オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露パーティーのことで悩んでます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露パーティーのことで悩んでます・・・

masami717
2006/01/18(水) 09:55

はじめまして。

5月に結婚式を挙げるスケジュールになっています。
式も披露宴も午前中に身内だけでやるので、
夕方から親しい友人・会社の方と二次会的なパーティーを考えています。

でも・・・
彼と意見が合わなくて、どうしようかと悩んでいます。

パーティーの内容は、ビデオを流したり、ビンゴをやったり
それなりに費用もかかる感じなのですが、
彼は、会費制で大体相場の6,000円前後で出来る会場を
探すと言っています。でも内容が内容だけに、人数80~100人を予定している
ので、かなり足が出てしまいます。
(ビンゴ景品代等は、ほぼ私たち負担になりそうな計算になるので。)

私としては、いらっしゃる方に年齢の幅があるので、
二次会以上披露宴未満のようなパーティーをしたいと考えています。
たとえば、
会費制にしない場合・・・引き出物を出す・招待状を封筒で出す等
会費制にする場合・・・・少しのお返しをする・招待状を封筒で出す等
(1万円前後)
どちらにしてもドレスで、ケーキカット等も行いたいと思っています。

彼は、とても会費の金額にこだわっていて、
パーティスタイルでも1万円とるのは、友達から文句言われる
って感じで。予算も無いのに・・・

どうしたらいいですか???

  予算も考えて話し合いを・・

kiyo9319
2006/01/18(水) 15:45

こんにちは。

彼とmasami717さんの間に感覚のずれがあるような気がします。
彼は2次会と披露宴の間のようなパーティにはご出席されたことがなく
想像がつかないのかも・・・。

たしかに2次会の感覚なら会費1万円は高いと感じても仕方ない気がします。
まず彼にmasami717さんがどういうパーティにしたいのかを
充分理解してもらう必要がある気がします。  
masami717さんが納得できるような「2次会と披露宴の間のパーティ」
というものを今以上に根気よく説明されてみてください。

単なる2次会と、披露宴に近いパーティとだと
まったく金額も変ってくると思いますので。 
結局どちらにしても足は出ると思いますが・・・。
それを彼が納得してくれるかですよね。
彼のお友達には2次会ではなく披露宴的なものだよ、
ときちんと彼から説明してもらうということで・・・。

あまり 予算がなく当日までめどがつかないようだったら 
あきらめて普通の2次会にしないと・・という気もします。
 ほんと結婚式とかお金がかかりますね(涙)

私だったら・・・会費制披露宴にするかなあ・・・。 
そのほうがゲストもわかり易い気がします
(ご祝儀はいくらにしよう、とか考えなくてすみそうですし)
ご祝儀はいりませんという感じで。
masami717 さんがお考えになっているように
招待状は普通の披露宴と同じように封書、
料理もコースもしくはコースビッフェ かな。
引き出物も用意します。
まあ、私はめんどくさがりなので
普通の2次会形式にしてしまうとおもいますが(笑)
なんか答えになっていないようなんですません。

式の準備などは意見がぶつかることが多いですよね。
私はダンナがしっかりやりたい派で
私は地味・やらなくてもいいじゃないか派だったので
それはそれは意見がぶつかりました(笑)
今はやることにしてよかったと思っています。
でも結婚式 披露宴は2人のものなのでお互いどこかで妥協というか譲歩しあわな
ければいけないものだな と思います。  
masami717 さんもお互いが納得できるかたちになるように
たくさん話し合いをして素敵パーティができるといいですね。


 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます★

masami717
2006/01/18(水) 17:08

kiyo9319さん、お返事頂きありがとうございます。

私なりに考えてみると、確かに彼に具体的な
内容の説明は無かったかも・・・と思いました。

ただ、二次会にする?パーティーにする?と表面的な
感じだったように思います。

もう少し、パーティーの内容から、どちらの形式にするか
話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆切後ですが・・・

タオルぷち
2006/01/18(水) 17:48

最近はビンゴってあんまり見ないなーと思います。
全員に当たって変な物をもらったりするよりも一緒に写真をとったりするほう
がいいという人も多いんじゃないかな。
まして、その分を会費に上乗せはわたしだったらあんまりうれしくないです。
だからビンゴがあるから費用が高くなるのが心配なのでしたらビンゴやゲーム
なしでもいいと思いますよ。
この掲示板でも2次会とか会費制のパーティの料金設定はずいぶん話題になっ
ていますから過去ログを探してみても参考になるかもしれませんね。
確かビュッフェ形式だったら10000円は高いとか、コース料理でも赤字になる
のが普通、ゲストには食事+飲み物代のみの料金設定にして、そのほかの部分
は新郎新婦の負担にするべきでは?という意見が多かったと思います。
5月とはいえ人気の時期だからお店選びも含めて気持ちはあせりますよね。
どうぞもう一度彼としっかりとやりたいことやイメージや人数を話し合って早
めに動いて決めたほうがいいですよ。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR