オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居中の両親を地元に残して関東で結婚?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

別居中の両親を地元に残して関東で結婚?

moevsky
2005/12/22(木) 03:13

はじめまして。来年5月に結婚する事になり、退職も決め、結婚式への準備だ
けが進んでる状況の私にアドバイスをお願いします。(長いです)

【自分の家族】
両親:広島で別居7年目。離婚はしていません。(私の上京と同時に別居開
始)
父(長男)は痴呆が進む祖母と祖母の家に住み、母は実家の古アパートに一人
暮らし。父の兄弟は実家なのに誰も寄り付かず、父が祖母の面倒を見ていま
す。
母には弟(叔父)がいますが、家を継がない事にし、関東にいます。
母方の祖父も障害があり、結婚式には呼べそうにありません。
妹:同じ町で彼氏と同棲中。度々実家に帰っています。
私:仕事や辞めますが、やりたい仕事があり転職予定です。

【彼】
関東に実家があり、三男。もちろん関東で仕事をしています。

【現状】
上記のような状態なので式をする気のなかった私でしたが、彼や彼の家族に説
得され、式を挙げることに。楽天的な彼の勧めと、父とはバージンロードは歩
けないという思いから、人前式にする予定です。
母と妹は父を嫌い、結婚の話は父抜きで進んでしまいました。
彼の両親との顔合わせは、結婚が決まるのとほぼ同時に母が上京してきて横浜
でしました。
父とはあまり連絡は取っていませんが、結婚するとメールしたら、結婚よりも
私が地元に帰らない事がショックだったようで(同時に妹の同棲までバレてダ
メージ倍増)とても祝福してくれそうな雰囲気ではありませんでした。
それ以来、私も父とはここ数ヶ月はメールのやりとりもしておらず、式の日取
りすら知らせていません(当然彼も会った事はありません)
母に相談しても父は呼ばなくていいよと言いますが、私には優しかった父にも
祝福して欲しいです。
父は、祖父が亡くなった時(上京する数ヶ月前でした)から資産相続の話で振
り回され、いずれ私や妹に、と思っていたようです。母と正式に離婚をしない
のは、相続税対策なのです。父と母はお互いがお互いの正当性を主張したまま
すれ違ってしまいました。母から嫁姑問題を嫌というほど聞かされ、父には母
の文句を聞かされて育ちました。

相続はしたくない、けれど父に式に来てもらいたい、というのはわがままでし
ょうか。母と父を呼ぶことになればホテルは別々、しかし親族なので披露宴の
テーブルは一緒、などという事にもなります。それ以前に、彼は父に会うのを
遠まわしに避けています。母には前向きに会ってくれたのですが、結婚にまと
もに承諾しない別居の父に会わせる必要はあるのでしょうか。
従兄弟は全員女で、私と妹が嫁に行けば家系は途絶え、母方も既に途絶える事
が決定してます。地元に妹一人残しても母方の墓しか守らないでしょう。
彼は「婿養子に行ってもいい」と言った事はありますが、結婚式まで決まって
いて、こちらで仕事もあるし、婿養子になっても、父の養子に入るような状態
になるのも・・・。恐らく深くは考えていません。
このまま、父や母がどんどん年を取っていく事を考えると私が上京してきた事
すら間違いだったんじゃないかと思ってしまいます。私が地元でいい人見つけ
て母の嫌う父とその祖母のところへ行けば。。

円満な結婚式は迎えられないと思うのですが、誰と相談するべきでしょうか。
家族の事が落ち着くまで結婚はストップするべきでしょうか。
しかし、弱っている母方の祖父や祖母にせめて写真やビデオででも花嫁姿を見
せたい気持ちがあり、少しでも早く結婚したいのも事実です。
父に祝福してもらいたいのは気持ちだけです。いくら資産があっても、結婚資
金は二人だけでまかなおうね、と彼と初めから決めています。
私に甘えがあるようであれば厳しいご意見も聞かせてください。
長文失礼いたしました。

  まずは冷静に!

ふゆ614
2005/12/22(木) 22:26

ご結婚おめでとうございます。
私もそうだったんですが、結婚が決まった途端なぜか家庭の問題が
表面化するんですよね。何度「やめようか」と思ったことか。
ところでmoevskyさんは彼のことが好きだから結婚するんですよね?
まず、そこをしっかりはっきりさせるべきじゃないかと思います。

>私が地元でいい人見つけて母の嫌う父とその祖母のところへ行けば。。

自己犠牲を払ったところで誰も幸せになれないですよ。
「いい人」なんてそんな簡単に見つかるものじゃないですし。
おばあさまやおじいさまに花嫁姿を見せたいとか
実家を継がなくちゃいけないのに・・・とか
そういうのは次に考えるべきであって、一番大事なのは
moevskyさんと彼が新しい家庭を一緒に作っていく気持ちだと思います。
というか、そこがはっきりしていないとすべて崩れます。

友人や私自身の経験を言わせてもらうと
結婚を先延ばしにしたとしても家族のことは落ち着かないと思います。
結婚が今決まったということは今するべきであって
家庭のことと折り合いをつけるのが課題というか乗り越えなくちゃいけない
試練なんじゃないでしょうか。

状況的にお父様を式に呼ぶのは難しいかもしれないですね。
結婚式は自分だけの問題ではなく両家の親族を巻き込むことなので
どこかで妥協が必要になってくると思います。
やはり一番身近にいるお母様と相談するのがいいかもしれません。
どうかすべてを自分で解決しようとがんばり過ぎないでくださいね!

スタッフへ連絡

  意見は重なりますが

momo2000
2005/12/24(土) 10:27

moevskyさんの問題は、今結婚しようが、来年結婚しようが、変わらないと思
います。
簡単に言ってしまえば、moevskyさんがどうする事も出来ない問題が幾つもあ
るからです。
ご両親が今まで放っておいた、ご夫婦間の問題が殆どだからです。

文面から察する限り、moevskyさんはご家族を想うばかりにご自分の幸せを考
えられなくなっています。
おそらく、大切に育てられてきたから。
今は、お母様達に気を使い過ぎなんです。
お母様も「良い娘」であるmoevskyさんに色々と甘えてきたんでしょう。
グチを聞いて貰う事で、とても楽になっていた筈です。
(私の母がそうでした)

moevskyさんはお母様とお住まいなんですよね?
そういう意味では、相談する相手はお母様だけでも良いと思います。
お父様とお母様の両方の気持ちを聞いていては、纏まらないですし、お2人で
話し合ってもらうようにした方が良いと思うからです。

お母様がお墓の問題や、お父様の問題を必要以上に相談してきたら、「家の問
題で私は結婚するのが凄く辛い」と一度くらいは言っても良いのではないでし
ょうか。
お母様も、娘の幸せを考えてくれるのではないでしょうか。
それがmoevskyさんからみて、負担をかけているように見えても良いのです。
moevskyさんは、今同じくらいの負担(悩み)を感じているのですから。

moevskyさんは甘えているのではなく、ちょっと気を使い過ぎで、考えすぎに
なっています。
結婚する時は本当に色々な問題が出てきて、強くならないと乗り越えられない
時があります。
世の中には「結婚前の幸せな時」という言葉がありますが、最初から最後まで
何の問題の無い人は凄く稀だと思います。多くの場合は、色々問題を片付けな
がら、幸せを感じて行くのかな、と思います。

どうか、強くなって、幸せになって下さいね。
moevskyさんらしく、周囲に気遣いながら、良い結婚式を迎えて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

moevsky
2005/12/25(日) 03:45

ふゆ614さん、momo2000さん

ありがとうございます。
暖かく、的確なお返事頂けて、読んでてボロボロ涙が出てしまいました。

改めて、「彼と」幸せになる事を第一に考える機会を頂けて感謝致します。
私の親族参加者が母と妹だけになってしまう心配もあり(彼のほうは少なくと
も10人)結婚式の様々な形式を調べたりしているうちに、「親族は増やさな
きゃ」とか「父もいたほうが」とか、ここの掲示板の過去ログで「墓を守る」
とかいった話を見ているうち、どんどん考え込んでしまいました。

まずは母に相談してみます。年末に帰省しますので直接話してみます。
自分でも先延ばしにして考えないようにしてきたために起こった問題でもあり
ますし。。強くなろうと思いました。
また結果が出ましたらご報告致しますね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR