オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に引き出物渡しましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親に引き出物渡しましたか?

fupanda
2006/01/12(木) 12:18

両親に引き出物を渡すかで悩んでます。
親戚等に送るのと同じ物はいらないと言われたので、
引菓子だけにしようかと思いました。しかし、せっかくなので、
なにか代わりになるものをつけようかと思ったのですが、
持ち込み料や、返って荷物になることを考えたら(花束もあるし)
なしにしたほうがいいと思いました。
私の両親は賛成してくれましたが、こうすることで、
彼の両親に良識ないと思われるのも困るので、
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  引き出物花束

スタッフへ連絡

  渡しました

ユキノジョー524
2006/01/12(木) 14:29

うちはfupandaさんのおうちとは逆で「記念に欲しい」と両家親に言われたので、
親戚と同じ記念品を渡し、引き菓子はつけませんでした。
引き出物の送り分けを出来る会場が多いと思いますので、もし彼の親御さんが欲し
いと言うのであれば彼側にだけ付けて、fupandaさん側には付けないという方法も
あると思います。お互い支障がなければですが。
また、引き出物と言う形ではないのですが、
スナップ写真アルバムを決める時に「両親用アルバム」という、私達が頼んだアル
バムのページ少ない版みたいなものがあったのでそれを両家にプレゼントします。
なので私達の場合は「花束+記念品(引き出物)+アルバム」です。

スタッフへ連絡

  直接ではないですが、渡しました

ポケ
2006/01/12(木) 15:55

こんにちは。
去年10月に挙式済みです。

私たちは家族だけで挙式+パーティをしたので
両親もゲストの一人と考え、引出物も引き菓子も渡しました。
ただし、後日会場経由の宅急便で送りました。
理由はfupandaさんと同じで荷物になるから、です。
リゾート婚だったので、極力荷物を少なくしたくてそうしました。

当日にどうしても渡さなくてはいけない理由がなければ、
(遠方でめったに会えない・その日限定品!等)
後日、両方のご両親に挨拶がてらお宅に伺って、
何か記念品を差し上げるのはいかがでしょうか?
ジャンケンの後出しのようですが、
理由(荷物になる云々のことです)を言えば
「あら、ありがとう」とならないですかね?

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  渡しませんでした

kotetu0503
2006/01/12(木) 17:56

昨春挙式済みです。
私は引き出物は渡さず引き菓子とウェディングケーキ(会場のサービスで予め持ち
帰り用に別にしてもらえました)のみでした。
やはり事前に両方の親から『引き出物・引き菓子は不要』と言われていた事もあ
り、しかし何も渡さないのは気になったのでお菓子のみとなりました。
ただその分新婚旅行で奮発しました。

その家族それぞれですので、両家のご両親にまずは相談し、後で渡せばよかったと
後悔するなら渡すことをお勧めします。

スタッフへ連絡

  主催は

ともともくん
2006/01/12(木) 18:10

誰でしょうか?招待状は、自分達の名前で出しましたか?
私は式場のプランナーさんに聞いたら
招待状を自分達の名前で出しているのだったら
渡してもいいといわれました。
お父様の名前や連名で出されていたら
ご両親も「ホスト」側になるので、渡さないのが
一般的なのだそうです。

私の場合は、招待状も自分達の名前にし
費用の援助も受けなかったので
親戚同様に引き出物を渡しましたが
事前にその旨を両家の両親へ伝えておきました。

ただ単に記念に…ということでしたら、
当日じゃなくてもいいと思います。
両親分も引き出物を注文しておいて
席には置かずに、後日「記念なので」と渡すとか…。

ただ、ご両親に援助をしてもらっているのでしたら
費用に含まれるものではなく、
別で渡したほうが良いかな…と私は思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

fupanda
2006/01/13(金) 22:33

みなさんご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を聞くうちに、先方のことはあまり気にせず、
お互いが両親がどうしてほしいかを聞いて、
それに沿う形で用意すればよいと分かりました。
ちなみに両親に再度確認したら、なにも提げるものがないと
寂しいので、引き菓子のみつけてとのことでしたので、
引き出物はそうして、旅行でいいもの見つけて来ようと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR