オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幹事さんへのお礼を断られてしまいました…。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

幹事さんへのお礼を断られてしまいました…。(長文です)

ツカマメ
2006/01/07(土) 12:37

2ヶ月前に挙式・披露宴・2次会を終えました。
当日はとても楽しく1日を過ごすことができました♪
反省点が多々あるなか、一番の心残りはタイトル通り、
2次会の幹事さんにお礼を断られてしまったことです。

先日、幹事をしてくれたグループとの忘年会があったので
当日には渡せなかったお礼を渡そうとしました。
彼の渡し方も悪く、お店を出る直前に「皆さんありがとうございました!」
と言って全員に渡そうとしたら「それは受け取れない」と断られたようです。

だいたいの流れとしては
(1)忙しいなか私達のために、買い出しやサプライズの用意をしてくれて
   そのおかげで当日は楽しく終えることができ、とても感謝している。
(2)最初の打ち合わせの際、私達+幹事数人で食事しながらおこなった。
   会計の際「新郎新婦におごらせたくない」と言われたので
   全員で割り勘して支払いした。
(3)私が最終確定人数を会場に通達し忘れてしまったのと
   数名のドタキャンで、幹事さん達にいくらか出費させてしまった。
(4)当日「新郎新婦に財布を出させるのはポリシーに反する」と言われ
   集計の際に支払いをしようとすると怒られてしまった。
   さらに、先日お礼も断られてしまった。
(5)彼等のグループで、過去に二次会を仕切ったのは一度きりで
   その時は特にお礼などはしなかったようです。
   ※でき婚だったので、本人は自分の用意でいっぱいだったようです。

実は明日、彼はそのグループのメンバーの家で新年会を開くそうです。
お礼をしたくてもさすがにもう現金は…と思うので
「焼酎やおつまみを多めに持っていってみたら?」と彼に提案しています。
少ないとは思いますが、それなら大丈夫でしょうか?
本当なら出費分プラスアルファのお礼を渡したいのですが…。

ただ、私も明日、友人達と新年会をする予定なのですが、
そのうちの数人に2次会幹事のお手伝いとして
打ち合わせへの参加や当日の受付などをお願いしていました。
彼女達にもいくらか出費させてしまったので、出費分プラスアルファのお礼を
新年会の合間にこっそり渡したいと思っていたのですが、
(メイン幹事に渡していないことは伏せて)渡しても構わないでしょうか?

気を利かせられなかった自分達に悔やんでいます…。
感謝の気持ちを示すために、何をしたら良いのか
わからなくなってしまいました。
ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  お金はいらないと思います

うひこ
2006/01/07(土) 13:50

おつまみや飲み物を多く持参するとか
別で菓子折りとかを用意して持参するとか
「二次会ではありがとう」の言葉で十分だと思います

私も結婚式で遠方だったのに全部自費で参列してくれた人がいました
交通費を渡すと話しても「必要ない」と拒否されました
母親から渡してもらおうと相談をした時に母親に言われました

「母さんも何かあげたいって思ってるのにお金を渡されたくない
 まるで自分の好意を無にされた気持ちになるから
 だから拒否してる人に無理やり渡すのは良くないよ」

確かにそうかもって思いました

スタッフへ連絡

  訂正

うひこ
2006/01/07(土) 13:51

× 母さんも何かあげたい
○ 母さんも何かしてあげたい

スタッフへ連絡

  分けて考えて良いと思いますよ

momo2000
2006/01/09(月) 17:01

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ご主人側のお友達は男気があるというか、お金は要らないというならそれで良
いと思います。
ツカマメさん側のお友達には、お礼としてお金を渡してみて、受け取っていた
だけるならそうしても良いのではないでしょうか。

私も2次会の幹事をしていただいた友人達にお礼としてお金を受け取って貰え
ず、新居で慰労会をしました。
冬場だったので鍋にしましたが、お刺身とかビールを沢山用意しました。
(新婚旅行のお土産も渡しました)


今回は新年会が別のメンバーの家であるとの事なので、手土産として美味しい
お酒やお料理を差し入れるのも良いと思いますが、開催者も用意されるでしょ
うから、事前に確認も必要かな~と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ツカマメ
2006/01/10(火) 00:30

うひこさんのおっしゃった「好意を無にされた気持ち」、わかる気がします。
実際に、現金でお礼しようとしたことに対しての
彼らの反応を考えると、まさにそうだったのかもしれません。
決してそんなつもりで渡そうと思ったわけではなかったのですが…。
気持ちを伝えることは、やはり難しいですね。

momo2000さんも同じ状況だったのですね。
私の時は、お礼を渡そうとした時に怒られてしまい
少し場の空気が重たくなってしまったので
内心「どうしよう…!」とかなり不安になってしまいました。

結果ですが、彼のほうは少し高めのお酒を買って、新年会に持って行ったよう
です。開催者も用意してくれていたようですが、皆お酒に強い人ばかりなので
問題なかったようです。
私のほうは、お礼を受け取ってもらえました。

今更ですが、ものすごーく長文の新規投稿でしたね。スミマセン。
ご意見を頂けて、気持ちがすごくスッキリしました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR