたよ

やすもげら
2006/02/02(木) 19:49

私たち夫婦も、mc513さんと同じくタバコの煙が嫌いで、道行く人の煙でさえ
気持ち悪くなりそうになったりします。
レストランや喫茶店もいつも必ず全席禁煙のところに行きます。

ですので、披露宴会場は迷わず禁煙にしてもらいました。
勿論、会場自体は喫煙可能のところでしたが。
その代わり、喫煙するゲストも何人かいたので、
玄関の外に喫煙コーナーを設けました(私達もゲストハウスウェディングでし
た)。
そして、禁煙者には前もって当日は会場が禁煙になること、
申し訳ないけれど喫煙コーナーで吸って欲しい旨を電話で
伝えました。
健康増進方が施行されてから、多くの店が禁煙又は分煙になっていますし、
披露宴の時間は2時間あまりですから、
禁煙と言われても不愉快に思われることはないと思います。
今は飛行機や観光バスの中も禁煙ですし。
それに、主役の花嫁が煙で気分が悪くなったら、それこそ大変です。
おもてなしどころではなくなります。
離れたところ(玄関先や寒ければ廊下の端など空気の抜ける場所)に
吸える場所を設置してあげればいいのではないでしょうか。

タバコの煙のせいで、美味しいお料理がまずくなってもいけません。
煙を吸わない他の30名のお客様のことも考えてあげてくださいね。
喫煙者の方もこれをきっかけに禁煙するかもしれませんよ。
タバコを止めた人が、「食事が以前より美味しく感じる」と
言うのを何度か聞いたことがあります。

スタッフへ連絡

  結局喫煙可にしました

ふゆ614
2006/02/02(木) 22:10

私たち夫婦もタバコの煙が嫌いなので、披露宴会場もそんなに広くないし
最初は禁煙にしようということになりました。
ところが主賓をはじめ夫の会社関係の方のほとんどが喫煙者。
全体から言えば1/3の人数ではあったのですが
披露宴の時間の長さやお酒が入ることを考えて、結局喫煙可にしました。
外の喫煙場所が私たちの部屋からちょっと離れていたのも理由です。
どっちにしても高砂からはそんなに近くなかったのと
空調がちゃんとしていたので、体調に影響はありませんでした。

これでよかったのかはわかりませんが、喫煙者の方がどんな人たちか
また、席を離れている人が多くても大丈夫な演出か
その辺を考えて決めてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  寂しくないなら

ともともくん
2006/02/03(金) 14:17

以前、見学に行った会場で
ちょうど披露宴をしていたのですが
おそらくお色直し後の入場演出であろう
バルーンスパークをやっていましたが
10名ちょっとの方が席を離れ、喫煙スペースに
いました。
(ガラス張りの会場で、喫煙スペースもガラスで仕切って
あるので、見える場所ではあります)

それを見て、彼(今の旦那)と、「あれは寂しいよね」
という話になり、禁煙はやめました。

中座の時やトイレのついでに喫煙スペースで…
という感じになると思いますが
ついつい、戻ると吸えなくなるからと、
多めに吸ったり、話が弾んで戻らなかったり
ということになってしまうかもしれません。
(特に若い男性は。)

その辺もよく旦那様と話し合って決めたほうが
いいと思います。

私のときは、結局高砂が風上だったので
煙やにおいが気になることはありませんでした。

スタッフへ連絡

こんにちは。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
正直“禁煙なんて!”と厳しい意見が多くなるかと思ってましたので、
体調を気遣ってくださる方ばかりで嬉しかったです。

結論としまして、禁煙にしました。
会場はガーデン付きなので、2月ということで寒いかもしれませんが、
そのガーデンと、会場の入口の受付のところを喫煙スペースにしました。
余興やスピーチ等はなく、最後にケーキサーブをするくらいなので、
多少、席を外されても大丈夫そうです。

みなさま、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR