オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ムーンフェイスに悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ムーンフェイスに悩んでいます

qq-aki
2006/01/19(木) 21:31

今年の9月に京王プラザホテルで挙式予定です。

私はある病気でプレドニンという薬を内服しています。
内服して約2年がたちます。
この薬の副作用のひとつに「ムーンフェイス」といって、
顔がアンパンマンみたいに丸くなる症状があります。
内服してはじめのうちは、顔も体重も特に変化はなかったのでが、
ここ最近、体重も増え、顔も丸くなり、二の腕や背中のお肉が
すごく気になります。
職場の人にも、最近ちょっと丸くなったねって言われます。

ムーンフェイスに悩む方の別のサイトで、薬の内服をやめたら
だんだんよくなってきたって書いてありました。
内服している限りは、エステとかしても無駄なのでしょうか?

来月に入ったら、ドレス選びを始めようかなって思っていますが、
こんな状態なので、ドレス選びが楽しみ半分、憂鬱半分です。
彼は病気のことは理解してくれていて、ムーンフェイスのことも
知っていますが、ドレス選びのときに彼を落胆させてしまうのでは
ないかと、とても不安です。
彼にきれいだねっていってほしいし、
本番もゲストの人にきれいって思ってほしいし。

このサイトで相談すべき内容ではないかなとは思いましたが、
この薬はいろんな病気の治療に使われるので、結婚を控えた方で
同じように悩んでいる方がいるんじゃないかと思い投稿しました。
同じような境遇の方の意見が聞けたら幸いです。

知人の話なんですが

ふゆ614
2006/01/21(土) 09:55

体調は大丈夫ですか?
結婚式前は精神的に疲れやすくなるのでどうか無理をなさらずに!!

知人もある病気のために薬を飲んでいたのですが
1年で10kg以上太ってしまいました。
元々とても華奢な人だったのではっきりわかるほどでした。
エステやスポーツクラブに行ってもやせることはなく
結局薬の種類が弱くなってからようやく体重も減ってきたそうです。

身体の方が大事なので、薬をやめることは考えずに
ドレスやベールや髪型でカバーすることを考えてはいかがでしょう?
その知人は「隠すより出した方がやせて見えた」と言って
ビスチェタイプのAラインドレスにマリアベールをつけていました。
確かにほっそりみえていましたよ。
まだドレスを選ぶ時間はたっぷりありますので
いろいろ試してみて、気に入ったものを選んでみてくださいね。
彼が理解しているなら、そういうのを一緒に選ぶ楽しみもあるはずですし。

スタッフへ連絡

私も薬の副作用で悩んでいます。

chichichi
2006/01/21(土) 10:56

こんにちは。
私はさ来週に式を控えています。

同じ薬ではありませんが、薬の副作用で16キロ太りました。
食事を減らしていますが、薬で太ったものですので、全く痩せません。
その代わりに、二の腕とかを引き締める運動とかは色々しているのですが。

ドレスは絶対にマーメイドかスレンダーと思っていたのですが、これだけ太っ
てしまい、実際試着してみましたが、やっぱり無理があり・・・
結局Aラインのドレスにマリアベールと、体型が少しでも細く見えるドレスを
選びました。

式を控えた今でも、ドレス姿はどうでもいいし、写真にもあまり残したくない
という思いでいっぱいです。
(太ったどうこうより、憧れのドレスを着る事が出来なかったという想いで
す)

私の彼も薬の事は理解してくれていますので、落胆は全くせず、試着の時も喜
んでくれ、本番もとても楽しみにしてくれていますよ。

でも、自分に似合ったドレスもあったし、体型隠しが出来るドレスも見付か
り、色々試着したのは楽しかったですよ♪

太ってから会っていない友人も着てくれるので、言い訳がましく、薬で16キロも
太ってでかくなっちゃったけど、当日びっくりしないでね・・・と言っていま
す。
事前に言っておく事で、ちょっと気持ちが軽くなりました。

長くなってしまって、すみません。
ドレス選びは楽しいし、体型を隠せるデザインもいっぱいあると思うので、お
体にお気をつけて、ドレス選びを楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

ムーンフェイス経験者です

うにゃうにゃ630
2006/01/23(月) 19:58

私もプレドニンの副作用でムーンフェイスになりました。
17歳と23歳の時に二度経験しているので、qq-akiさんの憂うつなお気持ち、
お察しします。私も服用をはじめた当初よりは、いくらかマシになった気も
しますが、2年半経った今でも立派なムーンフェイスで、この顔を写真に
残したくはありません。(なので、結婚する勇気はまだありません。。)

>ムーンフェイスに悩む方の別のサイトで、薬の内服をやめたら
>だんだんよくなってきたって書いてありました。
>内服している限りは、エステとかしても無駄なのでしょうか?

qq-akiさんも、約2年この薬を服用されているのでしたら、ご存じかと
思いますが、短期間でやめることは危険です。場合によってはショック症状
を起こすので、絶対に中止はしないでくださいね。

また、ムーンフェイスはプレドニンの脂肪がつきやすくなる作用が、
脂肪の腺の多い顔に顕著に現れる症状ですので、エステに行って効果がある
とは思えません。微かな望みを消すようで、ごめんなさい。

プレドニンによるムーンフェイスは、病状が良くなり減量できれば、
必ず元に戻ります。ですから、病気よくすることがムーンフェイスから
逃れる一番の近道だと考えてください。

qq-akiさんの心の底からにじみ出る笑顔って、丸くてもどんなでも、
彼にはきれいに映るんじゃないかな。幸せな表情は、ゲストの方々にも
ちゃんと伝わるものだと思います。

結婚を控えて忙しくなり、ストレスを感じることも増えることと思います。
プレドニンを服用する病気にストレスは大敵です。
病気を悪化させることなく、ゆったりした気持ちで減量してください。
何年後かには「あの頃の丸い顔が嘘みたい」ってみんなに言わてやりましょ。

未婚のうにゃうにゃ630の意見は参考にならないかも知れませんが、
qq-akiさんがご結婚されるのは、素敵な勇気だと思います。
病気と上手に付き合って、彼と幸せな新生活を送ってくださいね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング