オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白無垢と打掛で通すというのは。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白無垢と打掛で通すというのは。

くみじい
2005/12/31(土) 22:04

披露宴での衣装に関してアドバイスをいただけたら、と思いまして・・・。
年末までお世話になっております(^^;)

お式で白無垢を着て、披露宴では色打掛→白ドレス、と思っていたのですが
個人的に着物が好きなのでずっと着物だけで通したくなってきました。

式場の担当者からが、「着物だけではしんどいですよ」と言われました。
確かに、窮屈だとは思うのですが。

最初白無垢で入場し、お色直しで色打になって再入場、なんて
いうのは どんなものなのでしょう。。。
同じようなお考えの方や、着物だけで披露宴を終えられた方が
いらっしゃいましたら アドバイスを頂けるとうれしいです。

では。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ・・・・・。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス個人年末披露宴着物

スタッフへ連絡

確かに・・・

つねちゃま夫人
2006/01/01(日) 04:32

くみじいさん、初めまして!そしておめでとうございます。私は先月式を挙げ
て白無垢=色打=カラードレスと着たのですが、確かに担当者さんのおっしゃ
るとおりかなり苦しいですよ!白無垢はまだよいのですが色打ちを着る頃は時
間も経ってるしさらに重みも増して私は息するのも深呼吸でしてました。着物
尾脱いだ時の爽快さといったら・・。ただ後で写真を見るとドレスと着物では
写り映えが違うとゆうか着物は本当に美しくみせてくれますね!私も着物は大
好きなので悩む気持ちはとってもよく分かりますが出来れば3着の方が無難じ
ゃないかなと経験上思いました。ちなみに私の場合は式と始めのお出迎えで白
無垢を着て披露宴で色打ちとドレスを着ましたよ。良い考えが浮かぶといいで
すね!

スタッフへ連絡

友人は

Renelle
2006/01/01(日) 21:13

最初から最後まで着物でした。
挙式は神前式、披露宴前は白無垢でお出迎え、色打ち掛けで
披露宴に入場し、途中中座後のお色直しは母親が染めたという
振り袖で再入場していました。

着物で全てと通すと窮屈かもしれませんが、これは好み次第だと
思います……

スタッフへ連絡

白無垢&色打掛

Mauve
2006/01/02(月) 21:31

こんにちは。

それだけで、通しました。
外式の神社挙式なので移動もありましたので、丸6時間、白無垢&色打掛の
み。
色打掛で各テーブルをまわり、食事をしたり、写真を撮ったり。
鬘は大きかったので自髪結いで日本髪風にしてもらったので鬘の重さはなかっ
たですね。
ただ、腕は上げ難いのでキャンドルサービスなどは辛いかも。
個人的には着物の窮屈さはさほど感じませんでしたが、ニ次会向けのドレスの
靴の方がよほど辛かったですね。

お気に入りのスタイルが見つかりますように。
よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

結構つらい

ともともくん
2006/01/03(火) 16:04

私はお色直しで色打掛けを着ました。
式&披露宴前半がドレスだったせいもあり
重さと苦しさは、例えようもないほどでした。
絶対に着崩れないように、普通に着物を着る時よりも
何倍もきつくしばられ、更に重~い布団を
かぶった状態…というイメージです。

お色直し入場の時点で肩で息をする状態。
それでもテーブルフォトやデザートビュッフェ
など、重いすそを持ちながら頑張り
握力も限界に…
たくさん運ばれてくるお料理も、手が伸びず
飲み物だけで何とか乗り切ったという感じでした。

まあ、気を張っているので出来ないことは
ないですが、3~4時間以上となると、体力が心配です。
最初からそういうものだと思って過ごせるのでしたら
いいと思いますが。

そして、白無垢は挙式用、披露宴では着ないものと
私は聞いたのですが(披露宴では色打掛けになる)、
その点は問題がないのでしょうか?

ご自分の体力やご両親と相談してみて…
だと思います。頑張ってください。

スタッフへ連絡

前撮りだけでしたが。。。

junba
2006/01/04(水) 12:57

前撮りで和装をしたものですが、かなり辛かったので体験談をお知らせします。

私は今月式ですが、年末に和装の前撮りをしてきました。白無垢と内掛けで4ポーズ
(二人で撮るのを2ポーズに一人で撮るのが2ポーズ)でしたが、大変でした。
昼ご飯を食べた後だったのも良くなかったのですが、着物の締め付けはまだいいと
しても、かつらが軽くなったとは言っても重いですし、写真屋さんではサイズの幅
が無かったからかわかりませんが、締め付けもすごくて、最初から頭痛に悩まされ
ました。写真撮りの緊張もあって、3ポーズ目に頭が真っ白になり、倒れこみまし
た。幸い、平日でお客さんもいなく、両親と彼も頑張ろうと言ってくれて、30分の
休憩の後に再度撮影を行い、無事に終了いたしました。昼食を食べたのももちろん
いけなかったのでしょうが、それにしても頭が痛いですし、着物も重い、あれであ
ちこち動くと考えると、本番で着ていたらどんなに大変かと、恐ろしくなりまし
た。
 実は、お色直しで黒引きの予定ですが、幸い洋髪で行う予定です。着物の締め付
けはまだ大丈夫だと思いましたが、午後からの結婚式を行うに当たり、当日は飲食
もかなりほどほどにしなくてはと思いました。
 友人で数名和装をしていた人がいますが、一様に着物もかつらも軽いけど、やは
り大変だと言っています。その全員が、お色直しでドレスにしていました。
 私はマラソンをしているので、体力が無いとは思っていませんが、当日の緊張
と、長さを考えると、体力の無い方にはお勧めできません。また、体力があるとし
ても、かなりの気力が必要だと思いますし、体調管理も万全でないといけないと思
います。(結婚式では写真を絶えず撮りますから、そちらへの笑顔のことも考える
と、かなりの気力です。)
 こればかりは、自分次第ということでしょうか。私も着物好きなので、くみじい
さんの気持ちもわかりますが、ドレスや着物でも好きなものを選ぶのはもちろんで
すが、自分の体型などと考えたりしますよね?それと一緒で、今回のことは、体力
と気力に対して決められた方がいいかと思います。
 私のささやかな体験が、参考になれば幸いです。
 お互いこれから結婚式ですね。頑張りましょう!

スタッフへ連絡

式場でバイトしていました

shiki12  
2006/01/04(水) 16:55

とある式場でバイトしていました。式~お出迎えは白無垢、披露宴入場~披露
宴終了は色内掛けというパターンの方をかなり担当しましたが、緊張と着慣れ
ない着物のせいか途中で気分が悪くなってしまう人が結構いらっしゃいまし
た。

でもそういう方でもなんとか気力で?乗り切っていましたので、大丈夫だとは
思いますよ!白無垢から着替える時は少し長めに休憩を取って、披露宴の前は
しっかり腹ごしらえして(甘いものがおすすめ)臨んでください。あと帯を締
めるときはお腹をめいいっぱい膨らませてください。そうするとちょっとお腹
周りにゆとりが出来ます。(ご存知かな)

ただ個人的にはせっかくの結婚式で気分が悪くなってしまうのは残念ですの
で、途中でドレスにしてみては?とは思いますが・・・

スタッフへ連絡

みなさま、ありがとうございます

くみじい
2006/01/06(金) 13:26

くみじいです
皆様、お返事アドバイスを本当にありがとうございます。
親身になってのご回答、 なにより参考になります。

くみじい(私)はあまり若くないので(汗)、その辺の
体力、気力を考えて衣装決めをつめていこうと思いました。

今回も本当にありがとうございました。
またこの場でお世話になると思います。
皆さん、寒いけど風邪などひかれませぬように・・・(^-^)/

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング