オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金がないのに・・無理?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

貯金がないのに・・無理?

リトルエッグ
2006/01/28(土) 22:33

こんばんは。無性に不安なので書き込みます・・。

今年11月に挙式をします。
式場はすでに予約済みで、ハウスウェディングの会場です。
その会場だと400万~かかるとのこと。
でも、400万はかけずに済まそうと考えています。

で、お金について不安なんです。

彼も私も、貯金ゼロだったので結婚が決まってから(昨年8月)
貯金を始めました。二人で月15万、臨時収入があればその都度貯金です。
現在、80万ほど貯まっています。挙式までには最低200~230万
は貯まる見込みです。

この、二人の貯金とご祝儀でまかなって挙式するつもりなんです。
(ご祝儀見込みなんて失礼ですが・・・ちなみに親からの援助はありません)

「なんとかなるだろ」と気楽に考えてはいたものの、
ここにきて不安になってしまいました。

ゼクシィなどの雑誌でも貯金ゼロからの挙式、など特集されていますが
親の援助があった、など私たちほどお金がなかったカップルはいないので
「本当に挙式できるのか?」と不安で仕方ありません。

会場のキャンセル・変更も最悪仕方ないと覚悟しています。

貯金ゼロで、他からの援助もなくて挙式された・される方、
この挙式計画が現実的なのかコメントください!!
プランナーも「大丈夫ですよ」としか当然言わないので何かひっかかります。
「やめておいたほうがいい」「会場を変えたほうがいい」「分不相応」
「時期を延期したほうがいい」「レストランウェディングにした方が・・」
など、厳しいご意見もお願いします。
よろしくお願いします!!!

最後に、簡単にまとめておきます。

 ・挙式は11月
 ・挙式費用は約400万
 ・貯金は現在80万、11月までに最低200~230万
 ・新居は現在の私の一人暮らしの家
 ・資金的に無理そうなので新婚旅行は後日に延期を検討中

  ご祝儀では黒字にならないですよ

あねみ
2006/01/30(月) 19:07

人を呼べるだけ呼んで、ご祝儀で黒字を・・・と
お書きになってますが
驚きました。

そういうのってゲストに伝わりますよ。
お料理や飲み物、引き出物で
何となく伝わってしまいます。

ご祝儀と出費が同じくらいのおもてなしをしなくては
後々のお付き合いがしずらくなるような気がします。
大体、赤字になるのが普通ですから。
披露宴って、自分の理想ワールドを皆に見てもらうのではなくて
夫婦になりますよ、よろしくお願いしますってことを親戚友人に「披露」する
ものだと思います。
理想ワールドはその副産物ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます②

リトルエッグ
2006/01/30(月) 21:18

みなさん、多くのご意見をありがとうございます。
周りには、「大丈夫だよ」「なんとかなる」という意見の方が
多かったので、皆さんのご意見を頂いて、やはり無理なのだと
いうことが改めて実感できました。


ただ、言い訳がましいですが一言付け加えさせてください・・・

招待客が多ければご祝儀の額は当然上がるとは考えていますが、
ご祝儀で黒字にしようとは書いていませんし、もちろん黒字に
なるとも思っていません。
私の書き方が悪かったのだと思いますが、これだけは誤解を解き
たかったので。。



はじめは地味婚でいいと思っていたけれど、いろんな会場や結婚式
のレポートを見ているうちに、欲張りになっていた気がします。

現在契約している会場の見積もりを再度見直してみると同時に、
他の会場・ホテルなども再度見直してみます。
彼とも相談して、後悔しない決断をできるよう頑張ります!

本当に多くのご意見をありがとうございました。
また悩むことがあると思いますので、そのときはまたこちらに来ます。

スタッフへ連絡

  「ゆとり」って大事です。

コロナー
2006/01/30(月) 15:34

結婚して1年が経ちますが、あねみさんが
仰っているように、新婚生活でお金がないのは
精神的に苦痛です。
私が浪費家であり、旅行や食べ歩きが大好きだと
いう理由もありますが、結婚後のゆとりは絶対必要です。
100万円は結婚後の貯蓄として外しておくくらいが
いいかな?と思います。
結婚して思うのは、結婚前はお式や旅行など明確な
目的の為に貯金しますが、結婚後は子供の教育費や
マイホーム、車など、莫大なお金がかかります。
貯金してもしてもきりがないくらいです。
共働きで、結婚後300万ほど貯めましたが、
「まだ300万か・・・」という感じです。
結婚前は300万もあれば十分とか思っていましたけどね。
私は契約(式の1年前)の時点の貯金でまかなえる会場に
しました。新婚旅行は式の次の日から行ったので
2人の出発にふさわしい旅行になりました。
モルディブのキレイな空を見て「これから頑張ろう!」とか
しみじみ思ったことを思い出します。
国内・海外問わず、どこか行かれると気持ちも新たに
新婚生活を始められると思いますよ。
式だけではなく、大きな視野で考えてみるといいかな?と
思います。

スタッフへ連絡

  延期なさった方がいいと思います。

すず音
2006/01/30(月) 15:04

11月、と決めたのは特別な理由でもあるのでしょうか?

>>この、二人の貯金とご祝儀でまかなって挙式するつもりなんです。
(ご祝儀見込みなんて失礼ですが・・・ちなみに親からの援助はありません)


親御さんからの援助がないので、足りない分はご祝儀でまかなおうという
お気持ちのようですが、皆さんからのレスにもあるように、
予定外の出費もある事をまず頭に入れましょう。
リトルエッグさんと彼の中で招待なさる方々を「値踏み」というか
あの人は○万円出してくれるだろうとか考えてらっしゃるんでしょうか?
ちょっと考え方が甘いと思います。


今のお話は「挙式&披露宴」での費用のことですが
大事なことは「そこから先のお二人の生活」です。
今は、そのことで頭がいっぱいかもしれませんけど
お二人の貯金をそこで使い果たしてしまったら
どうなさるおつもりなんでしょうか?


もう少し、生活のこととかお二人で相談なさって
いろんな面で「ゆとり」ができてからのほうが
いいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね…

クリア・エア
2006/01/30(月) 12:09

こんにちは。私は今年10月挙式予定です。
年が年だけに貯金がそこそこあり資金に悩みませんでしたが…
遠隔地ゲストがいないというのは羨ましいです。
私の親戚はみな九州、式は東京なので
宿泊費&飛行機代がかなりかかり、場所や式場も
限定されてしまいました。
(羽田からのアクセスが良くホテルであること)
なので、素敵なゲストハウスが予約できて
そちらで式を行いたい、という気持ちはわかります。

資金の件に関してですが…
60名で400万はかなり豪奢な式ではありませんか?
演出などに凝らなければ300万程度になるかと思いますが。
(私は地味な式を望んでいるのでそうかもしれません)

あと、日付の変更は出来ないのですか?
予約金は戻ってこないはずだから、貯金を頑張っている
お二人には結構痛い出費ですよね。
ですから、そのゲストハウスで式をするけれど
日付をずらしたい、という交渉をしてはいかがでしょう。
そしてさらに貯金を頑張る。

ゲスト人数ですが、招待客を抑えると、一人単価は
逆にあがります。招待したいお友達がたくさんいるなら
招待したほうが総額は増えても一人単価は減るでしょう。
(現実的な発言ですみません)
ただ、あまり無理して顔見知り程度の人を招待するのは
お勧めできませんが。やっぱり、祝福してくれる気持ちの
ある人を招待するのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

あねみ
2006/01/30(月) 08:59

こんにちは
結婚式に援助ナシでするのって大変ですよね。
結婚式はものすごくお金がかかって
式だけではなく、生活を始めると色々物要りでした。

結婚式に夢を持って理想の結婚式をしたい気持ちは
花嫁経験者としては
痛いほど判ります。

ハウスウエディングをしたいのなら、もうすこし
予算がかからない会場はありませんか?

結婚式自体もお金がかかるけれど、結婚後もお金がかかることを
お忘れなく。
結婚後に貯金がないと精神的にも良くないです。
結婚式に全部お金を使ってしまうのは危険です。

結婚したら、家賃、貯金、子育てのための貯金など
お金はいくらあっても足りません。

式を延期するのが難しいなら、違う会場を探してみては?
そして新婚旅行も、国内、海外問わずいける範囲で行くことをオススメしま
す。
新婚旅行は一生に一度しかなく
結婚したら予算が色々あるので旅行もあまりいけなくなります。

スタッフへ連絡

  私たちも、貯金0、援助なしです。

アリエル230
2006/01/29(日) 11:13


こんにちは。

私たちも、貯金は0、親からの援助は一切無しで、会員制のレストランで式を
挙げます。

予算オーバーな会場でしたが、どうしてもそこが良かったので、準備にはとて
も時間をつかいましたし、契約まで9ヶ月をかけました。
手作りできる物は全て手作りし、自分達にかかる費用は全てランクを落とし。
持ち込み料は高いのですが、それでも質を上げて持ち込み料を払っても安くな
る物を探し、ほぼ外注です。
当然ながら、その他の物も、ゲストの方へはランクアップしています。

式場へは特別に後払い、外注物はクレジットカード、御車代やお礼等はトータル40万ぐら
いなので、月々のお給料から事前に用意しています。

挙式自体は、貯金0で援助なしでも大丈夫なのですが、ただ、400万~のハウ
スウエディングは・・・
延期された方が良いと思います。

もしくは、会場を変更されるか・・・
通常レストランは時期的な割引とかはありませんが、とてもお高いレストラン
でも、仏滅は半額になったり等、探せばあったりしますし。

一生に一度の事ですし、思い入れも色々とあると思うので、納得のいくような
形になるといいですね♪


スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます!

リトルエッグ
2006/01/30(月) 09:29

現実的なご意見ありがとうございます!!
まず、いくつか足りない表現があったので補足します。すみません・・・

・会場が公に出しているのは、60名235万、というモデルプラン
・400万というのは、見積もりUPなどを見越しての限界金額
・挙式後の支払いが可能(オープンにはしていないが交渉でOKになった)
・人数は60~80程度で検討中(※)
・会場は駅徒歩30秒(駅前)
・招待客はすべて都内もしくは隣接県内(遠隔地ゲストはいない)
・新居は今の私の家(都内1人暮らし)

こんな感じです。
人数は検討中、というのは、ゲスト人数を抑えれば出費も減るのでは?
という考えと、ゲストを招待したい人を全員招待して、ご祝儀を増やしたい
(最悪ですね)という考えがあるからです。

ホテルを何軒か見学したのですが、どうもしっくりこなくて、
そのあとにハウスウェディングの会場を見て、「これだ!」と思って契約
しました。そのときはなんとかなるだろーと考えていましたが、
最近は、会場をキャンセルしてホテルに変えるのもアリかな・・と思います。

ちなみに彼に、会場変更も考えていると伝えたら、
「本当にそれでいいの?後悔しない?お金なら、僕がもっと貯金するから」
と言われ、なおさら悩んでしまいます。。

スタッフへ連絡

  無理じゃないのかな。。。(私も辛口です)

みかんじゅーす
2006/01/30(月) 16:03

>>ゲストを招待したい人を全員招待して、ご祝儀を増やしたい
(最悪ですね)という考えがあるからです。

もしかして、お料理や引き出物のランクを下げて
最終的に「黒字」になったら儲けもんだよね、ってところ
ありませんか?
招待できるだけ招待して、もらえるものもらおうって感じが
しました。
(いただいたご祝儀をどう使おうと
リトルエッグさんと彼の自由ですけど。)


ごめんなさい、「最悪」というより「最低」だと思いました。
挙式、披露宴ってもちろん新郎新婦のお二人の晴れの日でもありますが
それだけではなくてお二人が来て下さった皆さんに
感謝の気持ちをこめておもてなしをする日でもあると思うんですよね。


リトルエッグさんの書いてらっしゃるのを見ると
どうもご自分たちのこと(それも目先のお金のことだけ)しか
考えてらっしゃらないように受け取れるのですが。
(違ったら申し訳ありません)


お金のことばかり気になさってるようですが
もっと大事なことを見失いかけているような気がします。
もし、偶然にもリトルエッグさんのご友人やご親戚の方が
これを見てたとしたらどんな気持ちかなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

私も皆さんと同意見ですが、先々のことを見越してお金の計画を立てられた方
が良いと思います。

私たちも援助なしでしたが、結婚費用の他に300万円あらかじめ貯金を作って
おきました。
その後、結婚したての頃は年間150万(2人で)の貯金でいいかな、と思って
いましたが、色々計算してみると全然足りないことが分かり、今は200万の予
定で積み立てています。

ちなみにまだ子供は当面作らない予定ですし、もう少し生活を楽しみたいので
旅行も買い物も外食もしています。ので個人的には上記が最低限の貯金額だと
思っています。
同じ女性としてお気持ちはいたいほど分かりますが、結婚してから将来設計も
できないのでは結婚する意味自体なくなってしまうのではないでしょうか。

また、どんなに見積もりを多めに取っていても、結婚関連と言うのは本当にお
金がかかります。

例えば、思わぬ方からお祝いを品物でいただいたときなどのお礼の予算は取ら
れていますか?(結構ありました)
ご祝儀を10万と見ていた親戚の方がご欠席された場合は?
また、お一人3万のご祝儀を見越して「人数が増えたほうが・・・」とのこと
だと思うのですが、中には2万の方もいらっしゃると思います。
そうなった場合、思わぬ大きな赤字になることもあるかと思いますよ。

お金に気を取られるあまり、結婚式と言う晴れの舞台で最悪の場合お友達をな
くしてしまったり、ご主人の評判を下げるなどということがないとも限りませ
ん。
(受付の方への御礼料金、余興・スピーチをしてくださる方のお礼、二次会が
ある場合は幹事さんへの御礼や出費などは考えておられますか?)

当日を笑顔で迎えるためにも、今一度再考されることをオススメします。

スタッフへ連絡

  かなり無理なような。。。

ふゆ614
2006/01/29(日) 07:37

貯金がないのに400万円以上のハウスウエディング・・・・
ある意味とても勇気と決断力のある方だなあ、と思います。
(悪く取らないでくださいね。本当にすごいなって思ったので)
私たちは貯金あり(300万円)組でしたが、貯金額より多いところは
まったく考えませんでした。
結局、式場は50名で最初の見積200万円が最終的に280万円になり
それ以外でかかったものは30万円、ご祝儀で戻ったのは120万円ほどでした。
一見プラスに思えますが、結婚式後にいろいろお礼などで出費があり
なにより先払い方式のところだったので貯金がないと無理でした。

他の方が今後かかる部分を詳細に書かれているので省略しますが
見積には書かれていないものがたくさん出てきますよ。
それに11月はトップシーズンですよね?割引もないのでは?
もしその会場にこだわりがあるのなら、時期を伸ばしてオフシーズン割引の
あるところにして、貯金もそこまで貯めてはいかがでしょう?
11月にどうしても、という場合はせめて貯金がたまると思われる額に
見合った会場にしたほうがいいと思います。
プランナーの方が「大丈夫です」っていうのは
「キャンセルされてもトップシーズンだから代わりはすぐ入る」
って思ってるから?なんて感じました。

スタッフへ連絡

  貯蓄のペースをあげては?

momo2000
2006/01/29(日) 03:02

私の上司は結婚を決めてから、月10万円貯蓄していました。
奥様も同額を貯蓄していたと聞いています。

やはり、お二人の貯蓄が予算の半分しかない(予定)というのが
キツイ様に思います。
しかもお二人の貯蓄は式が終った時点で0円になってしまうかも
しれないんですよね?(極端な言い方ですが)
せめて、8割くらいは用意されていた方が良いのではないでしょうか。
(残りはローンを覚悟する)

あと、見積りを貰っているなら詳細を良く確認して下さい。
それをキッチリ頭に入れておいて、削れるところとダメなところを
押さえておく。(削ってはいけないところはゲストへの費用です)
予算をオーバーしそうな時は、招待客を削る覚悟の方が良いかもしれません。
そういう意味で、招待状を出してからではダメなので、
今のうちに予算と人数を検討してみてはどうですか?

貯蓄のペースと招待客の人数次第では可能かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  わたしも延期されたほうが良いと思います

もっちぃ♪
2006/01/29(日) 02:48

なかなか難しい値段設定ですね(汗

式場やご自身にかかるご金額で400万円ですか?
そこに心づけや招待客へのお車料、交通費、宿泊費は含まれていらっしゃる
でしょうか?

わたしは67名(新郎新婦含)でした。
・式場に払った金額が約220万
・外注した衣装・装花・ブーケ・メイク・引出物・スナップ写真で約100万
・ゲストへのお車料・交通費・宿泊費、スタッフさんへの心づけで約25万
・プチギフト・クイズ商品(ドレス当てクイズをしたので)・2次会景品・2次
会会費持出・親への記念品で約25万
・試食代・両家の顔合わせ(結納なし)で約15万
・ペーパーアイテム(招待状・切手・筆耕・席札・プロフィール兼席次表・
結婚証明書他)で約6万
・下着・アクセサリー類で約5万
ここまでで400万近くですね。
ウェルカムボード・リングピローなど手作り品は大してかかっていません
が・・・
これ以外にマリッジリングも必要だし、シェービングなどの美容関連の金額
他、こまごまかかってきます。
※エンゲージリングはわたしから断ってもらっていません
また、新居費用は別に貯金されていらっしゃるのでしょうか?

ご祝儀って後から入ってくるもので、支払までに手に入る金額ではないです
から、難しいと思います。
後払いの式場ならば良いのですが・・・
わたしの場合、上記の金額のうち、60万ほどが後払いできる内容でした。

金額が大きくかかるのは衣装・引出物・お料理だと思います。
しかし、お料理や引出物・ドリンクを節約すると、後でゲストに陰口を
叩かれることがありますし、わたしはそれは失礼に当たると考えている
人間なので、節約はオススメできません。
色々調べて節約できるところも多くありますけれど、、、

銀行などでローンを組むという方法もありますが、金額に限界がありますし。
ちなみに、わたしも親からの援助はありませんでした。
貯金から150万程度使い、残りは1年半で上記金額を貯めました。

なんとか現状の貯金で予定通り式を挙げるなら、会場を変えたほうがよろしい
のではないでしょうか。
正直、レストランウェディングって安くないですよ!!
わたしが見積もったレストランは3件ほどありましたが、ほとんどホテルと
変わらない金額だったり、中には高級ホテル並みのところもありました。
未だにイメージとして“安い”と思う方もいらっしゃるようですが、
レストランによります。
公共系(というのでしょうか?)のホテルのほうが断然安いと思いました。
2次会のようなカジュアルな披露宴ならば別ですが・・・

このままの状態で(すべて後払いと考えて)式場を変えずに予定通り式を
あげる場合、相当色んなことを我慢せざるをえなくなります。
衣装や演出、美容関連、リングその他・・・。
更に、お料理などの節約して、ゲストの目を気にしないなど。
(これは本当にお勧めできません)
それでも本当に良いのかどうか、もう一度考えられた方がよいのかな?と、
おせっかいながら思いました。
時期を取るか、満足を取るか・・・リトルエッグさん次第だと思います。
一生に一度のことだし、個人的には延期をお勧めしたいです。

長々と否定的なコメントでごめんなさい。
幸せな結婚式を迎えて欲しいと願っています。

スタッフへ連絡

  難しいのではないでしょうか?

mami*
2006/01/29(日) 01:57

リトルエッグ さん、こんにちは。
書込みを見させていただいて最初に思ったのは
「難しいのではないか」ということです。

>その会場だと400万~かかるとのこと。
でも、400万はかけずに済まそうと考えています。

人数がわかりませんが・・・
雑誌やパンフレットに載っている見積もりは、
本当に最低限の見積もりです。
ペーパーアイテムやドレスなど金額によってそれなりのものが
でてきます。
ハウスウエディングは持込などの自由が利かないと
良く聞くのですが、削れるところがあるのでしょうか?
また、招待客の交通費や宿泊費、手伝ってくれた方への
お礼などは考えていらっしゃいますか?

私だったら・・・ですが。
どうしてもその時期に結婚したいのであれば、
ホテルか専門式場に予約をしなおします。
レストランは安いようでいて、結構高くつきますし
色々動き回れる時間がないと大変だと思います。
どうしてもその式場でなければ!というのであれば
延期するのが無難だと思います・・・。

新生活がまったく貯金がない状態からというのは
万が一何かあったときに大変だと思います。
友人に、挙式・新婚旅行で貯金をはたいてしまい
これから頑張って貯金しようと思っていた矢先に
妊娠していることがわかったのですが、
つわりがひどく仕事を退職することになり
毎月切り詰めてもぎりぎりで辛かったといっていました。
結婚してそこから先の生活のことも考えてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も延期かな。

るみぴょん719
2006/01/29(日) 00:50

挙式費用って、最初の見積もりからどんどん上がりますよ。
削れるところは削っても、お料理、衣装、会場装花など全て最低ランクだと、
正直みずぼらしくなるので、ちょっとずつアップせざるをえなくなるのです。
私の式の時も、最終的には最初の見積もりから約50万アップしました。

それに、挙式費用だけでなく、お車代やお心づけなど「雑費」もバカになりま
せん。それに、大抵の式場は前払いです。後でご祝儀で元が取れたとしても、
見切り発車はしない方がいいと思います。
なので、私なら延期します。

スタッフへ連絡

  私なら延期します

romiteny
2006/01/29(日) 00:06

リトルエッグさん、こんにちは。

>二人の貯金とご祝儀でまかなって挙式するつもり

とありますが、
式場への支払いは後払いなのでしょうか?
確認済みだったらよいのですが、
ちょっと気になったので書き込ませてもらいました。

あと気になるのが、その会場では400万~となっているところです。
ということは400万では最低レベルの内容ということなので、
お料理、装花、ドレス、演出など全ての面において
見劣りする内容になってしまう可能性があります。
それで納得できるならよいですが、
400万の内容がどの程度のものか確認されたでしょうか?
最終的に見積もりがアップする事にならなければいいのですが。

私なら、400万円貯める見通しが出来てから
挙式を計画すると思います。見切り発車は怖すぎるので。
挙式以外にかかる出費は意外に多いですよ。
お車代、受付等のお礼、心付け、などなど・・・。
メイクリハやエステなどをすればそれも結構かかりますしね。

厳しい意見ですみません。

スタッフへ連絡

  招待客数は?

cherish49
2006/01/28(土) 23:39

親族や友人の比率でも違ってきますよ
親族間での祝儀などの協定の有無とか。。。

その400万は基本的な内容での金額ですか?
私は最初の見積もりより高くなりましたよ
色々と持ち込んだりしたんですけどね~
お車代などの別途経費も考えないと駄目だし
何よりも「もし貯金が思ったより出来なかった場合」も考えて契約した方がい
いと思います

私はホテルウェディングでお車代やお心づけも含め60名で300万強しました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR