オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場選び迷ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場選び迷ってます

もっち584
2006/01/03(火) 15:39

全然違うタイプの会場で迷っています。お台場のグランパシフィックメリディアン
か、椿山荘、八芳園です。どちらにもそれぞれ良さがあり、選べません・・・。
メリディアンはお台場と言う立地、設備の良さ。ホテルでありながら外でフラワー
シャワーができて、会場からもレインボーブリッジが見えるなど、合格点です。
八芳園・椿山荘はなんといってもあのお庭です。あんなに素敵なお庭が都心で楽し
めるところはあまりありませんよね。
ただ、メリディアンは和服を着ようと思っている私にはちょっと雰囲気が合わない
かな、というのとサービス・料理の味が気になります。いわゆる外資の新しいホテ
ルって、サービスがあまり良くない、と言うイメージがあります。お料理も、良く
ない噂を以前に聞いた気が・・・。しかも挙式時間が15分しか取れないと言うこ
とも聞きました。そんなに慌しいのでしょうか??
八芳園と椿山荘は、専門式場特有の混雑っぷりが気になります。お日柄の良い土日
だと、かなり会場内が混雑してしまい他の花嫁さんとバッティングしたり、ゲスト
も落ち着かないんじゃないかと・・・。
どちらかでもいいので、何か情報を知っている方、何でもいいので教えてくださ
い!お願いします!!
>八芳園と椿山荘は、専門式場特有の混雑っぷりが気になります。
お日柄の良い土日だと、かなり会場内が混雑してしまい
他の花嫁さんとバッティングしたり、ゲストも落ち着かないんじゃないか
と・・・。

という点を懸念されるのであれば、メリディアン、八芳園、椿山荘とも同じで
す。ゲストも大変ですし、一日10組以上の挙式も良くあります。
そうなってくると、ゲストも大変ですし、ご指摘されているように
式がものすごく慌しいものになります。

フラワーシャワーも、前の人のを片付けてすぐまた撒いて・・・
ゲストも大量にロビーに溢れます(式前、披露宴後のゲストたち)
花嫁同士のすれ違いは、欧米ではものすごく縁起の悪いこととされています。
もしそういう点を気にされるのであれば、
1日2組程度のところにされる方が無難で、時間もゆとりが持て、
サービスも流れ作業的なものではなく、
お料理も大量に温めなおしたものではなくなると思います。
また、挙式組が多いと、打ち合わせも少なくなり、直前の数回になったり、
トラブルも発生する確率が高くなります。

会場としてはとても素敵な会場なので、会場の雰囲気、もしくは
名前・立地面を優先されるなら3会場ともすばらしいと思います。
優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっち584
2006/01/03(火) 21:09

そうなんですよねー・・最初はそのバッティングがいやで、一日二組のところとか
を検討していたんですが、そうなると朝早くからか、夕方からかと言う時間設定に
なってしまっているので、遠方から飛行機や新幹線で、日帰りで帰るゲストにはつ
らいかな、と・・・。
やはり、組数が限定されていない限り、慌しい雰囲気になってしまうのは仕方のな
いことですよね。何とか優先順位をつけて、検討しなおしてみないと・・・。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

フォーシーズンズホテルですが

パンダ222
2006/01/03(火) 23:52

もっち584さん、ご婚約おめでとうございます。
ご質問の内容からは少しずれぎみになりますが
参考になればと思い書き込みさせていただきます。

私は椿山荘のお隣のフォーシーズンズホテル椿山荘東京を
利用したのですが、披露宴会場の大きな窓から
椿山荘のあのお庭を楽しむことが出来ました。
また、制限はありましたが、披露宴終了後に
お庭での記念撮影も可能でした。

専門式場ではなくて、都心でお庭が楽しめて、上質の
サービスを、とうい意味で、とても良かったですよ。
ご参考になると嬉しいです。ぴったりの会場が見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

メリディアンの予定です

ポル♪
2006/01/04(水) 20:00

こんばんは。
わたしは姉が椿山荘で結婚式をし、わたしは6月にメリディアンの
予定です。
椿山荘・八芳園はやはり専門式場なので、一日に数十組が普通みたいですね。
姉の時(3月の3連休の中日でお日柄は、赤口だったかな?)も、
ロビーからびっくりするくらいいろんなところに花嫁を見つけましたよ。
でも、実際姉の式・披露宴の時(披露宴は料亭でしたが)には、1組遠目に
見たくらいで、やっぱり気を使っているんだな、と感じました。
チャペルも素敵でしたし、やっぱりあのお庭はすばらしかったです。
(寒かったですが)

その辺、メリディアンはホテルなので、専門式場ほど一日に挙げる組数も
多くありません。自分の時にどうなるかはわかりませんが、行く度に、
その日に挙げる数をチェックしてみてますが、多い時でも7,8組って
かんじです。お日柄や曜日・季節でぜんぜん違うとも思いますが。

あと、メリディアンのサービスと料理はとってもいいと思いますよ。
私たちが決めるまで、かなり通いましたが、とても親切にしてもらえ、
またそれ以降の案内や連絡もとても丁寧です。
賞味会で、パリ・香港(フレンチと中華の折衷です)料理も食べましたが、
本当にすばらしいお味でしたよ。

着物については。。。わたしもちょっと希望がありましたが、部屋を
考えるとやっぱりあきらめることになりました。
でも和装の前撮りプランがあるので、絶対とろうと思っています。
長くなりましたが、素敵な会場が見つかりますように。

スタッフへ連絡

↑八芳園の予定です

ゆめまる
2006/01/04(水) 21:35

私も和装をメインで考えまして、八芳園にしました。
「白鳳館」は離れに会場があり、披露宴も午前と午後2回なので
かなりゆったりとした披露宴ができるかと思います。
お料理も試食しましたが、おいしいと思います。
「白鳳館」に関しては、離れという点もありほかの組と
バッティングすることもないかと思います。
会場選び頑張って下さい。

スタッフへ連絡

フォーシーズンいいですね!

もっち584
2006/01/04(水) 23:23

ご返信遅れてしまって申し訳ありません!

ゆめまるさん
私も白鳳館いいなーと思いました。しかしあそこは人数が80人以上でなければダ
メだと言われてしまいました・・・。私たちは60人で考えているのでちょっと厳
しそうです。でも他の会場でもモダンなつくりのところもあるし、和装にはぴった
りな感じがするので、よさそうですよね・・・。あのお庭で写真を撮れたらなーと
思います。

ポル♪さん
メリディアンなのですね!私も担当の方の感じはとてもよかったし、サービスが特
に悪いと言う印象は受けなかったのですが、彼の両親が気にしているようです。
でもやっぱり椿山荘よりは落ち着いた感じかもしれませんね。どちらのチャペルも
素敵だったので、迷います!

パンダ222さん
フォーシーズンという手がありましたね!高いと言うイメージがあったので敬遠し
ていたのですが、様々な要素を兼ね備えているので、私たちのイメージにぴったり
かもしれません!!内装はちょっとみたところヨーロピアンな感じがしたのです
が、あのお庭のせいで和装も合いそうですね。
フォーシーズンは一日の組数はどれくらいなんでしょうか?会場の雰囲気も実際に
行ってみていないので良く分からないのですが、和装にも合うんでしょうか・・。
ちょっと気になっています。よかったら教えてください!

スタッフへ連絡

ご参考になれば

きなこ♪
2006/01/05(木) 14:03

こんにちは。

私は今年フォーシーズンズの方で挙式&披露宴を行います。
最初は和装もいいかなと思ったのですが、ホテルの雰囲気を見たらやっぱりチャペ
ルでウェディングドレス!と思ってしまいました。(私の主観ですが)
担当の方も「お隣はまだ神前が多いですが、こちらは8割の方が教会式です」と言っ
ていました。

一度フォーシーズンズの方にも一度足を運んでみたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

私のときは・・・

パンダ222
2006/01/08(日) 01:53

一日に何組の披露宴か、というのは忘れてしまったのですが、
私のときは、土曜日の友引の昼からの披露宴で、
他の花嫁さんとの鉢合せはありませんでした。
(とは言っても、もしかしたらゲストの方は
他の花嫁さんも見てるかもしれませんね。)

フォーシーズンズホテルは確かにヨーロピアンな感じですね。
私は挙式は別の教会で行ってしまったので
和装が合うかどうかという観点では見てなかったのですが、
打ち合わせで行ったときに、どこかの民族衣装の花嫁さんを
見まして、あぁ、ドレスじゃなくても、こういうのも合うなぁ
と思ったのは覚えています。

どうぞ、ご準備がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

和装だとお庭重視かな?

cocow
2006/01/05(木) 01:34

私はメリディアンで挙式をしました。
その際の感想ですが、もっち584さんが心配されている、
すれ違いやサービス・料理については何の問題もありませんでしたよ。

ただ、和装メインでとなると八芳園・椿山荘に軍配が・・・
でもすれ違いやメインロビーの混雑という点ではお勧めできません
お日柄にもよりますが、ごった返すという表現が出来てしまうほど。

もっち584さんが何に重点を置くかによって違いが出てきますので
ゆっくり考えてみたらいかがでしょうか?

メリディアンであればアドバイスできると思いますので
何がご質問があれば聞いてくださいね
http://www.e-hanayome.net/

スタッフへ連絡

ゲストとしてですが

くろくろり
2006/01/05(木) 09:48

ご婚約おめでとうございます♪

八芳園の白鳳館での披露宴に列席したコトがあります♪
ゆめまるさんも書かれていますが
ご存知のように和風の一軒家を貸しきりにするので
バッティングの心配もなく
人数の問題がクリアできれば本当に良いと思いマス。
ゲスト(親戚)の評判も他のホテル等に比べて
格段に良かったので。

あの庭園+駅からのアクセスの良さを合わせて考えると
八芳園内の他会場で披露宴をされるとしても
候補の中ではベストではないかと。

もちろん、メリディアンもアクセスが良いですし、
椿山荘もお庭が素敵だと思いマス☆

どちらに決まっても
ステキなお式と披露宴になりますように♪

余談:来月末なら他の会場(シダー?&チャペル挙式)での
披露宴にもお呼ばれしているので
もう少し情報が書けるかも知れないのですが…。
それでは遅いですよね。

スタッフへ連絡

和装でお庭重視ということであれば…

なおcchi
2006/01/05(木) 11:14

八芳園か椿山荘でしょうか。和装でお庭の撮影、とても素敵ですね♪
八芳園は交通のアクセスが椿山荘よりも良いので、招待客からすると八芳園の
方が便利だと思います。
椿山荘は無料のバスが出ているとはいえ、アクセスが良くないですね。
八芳園と椿山荘どちらも見学しましたが、お庭は椿山荘かな…という感じでし
た。
他の花嫁とのバッティングは人気のある式場やホテルであれば仕方がないか
な…と思います。

人数が60名とのことですが、椿山荘では今年新しい披露宴会場ができるらし
く、少人数用の会場でもお庭に出ることができるようになるそうですよ。
私の時には、披露宴会場では80名以上の会場しか外に出ることができません
でした。
お料理は、私は式場内レストランで披露宴を行ったので大好評でしたが、他の
披露宴会場は、値段に寄って?差が大きいようです。

もし椿山荘で聞きたいことがあったら、連絡くださいね。
wedding1024@hotmail.co.jp

スタッフへ連絡

椿山荘で

たちつてともこ
2006/01/06(金) 18:03

この度はおめでとうございます。
ちょうど1年前に椿山荘へ足を運び、5月に挙式・披露宴をしました。
5月は新緑の時期で、今では想像できないくらいのステキなお庭の景色でした。

和装でしたらいかがでしょうか?
混雑が気になるでしょうが、私のときもものすごい挙式数でしたが、バッティング
することは全くありませんでした。
専門式場だからこその配慮が細かくされています。
友人の結婚式では見ず知らずの花嫁さんと同じエレベーターで「こんにちは」して
しまいましたが、ここでは新郎・新婦専用エレベーターが隠されてあり、一般の方
と鉢合わせになることもありません。
ゲストの方も自分たち以上に「素晴らしいお庭ね!」と、堪能していただけたの
で、やはり「見所がある」というのはよかったです。
何かありましたら相談にのれますのでどうぞご活用ください。
式場だけでなく考える事も悩む事も増えると思いますが、これも最高の時間を過ご
すためです。
本当に結婚式は楽しくて幸せなひとときなので、たくさん悩んで自分にとって最高
の式場を選んでください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング