オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待してないのに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待してないのに・・・

odemu
2006/01/28(土) 01:55

こんにちは
今とても悩んでいます
父の姉(伯母)夫婦に夫婦連名の招待状をだしました。
その後、父に電話がかかってきて
自分の娘2人(高校生)は結婚式にでたことがないので
是非ださせてあげたいとの事でした。
その時、調整してみると父は言って電話をきりました
その後、返信はがきが届きまして
伯母(父の姉)のみ出席で、コメントに是非子供も出席させてください
と書いてありました。
披露宴会場は狭くて招待者これ以上増やすことはできないし、
今から広い会場へ変更することも無理です。
それに20件回ってこの会場が気に入ってきめたのに
今更、会場変更は絶対にしたくないです。
呼びたいのに席が足りなくて呼べない友達が数人いるので
もし席が空くなら友達を優先して呼びたいんです。
伯母の家族とは家族がぜんぜん仲がよくなく
娘さんたちにも10年前に一度会って少し話しただけです。
父は面子をたててもらいたいみたいですけど
私としては一生に一度のことなので友達を優先したいと思っています
娘さん達は挙式のみ出席いただくというのは失礼にあたるのでしょうか?
こういう状況ではみなさんどうしますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達夫婦子供宴会披露宴結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  困りましたね・・・

るみぴょん719
2006/01/28(土) 02:11

ご結婚おめでとうございます。
「披露宴会場が狭くて、これ以上人数を増やせない」と言う正当な理由がある
のだし、それに加えて「新郎側の家族・親戚・友人とのしがらみもあり、うち
の方だけ勝手に招待人数を増やす事は出来ない。」と、お断りなさったらいか
がですか。自分達だけの都合でなく、「相手側との兼ね合い」を強調なされ
ば、引き下がってもらえると思うのですが・・・
うまくいくといいですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私も同じことがありました(長文です)

ぼたもち258
2006/01/28(土) 05:24

こんばんは。
私の時は母の姉(伯母)夫婦に夫婦連名の招待状をだしました。
そうしたら、私達が用意した返信はがきではなく、自分で用意した
と思われる往復はがきで返事がきました。
披露宴に自分達夫婦と、他に是非自分の娘二人と息子一人
(全員30代で未婚と離婚暦あり)も招待してほしいと書いてありました。
早速母に連絡すると、なんと母もそのことは知らなかったようで、
困惑していました。

私の場合は披露宴に祖父母、おじ、おばは全員招待しましたが、
いとこ関係を招待すること考えていませんでした。
なぜかというと、私はいとこの中で一番年下なのですが、
他のいとこは家族のみの結婚式だったり、写真だけだったり、
式を挙げない人が多かったからです。
当然結婚式には招待されたことはありませんでした。
その3人とは10年以上会ってなかったので、そのような往復はがき
をもらい、かなり驚きました。
席の関係からいってもその時点で3人プラスというのは難しい状況でした。

母とよく相談して、返事として①お祝いしてくれる気持ちがすごく
嬉しい②だが、もう披露宴の招待人数等決まっていて調整が難しい
③もしよかったら挙式だけ来てほしい、ただ挙式自体は20分程度で
終わるので遠いところから来てもらうのが申し訳ない、というような
内容の手紙を書きました。(式場まで2時間くらいのところに住んで
いるので)往復はがきには書ききれなかったので便箋に書きました。
その後伯母から母に連絡があったようで「素晴らしいお手紙をいただ
いて、感激している。3人は当日は遠慮するが電報は必ず送る。」
と言われたようです。当日、電報が3人連名で届きました。
その後、たまたま法事で10年以上ぶりに会う機会があったので主人を
紹介して電報のお礼を言いました。
その時「結婚式にせっかく来てくれると言っていたのに招待できなくて
ごめんね。」というと、3人共その出来事を全く知らなかったようで、
一連の流れは伯母の中で始まり、そして完結していたようでした。

母と私はかなり悩んで振り回された感が残りましたが、伯母に送った
手紙がよかったようで誰もいやな気持ちにならずに一件落着しました。
ひょっとしたら、odemuさんのところも伯母さんがお嬢さん二人を出席
させたい気持ちが強くてご本人達はそうでもなかったり、あるいは知ら
なかったりするかもしれませんよ。(憶測ですが)
要はお祝いしてくれていることへの感謝の気持ちを伝えて、ただ会場の
関係があるので挙式だけの参加なら大歓迎ですよ、と一筆書くといいかも
しれませんね。心のこもった手紙は相手の心にも響くと思います。
挙式のみへの参加ならodemuさん的にもOKなんですよね。

なかなか難しい問題ですが、解決の方法はあるはずです。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もそうでした(長文です)

なんちゃん
2006/01/28(土) 10:01

夫の親族がとても少なかったので、うちの両親とも相談して
従兄弟は招待せず伯父伯母のみにしました。
招待状の返事も届いた挙式3週間前、突然かなり遠方に住んでいる伯父から
「娘(従姉妹)が子供(2歳と0歳)を連れて参列したがっている」
と両親のところに電話がありました。
他の従兄弟を呼ばなかった上に披露宴会場の定員ギリギリだったし
すでに招待状の返事ももらっているのに・・・とかなり驚きました。
私も呼びたかった友人をかなり呼べなかったので
そのときはodemuさんと同じ気持ちでしたよ!

両親と相談した結果、
・夫の親族が少ないので伯父伯母のみ招待している
・披露宴会場が狭いので(定員50名)人数を増やせない
・小さい子供を飛行機に乗せるのは怖いのでは?
ということを伯父伯母に電話すると共に、本人にも挙式後に
おわびの連絡をするということになりました。
伯父への電話はうちの両親がしてくれました。
結局、伯父が勝手に話を進めていたらしいのですが
従姉妹からお祝いの品が送られてきたので
新婚旅行のおみやげを奮発してお礼状と共におわびの手紙を書きました。

ご両親にodemuさんのお気持ちは話されましたか?
うちの親もやはり「空きがあるなら呼んでほしい」って言ってましたが
私の「もっと呼べるところなら友人たちや他の従兄弟も呼びたかった」と
言う気持ちを理解して協力してくれました。
結婚式には親族間のごたごたがつきものみたいです。
どうか落ち着いて、うまく対処してくださいね!

スタッフへ連絡

  とても参考になりました。

odemu
2006/02/03(金) 00:47

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
電話で丁重にお断りして
結婚式後、品物と一緒に手紙をおくろうと思います。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR