オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金がないのに・・無理? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

貯金がないのに・・無理?

リトルエッグ
2006/01/28(土) 22:33

こんばんは。無性に不安なので書き込みます・・。

今年11月に挙式をします。
式場はすでに予約済みで、ハウスウェディングの会場です。
その会場だと400万~かかるとのこと。
でも、400万はかけずに済まそうと考えています。

で、お金について不安なんです。

彼も私も、貯金ゼロだったので結婚が決まってから(昨年8月)
貯金を始めました。二人で月15万、臨時収入があればその都度貯金です。
現在、80万ほど貯まっています。挙式までには最低200~230万
は貯まる見込みです。

この、二人の貯金とご祝儀でまかなって挙式するつもりなんです。
(ご祝儀見込みなんて失礼ですが・・・ちなみに親からの援助はありません)

「なんとかなるだろ」と気楽に考えてはいたものの、
ここにきて不安になってしまいました。

ゼクシィなどの雑誌でも貯金ゼロからの挙式、など特集されていますが
親の援助があった、など私たちほどお金がなかったカップルはいないので
「本当に挙式できるのか?」と不安で仕方ありません。

会場のキャンセル・変更も最悪仕方ないと覚悟しています。

貯金ゼロで、他からの援助もなくて挙式された・される方、
この挙式計画が現実的なのかコメントください!!
プランナーも「大丈夫ですよ」としか当然言わないので何かひっかかります。
「やめておいたほうがいい」「会場を変えたほうがいい」「分不相応」
「時期を延期したほうがいい」「レストランウェディングにした方が・・」
など、厳しいご意見もお願いします。
よろしくお願いします!!!

最後に、簡単にまとめておきます。

 ・挙式は11月
 ・挙式費用は約400万
 ・貯金は現在80万、11月までに最低200~230万
 ・新居は現在の私の一人暮らしの家
 ・資金的に無理そうなので新婚旅行は後日に延期を検討中

 招待客数は?

 読む

cherish49
2006/01/28(土) 23:39

 私なら延期します

 読む

romiteny
2006/01/29(日) 00:06

 私も延期かな。

 読む

るみぴょん719
2006/01/29(日) 00:50

 難しいのではないでしょうか?

 読む

mami*
2006/01/29(日) 01:57

 わたしも延期されたほうが良いと思います

 読む

もっちぃ♪
2006/01/29(日) 02:48

 貯蓄のペースをあげては?

 読む

momo2000
2006/01/29(日) 03:02

 かなり無理なような。。。

 読む

ふゆ614
2006/01/29(日) 07:37

 私たちも、貯金0、援助なしです。

 読む

アリエル230
2006/01/29(日) 11:13

 頑張ってください

 読む

あねみ
2006/01/30(月) 08:59

 頑張ってくださいね…

 読む

クリア・エア
2006/01/30(月) 12:09

 延期なさった方がいいと思います。

 読む

すず音
2006/01/30(月) 15:04

 「ゆとり」って大事です。

 読む

コロナー
2006/01/30(月) 15:34

 ご祝儀では黒字にならないですよ

 読む

あねみ
2006/01/30(月) 19:07


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR