オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父親にブートニア?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父親にブートニア?

junba
2005/12/27(火) 21:27

1月に挙式をする、junbaと申します。
ちょっと疑問に思ってしまったので、質問なのですが、
父親にブートニアは必要でしょうか?一応、二人ともモーニングを着る予定な
のですが、どこかで聞いたうろ覚えなのですが、両親への花束贈呈時に、父親
へもブートニア(今回両親への花束贈呈は、ブリザーブドフラワーを渡す予定
です。)を渡すとどこかで聞いたのですが、そうなんですか?
もしくは、親戚とかと区別をつけるために、最初からつけておくものでしょう
か?また、母親と親戚の一部も留袖を着るのですが、ブートニアみたいな装花
をつける必要はあるのでしょうか?
友人の結婚式に出席はしましたが、ちょっと思いだせないので、教えてくださ
い。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  モーニング結婚結婚式花束

スタッフへ連絡

  お好きなように

ともともくん
2005/12/27(火) 22:01

私の時は、花束贈呈の花をランクアップしたので
父親用のブートニアが付いてきました。
母には花束、父にはブートニアという感じでした。
ランクアップをしなかった場合は、付いていませんでした。

見分けという点で考えると
親戚の方もモーニングを着るのでしょうか?
花嫁の父は大体式の初めに花嫁と一緒に
バージンロードを歩くので、大抵の人は
見分けがつくと思います。
私の式のときは、親戚は皆、黒の礼服でしたので
問題ありませんでした。

また、母親はおそらく黒留袖で
親戚などは色留袖だと思うので
見分けはつくと思います。
そこまでして、見分けをつける必要も無いと思いますが。

最近は、最後の最後だけではもったいないからと、
最初から父親にブートニアを着けてもらう人も
多いようです。
私の時は、花嫁の手紙の後の贈呈でブートニアを父に
着けている時に父が号泣してしまい
うるっと来てしまいました。

無ければ無いでいいとは思いますが
母だけに渡して父には何もなしだと、
ちょっと寂しい気もします。

会場のプランナーさんと話し合ったり
親戚の服装を聞いてから決めるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私が聞いたのは

n-nao
2005/12/28(水) 13:27

私が挙式準備のときに式場のお花屋さんから聞いたのは、
ブーケ・ブートニアの儀式というのがあって、
ゲストから一輪ずつもらった花を合わせ、
新郎が新婦へ花束として渡す。
新婦はもらった花束から新郎へブートニアをお返しする・・・。
プロポーズの儀式が変わって、
結婚式でも行うようになったらしいです。

またそれの応用とでも言いますか、
母への花束贈呈のときに
父へもブートニアをつける、というのが最近の流れらしいですよ。

私たちがお花屋さんから提案されたのは、
普通ランクの花束はブートニア付きで、花束もゴージャス。
持ち帰るのにもちょっと苦労するくらいの花束の大きさ。
ちょっとランクを落とすなら、
ブートニアは付かないけど花束は見た目はそこそこ、
持ち帰るのもそんなに苦労しない程度。
もしブートニアをつけるならプラス500円で付けられる、と。

そんなにこだわりは無かったですけど、
花束は生花で、
花束のランクを落として、ブートニアを付けました。
両家ともモーニングを着ましたよ。
ランクを落としても見た目的に見劣りとかはしなかったです。
最後送賓のときに両家両親も含め写真を取りましたけど、
父の胸元のブートニアが光って見え、
付けてよかったな、と思いました。

junbaさんの言うような、
親戚と区別するために付けるとは聞いたこと無いです。
母も留袖着てましたけど、
花を付けてませんし、付けるとも聞いたこと無いです。
ともともくんも仰ってましたが、
会場で親戚と区別を付けなくても、
いる位置とかでだいたい親なんて見分けつきますよ。

担当のプランナーさんやお花屋さんに、ぜひ聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  あげましたよ。

ヨウコ33
2005/12/28(水) 14:30

12月に披露宴終えました。
最後に花束贈呈→母親に。ブートニア→父親に。
手紙でうるっときている両親にとどめをさす(?!)という感じですかね~。
母親だけ花束もらっている脇で父親に何も無いって言うのも父親が可愛そうかなっ
と思います。
お花屋さんに勧められたのもありますが、胸に挿してあげる時も感慨深いものがあ
ったので是非お父様にも差し上げて下さい!

スタッフへ連絡

3人ともとても参考になりました。友達にも聞いてみたんですが、親戚と区別
というのは、私の中で、いつの間にか学校とかの行事の来賓の区別みたいなの
とごっちゃになってしまったようです。
なにはともあれ、母親に渡すのに、父親に渡さないのもちょっと寂しいですの
で、記念品でブリザーブドフラワーを渡すのですが、父親分のブートニアも合
わせて注文しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私もやりました。

のあちえ
2005/12/30(金) 00:17

junbaさん、おめでとうございます。5月に挙式・披露宴をしたものです。

私も、父親にブートニア、やりました。
母親たちに花かごを渡すことにしたら、会場の方から「お父様にもブートニアが
ついてますよ。ぜひやってさしあげてください。」
と言われ、せっかくなのでやることにしました。

さて、いざやることになったら、計4つのお花が行き交うわけで、
「え?どれを誰から誰に渡せばいいの??」
ということで悩んでしまいました。結局
①新郎母←新郎が花かご
②新郎父←新婦がブートニア
③新婦母←新婦が花かご
④新婦父←新郎がブートニア

を渡しました。最後のお客様をお見送りするときに胸元が華やかでしたし、
新郎新婦・両家両親の6人で写真を撮るときもとても写真栄えしたので、
せひおすすめです。

よいお式になりますように♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR