オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色打掛でテーブルフォトはきつい???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

色打掛でテーブルフォトはきつい???

nono☆
2006/01/19(木) 11:17

はじめまして。
3月に目黒雅叙園にて挙式予定です。

お色直しの衣装が憧れていた「色打掛」に決まり喜んでいたのですが、
周りの人から、色打掛は重くて動きづらいとの声をよく聞きます。
(試着の時は、洋服の上から羽織っただけでよくわからなかったのですが、
刺繍は多い方で確かにズシッときましたが)

せっかくの色打掛姿でのテーブルフォトを予定していたのですが、
着物が重たい上に、裾を持って歩かねばならない色打掛で
14テーブル回るのは正直辛いものなのでしょうか?

実際に色打掛でテーブルフォトをされた方、
率直なご意見お願いします!!!!





テーマ:引き出物・演出 
タグ:  刺繍目黒着物辛い

スタッフへ連絡

  やりました!

ともともくん
2006/01/19(木) 12:41

色打掛、洋髪、ブーケありでした。
ブーケと裾と両方を持ってというのは
結構大変で、握力の限界を知りましたが
お色直し直後だったので、体力的にはまだ
余裕はあったかなーと思います。

どちらかというと、私は歩くこと自体は
ドレスよりも楽だという印象があったので
新郎にゆっくりと歩いてもらえば
問題ないと思います。
たぶん10卓くらいだったと思いますが
「辛かった~」と思った記憶はないです。
翌日は腕と手のひらが筋肉痛でしたが。

WDでのテーブルフォトとかなり悩みましたが
色内掛けでやってよかったと思っています。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  やりました!②

はるりん10
2006/01/19(木) 15:24

nono☆さん、こんにちは~
黒引きを着ましたが、ワタシもともともくんと一緒で、
洋髪、ブーケ、裾持ちアリでした。
キャンドルサービスを終えた後、テーブルフォトでも
全卓まわりました!!
12卓くらいを2回転・・・さすがに次の日は、
ワタシも筋肉痛になりました(苦笑)
しかしながら、やっぱり着物はゲストにとっては
とても新鮮みたいで喜ばれましたよ~
披露宴中は、緊張もしてるし、楽しいし!疲れたなーって
思う間もないくらいにあっという間の時間なのでキツイとも
あまり感じないと思いますよ~~
nono☆さんも、着たかったお衣装に決まったことですし、
せっかくですから是非検討してみてもいいかもです♪

スタッフへ連絡

  髪型はカツラですか?

エルベンセドール
2006/01/20(金) 00:15

はじめまして。昨年秋に挙式済みのエルベンセドールと申します。
私は挙式で白無垢、披露宴で色打掛&WDを着ました。
テーブルフォトはしなかったので、nono☆さんのご質問に対するレスとしては
不適切かもしれませんが、色打掛を着た感想をお話しますと、とにかく重くて重く
て大変でした。
私は色打掛にカツラだったので、その重さのWパンチで、披露宴の途中から肩が死
ぬほど痛くて辛かったです。。。(総重量5キロ超えでした)
nono☆さんは、色打掛のときはカツラなのでしょうか?
私の場合、軽く会釈する程度(衣装さんに言われたとおり、頭は下げず膝を折り曲
げる会釈を守ったのですが)でも、カツラがちょっとズレたりして、動くのが結構
難しかったです。
しかも、お色直しで退場するとき、打掛の下に着ている白い着物がずり落ちてきて
しまい、手で中の着物を掴みながらお色直しにむかいました××
(幸い、着物がずり落ちたのは、会場を出て廊下を歩いているときだったので
助かりました(笑))
私の場合、骨盤が狭く、スットントンな男体型な為、初めから衣装さんには着物の
ずり落ちを懸念されていたので、特殊な例かもしれませんが、こんな事もあるとい
うことで・・。
テーブルフォトをされる際は、衣装さんに着付け(補正)をしっかりしてもらっ
て、あと、もしカツラであれば、頭の動かし方に注意すると良いと思います。
色打掛の大変な面ばかり書いてしまいましたが、色打掛って本当に素敵なものです
ので(ゲストも、着てる自分もとても感動しますよ♪)、是非テーブルフォトでゲ
ストの皆さんにゆっくりお披露目できると良いと思います!
素敵な式をお祈りしますね!

スタッフへ連絡

  やりました~③

バンブーマミー
2006/01/20(金) 12:47

はじめまして!
今月8日に八芳園にて結婚披露宴を終えた者です。
私は色打掛け→WDでした。
打掛でテーブルフォトしましたよ。
重いといっても、嬉しさの方が勝るので重さは気になりませんでしたし、
介添えの方が常に寄り添ってくださるので安心だと思います。
来てくださった方も、和装で一緒に写真に写ることは滅多にないと言ってましたの
で喜ばれました(^^)ちなみに、頭は文金高島田にしました。
出来上がった写真も結構しっくりいっていて、満足でした(^^)v
ぜひお勧めいたします!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!感謝!!

nono☆
2006/01/24(火) 11:24

お礼が遅くなり申し訳ありません!!

ご意見くださった皆さん本当にありがとうございました。
おかげさまで私も色打掛でテーブルフォト☆
「絶対にやってやる~!!」という気持ちになりました。

当日が楽しみです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR