オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アートグレイスで挙式予約された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アートグレイスで挙式予約された方

ゆきぽんぽん
2006/01/11(水) 14:43

こんにちは。2006年3月に大宮にオープンするアートグレイスウェディングシャトー
で予約しました。式は2006年11月です。
予約の決め手は、開設準備室で説明してくれた方(多分そのままプランナーになる
と言っていました)がとても感じが良かったのと、あの大きなチャペル、希望する
事が何でも適いそうなところです。
先日予約金も支払い、インターネットでいろいろ情報収集をしていたところ「アー
トグレイスは割高」という書き込みをたくさん見つけて(ここでもありますね)、
ちょっとビビりはじめております。
当初の見積は75名230万でしたが、プライスリストを見ると一つ一つの単価が高いよ
うな気もします。きっとあっという間に+100万、それ以上なんて事になりそう。
まだオープンしていない式場なので情報も少なく、それが心配に拍車をかけていま
す。
他のアートグレイス系の式場で式を挙げた方、式を挙げる予定の方、失礼な質問で
すが実際いくらぐらいかかったか、どのような節約をしたか教えていただけると助
かります。
貯金しなきゃ…。

横浜ですが

pooh1430
2006/01/11(水) 17:28

こんにちは。
友人がアートグレイス(横浜)で挙式しました。
希望することはかなえてもらえたととても喜んでいたし、
実際お料理もおいしくサービスもよかったと思います。

ただ、友人の話ではやっぱり高いそうで、
60名で400万弱だったそうです。

(私も挙式が近いため参考に、と教えてくれました)
友達は、洋装の前撮りをして(そのほうが写真がゆっくりとれるから)、
お色直し、バルーンリリースやブーケトスをしていました。
他には、それほどお金のかかる余興はしていませんでした。
引出物も、相場のものを用意したといってました。

シーズンによって少しお安くなるプランを利用したから、
ドレスは提携を利用したといってました。
おそらく、75名で330万よりは高くなるのではないでしょうか。
何が見積もりにはいっているか、確認したほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

アートグレイスで挙式しました

まるまる2005
2006/01/11(水) 22:46

ご結婚おめでとうございます!私は、アートグレイスクラブ(白金)で挙
式・披露宴をしました。60名位で、400万くらいです。(仏滅プランを使って
ですが。。。)
 節約をするのならば、披露宴やチャペル、ブーケなどで使う生花を季節のも
のにして、安くすることができると思います。一部、造花を私は使いました。
ブーケは、お色直し用のは作らず、ブレスレットにしました。←1万円前後で
出来ると思います。
 また、ドレスです。私は、ドレスを一着にして、3パターン着まわしまし
た。
 アートグレイスは、高いですが、サービスがとてもよいと思います。お金を
かけるだけ、価値があると思います。本当に、いい結婚式ができたので、もう
一度やりたいくらいです。
 一生に一度なので、やりたいことをやっておくといいと思います。あまり我
慢をすると、後悔しますよ。

スタッフへ連絡

今年5月に式をします。
準備段階なので私も見積もりですが、
70名で280万強ですねぇ。
《高い!!!》という話を聞いていましたので
プラス100万覚悟で準備を進めています。

AGは外注を認めていないとのことですが、
他のサイト(個人とか)みていると結構外注されている方を見かけます
友人のお姉さまも今年12月にシャトーのほうで式を挙げるそうですが、
ドレスを自己制作するそうです。
担当の方と相談しながら外注したりして、
お互い納得いく形で素敵な式が出来るといいですね☆

スタッフへ連絡

系列挙式済みです

ゆき坊ぷりっ
2006/01/12(木) 13:09

初めて投稿します!

私は関東のアートグレイス系列で挙式しました。
費用は90名で450万円くらい掛かりました。

会場を(多少)妥協して後々後悔するのも嫌だったし。
お金は、結婚してから二人で頑張って貯めれば、また貯金も出来るし!

当日は本当に夢のようでしたよ!
会場はもちろん、スタッフの方の対応もすばらしかったです。

私たちがした節約は
印刷物手作り・お色直しなしでイメージチェンジ・ブーケ持込・下着はほかのお店
で。
あと、装花は言われるままではなく、いる所といらない所を厳選しました。
ネットで知り合った方との相談が、だいぶ役に立ちました!

まとまりのない文章になってしまいましたが
お役に立てますように!

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます

ゆきぽんぽん
2006/01/14(土) 23:25

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
節約のポイントは装花、ドレス、ペーパーアイテムといったところでしょう
か。
お色直しは当然ドレスを変えるものと思っていたのですが、1着のドレスをう
まくアレンジして着まわすこともできるんですね。
ドレスは新郎とあわせて1着ずつはお安く借りられそうなので、それ1着で行
くことも視野に入れてプランナーの人と相談しようと思います。

お金を掛けるべきと思ったところはケチらず、節約できるところは節約する、
というメリハリが大切なんですね。
自分自身がどの部分にこだわりたいか、しっかり見極めてプランを練っていこ
うと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング