オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 振り袖(お色)と左手の指輪・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

振り袖(お色)と左手の指輪・・。

響月
2006/01/27(金) 14:39

未婚で22の女の子です。
 3月に親友のお式がございまして、御招待賜りました。
 それでお式にはお気に入りの振り袖装いに参列させていただこうかと
 思っておりますのですが・・
 振り袖の生地のお色が、白なんです(滅)
 パール調加工をした総絞りの白い生地。
 総柄で黒と金のお色を基調に御所車とお花の豪華な大柄が
 ふんだんに入っておりますので
 真っ白というわけではございませんのですが・・
 如何せんかベース生地が白。
 白い色は花嫁の色・・親友が洋婚で真っ白なウェディングドレスなのもあり、
 着るべきか着ざるべきか、悩んでおります。
 それと・・振り袖を着ることにした場合、
 左手の薬指にリング・・というのは止したほうが良いものでしょうか?
 ダイヤのついたリングを2本、
 左手の薬指にいつも身につけておりますものがございまして。
 婚約しているわけではありませんが、恋人から頂いたものです。
 マリッジリングの片割れなので、見た目は結婚指輪そのものです(苦笑)
 やはり振り袖に結婚指輪に見える指輪と位置は不自然でしょうか?

宜しければ御助言をお願い致します。

白地の振袖は止めた方が。。。

junba
2006/01/27(金) 16:09

響月さんへ
 通常で考えると、いくら振袖の柄があるとしても、白地はやはり花嫁さんの色で
すから止めた方がいいと思います。たぶん、自分に置き換えればわかると思います
が、自分がウェディングドレスもしくは白無垢を着た時に、友人が白地の振袖を着
てきたら、どんな気分になるでしょうか?(振袖はそれだけでゴージャスな感じで
すから、それが白地だと、新婦も周りも気にする人がいると思います。)
 指輪の件は、たぶん振袖を着ると考えて左手の薬指にって思ったから気にしてい
るのだと思いますが、私もそうでしたが、彼からのプレゼントの指輪を左手にして
いる人は多いと思いますので、かまわないと思います。振袖を着るとなると、もし
かしたらちらっと見て変だなと思う人がいるかもしれませんがと、所詮、結婚式は
新郎新婦が主役ですから、響月さんが、ちょっと友人たちに聞かれるぐらいの範囲
かと。
 振袖も、白地でなければ、着て来てくれると嬉しいと思いますが、今回は止めた
方がいいかと思います。

一意見として参考にしてください。

スタッフへ連絡

私なら

める♪
2006/01/27(金) 17:34

まず、チャペルや教会でのお式に
振袖で出席するのはなんの問題もありません。

お色についても、和装については白がメインでもかまわない、
と聞いたことがありますが。。。
パッと見白無垢っぽく見えるようなのはダメだけど
地色が白の総柄なら、
白の部分が少ないものと想像します。

(例A)
http://image.www.rakuten.co.jp/gofukunokikuya/img10602684038.jpeg
(例B)
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?
@0_mall/oriyatoubei/cabinet/3700-3799/img11507524.gif
(例C)
http://image.www.rakuten.co.jp/eemonya/img10172381177.jpeg

私の感覚で申し訳ないのですが、
上記の例Aだと白が多すぎだからちょっとやめようかなと思い、
例Bなら大丈夫かな~と迷い、例Cなら迷わず着ます。

また、お友達や両家のご両親がどう感じるかにもよるので
振袖をお召しになった写真をお友達に見せて
ぶっちゃけどう思うか相談されるのがいいと思います。
ご年配の方の意見も参考になりますから
お母様に聞いてみるのもいいですよ。

指輪は、同じテーブルの方や受付の方以外、
そこまで気に留める方はほとんどいないと思います。
振袖のほうに目がいって手元までチェックしないでしょうから

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

私なら

2006/01/27(金) 17:58

白い振袖はマナー違反にならないので大丈夫です。ただその事を知らない方も
いらっしゃいますので、気になるのであればお友達に伺っても良いと思いま
す。説明の投稿を拝見するだけでもとても立派そうな振袖ですね。きっとお友
達も喜んで下さると思います。

皇族の方でも既婚後もお子さんが生まれるまで振袖を着ていたので、左手の指
輪も平気だと思います。ただ既婚者と思われる方もいらっしゃるかもしれませ
んね。(いちいちそこまでチェックするとも思えませんが)気になるような
ら、そのときだけでも右手にはめていてはいかがですか?

スタッフへ連絡

和装の白地は

riceflower
2006/01/28(土) 14:22

OKと聞いたことがありますが、
今、式場選び真っ最中のものとしては・・・
衣装探しはまだまだ先ですけど、白引き振袖が可愛いくて
いいかもと思っています。
ですから、ゲストに着ている方がいらっしゃったらかなりショックですね。
結婚式って黒い服のゲストが多いので華やかな振袖で出席してくれる方が
いたらとてもうれしいですけど。
んー、自分が白引きを着なかったとしても
やはり白地の振袖は、着ないでほしいな~と思います。

指輪は気にしないで大丈夫かと思いますよ。

スタッフへ連絡

和服では問題ありません

都希
2006/01/29(日) 21:17

ドレスの白がNGといわれるのはWDと重なって、どちらが花嫁さんかわからなく
なるからですよね?
でも、着物には格がありまして、花嫁さんの着物(白無垢)と振袖は
格がちがいますから、振袖の方を花嫁さんと間違えることはないので、
OKだといわれています。

着物は小物や帯しだいでかなり雰囲気がかわりますから、花嫁さんに見えない
よう、帯結びや小物を工夫すればよいと思います。
たとえば、引振袖の小物は赤が多いので違う色を使ったり、帯も金糸銀糸の帯
をさけ、ふくらすずめ程度のあっさりした帯結びにするなどするだけでも、
だいぶ変わると思います。

私も引き振袖をきる予定ですけれども、白い振袖でも大歓迎です。
ただ、最近、振袖をお召しになる花嫁さんもいらっしゃるので、
白い振袖を花嫁さんがお召しにならないか確認されると丁寧かもしれません
ね。

スタッフへ連絡

マナー上は

bell-rose
2006/01/30(月) 10:26

和装の場合、真っ白でない限りは白地のものでも問題ありません。
ただ、マナーよりも、中にはやはり
「自分以外は白は着て欲しくない」
という花嫁さんもいらっしゃるかもしれませんので、事前に
花嫁さんに確認をとったほうが、お互い気まずくならなくて
良いかもしれませんね。

指輪の件は、着物の場合は未婚女性は婚約指輪以外は着けないほうが
望ましいとマナー教室では教わりました。
一意見としてお聞き願えれば幸いです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング