オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待するべき?(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待するべき?(長文です。)

miaow★
2005/12/21(水) 12:08

お互いに『あなたが結婚するなら、例え海外だろうと駆けつけるよ』
と言い合うくらい仲の良かった女友だち。
別に本人を嫌いになったわけではないのですが、
春頃から彼女が妻子ある人とお付き合いを始めてしまいました…。
自分としても、他人の恋愛に(関係ないのに)口を出したくなかったし、
最初聞いた話では、彼女の相手の人はすぐにも離婚に向けて
動くようなことを言っていたので、
『大変だろうけど、自分で選んだことだから責任持って頑張って』と伝えました。

それから数ヶ月経った今、彼女たちが不倫している現状は何も変わっていません。
先日それとなく聞いてみたのですが、相手に子供がいるため
そう簡単には離婚は出来ないとのこと。
にも関わらず「『あと3~4年の内には子供を生んでくれ』って言われたの」
とうれしそうに話す彼女を見て、何も言えなくなってしまいました。
彼女と相手の方、私と私の彼の4人で何度か会ったこともあるのですが、
私達カップルがむしろ2人を認めて応援してくれていると思っているようです。

そうこうしている内に私達が来年結婚することが決まったのですが、
未だに彼女には伝えることができません。
以前よりは疎遠になったと言っても全く縁が切れてしまったわけではないし、
いつかどこかから伝わってしまうかもしれないとは思うのですが…。
そうなったらきっと彼女は「自分は招待されるだろう」と期待すると思いますが、
招待することもためらっています。
仲の良かった友人なので、祝って欲しい気持ちはあるのですが、
こういう状況にある人からのお祝いの言葉を素直にうれしいとは思えません。
二次会から来てもらうということも考えたのですが、いろいろと彼と相談して
二次会は開催しないつもりなのです。
(それに、二次会となると彼女の相手の人も声をかけざるをえなくなります。)

彼女達には一切知らせずに話を進めたとしても、
結婚後はどのように付き合えばいいのでしょうか。
今さら『不倫は止めた方がいいよ』などと言ったら、傲慢に聞こえるだろうし…。
いっそこれを機に彼女達とは縁を切ってしまった方がいいのだろうか
とさえ悩んでいます。
どうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。

私は招待しました

momo2000
2005/12/21(水) 13:19

私の友人も不倫していて、普段から(今でも)反対しています。
私の2次会にも呼びましたし、友情も続いています。

>こういう状況にある人からのお祝いの言葉を素直にうれしいとは
>思えません。
お友達の事を思えばこそ、不倫は良くないという気持ちもあって
こういう気持ちになってしまうのは普通だと思いますが、
縁を切るって、大げさではないでしょうか。
miaow★さんが書ききれていない、色々な事があったのだと思いますが、
miaow★さんを傷つけたり侮辱した訳でもないのに、
友情って終るのでしょうか?それって、淋しいですよね。

miaow★さんが結婚する立場になり、不倫に対する嫌悪感が強くなったのであ
れば、その気持ちをちゃんと伝えた方が良いのではないですか?
少なくともmiaow★さんカップルが応援していると誤解されているのでしょ
う?

私が友情を続けられるのは、お互いに気持ちを伝え合っているからです。
今はmiaow★さんが一方的にお友達を切ろうとしているように見えます。
まずは、miaow★さんの結婚の話は抜きで、話し合ってはどうでしょうか。
責任を持って行動してと言ったけど、肯定はしていないと。
それでも話が平行線だったり、決裂したのであれば仕方ありません。

スタッフへ連絡

こんにちわ、miaow★さんの気持ちよくわかります。
私も友人に不倫をしていると言われてから
暫くその友人を信用できませんでした。

離婚するから、と男性に言われた。と言うのもよく聞きますよね。
でも実際にスパッと離婚する男性って現実にどれくらいいるのでしょうか?
離婚の話も進んでいないのに、赤ちゃんの話をするなど、
私にはその相手に不倫するだけの度量もまともな人間性も何もないと感じまし
た。
miaow★さんもそう思っているのでは??また、そのお友達もどこか不安に思
っているのを、離婚してくれるはず、いままだ離婚できないのは子供の問題が
あるから、と理由を付けて打ち消しているのではないでしょうか?

最初、「責任もって頑張って」と言ったときと状況が違うわけですよね。
不倫をやめなよ、と言ったら傲慢と思われると心配しているようですが、
逆だと思いますよ。
「心配してるからこそ、幸せになって欲しいからこそ言うんだよ」とその彼と
別れるとか、離婚できるまで時間を置くとかmiaow★さんの思うアドバイスを
してみては。

結論があとになってしまいましたが、
招待するしないは別として、結婚すことは伝えてあげた方がよいと思います。
そして、もし招待しないならば、「友人として祝福して欲しいけど、今のあな
たの状況で祝福されるのは、複雑な気持ちだ。」とキチンと説明しないとお友
達も納得いかないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

しこりのないように…

tsugusa
2005/12/21(水) 15:40

結婚おめでとうございます。8月に結婚したtsugusaです。
まず…miaow★さんがその友人を受け付けなくなる気持ち、分かります。ご自
分が結婚に向けているならなおさらですし、仲が良かった友達なら余計ですよ
ね。
けれど、もし招待をしない方向でいくというのは、ちょっと難しいと思いま
す。難しいというか、共通の友人達は招待予定ですか?もしそうならばその友
人達にも迷惑もかかりますし、板挟みを味あわせる事になると思います。
miaow★さんがその友人を招待したくない理由を説明すれば絶対人づてにその
友人にも伝わってしまったりすると思います…。
そうなったりしたら、miaow★さんは悪くはないけど、きっとばつの悪い結果
になると思いますよ。

そして…もう友情は完璧になくなりましたか?不倫をするのは悪い事です。で
もそれを言ってあげられるのも友人だからです。幸せになれないならやめた方
がいいときっぱり言ってあげられるのも友情だと思っています。
それで友情が決別してしまったのであれば、それは仕方ないと思います。
そしてもし2次会をやることになったならば、そういう理由だからあなたの彼
は遠慮してほしいと伝えればどうでしょうか?決別をしてしまうよりは簡単に
出来ると思いますよ。
他の事でその友人との間に確執があるのでしたらごめんなさい。
ですがもし不倫をしている事であるなら、miaow★さんが言ってあげたことで
もしかしたら彼女が幸せな方へ歩めるかもしれないとしたら…。

招待しないと決めたとしても、私もlianxing104 さんと同じように話してあげ
た方がいいと思います。人づてに伝わる話でもないですし。
友人とうまくいきますように…。

スタッフへ連絡

私にも不倫をしている友達がいます。
私自身は不倫に対しては中立の立場です。

miaow★さんが複雑に考える気持ちも、わかりますよ。
でも、お友達を招待するにしろしないにしろ、それを黙ったままでいるのはど
うでしょう?
miaow★さんが心の中でどう考えていたとしても、お友達は自分がしているこ
とに対して応援してくれている、と思っていらっしゃるんですよね?
それがいきなり結婚式にも二次会にも招待されない、結婚することを教えても
くれなかった・・・なんてそんな手のひらをかえすようなこと、素直に受け入
れてくれるでしょうか。
余計な波風を立てるだけな気がします。

不倫は決して褒められたことではありません。
確実に巻き込まれて不幸になり傷つく人がいるのですから。
それはきっとお友達自身もわかっていることかもしれませんが、本人達はその
行為に夢中で周りが言えば言うほど向きになっていきます。
けれど、miaow★さんの今のお気持ちはやはり伝えるべきだと思います。
それによってお友達との関係が変わってしまったら、その時今後のお付き合い
をどうするかを考えたほうがスッキリするのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ちょっと違いますが、私も悩んでます

ひよりっこ
2005/12/21(水) 17:02

miaow★さんご結婚おめでとうございます。

ちょっと違うのですが、私も悩んでいます。仲好し6人の内の1人が不倫をしてい
て、その人とは別れたらしいのですが、そう数ヶ月もたっていないのに新しい彼と
結婚の約束をしたそうです。

不倫する前の彼とは婚約破棄までして付き合い、不倫相手とは結婚する!!と言って
いたのですが、その彼とも別れて新しい彼と……。正直複雑です。新しい彼との結
婚の約束も口約束程度だそうなのですが、もうマリッジリングを貰っていて、私と
しては順番が違うし、そんなんでいいの??って思ってしまいました。。

今回私が結婚することをその6人に話した時も、なんだか私と張り合っているよう
に感じてしまって…。(婚約指輪の話しをしていたら、私はもう貰ったわよ!!…み
たいな。)私もその子との付き合い方を考えてしまいました。正直招待したくない
とも思っています。でも共通の友達がいるから呼ばないわけにはいかないし。。

アドバイスにならなくてすみません。。私もどうしたらよいのかなぁ。。

スタッフへ連絡

こんな意見も…

poko545
2005/12/21(水) 20:51

むかーしむかし、不倫をしていた経験から申し上げます。
友人の結婚式には呼んでほしいな。

私は結婚する幸せな友人の姿を見て心から幸せを感じたし、
わが身を振り返り、不倫を止めるきっかけとなりました。
パートナーを嬉しそうに紹介する友人を見て、
愛する相手を包み隠さずみんなに示せることが
とても素敵で、誇らしく、心豊かなことだと気づいたからです。
みなさんが不倫をする友人を結婚式に招待することが、
暗いトンネルの中にいるお友達にとって、私と同様のきっかけになるかもしれ
ません。

結婚と同様、友人関係も、
よいときだけでなく、
辛いとき、迷ったときにこそ、
分け隔てせずにそばにいることが大切なのではないでしょうか。
私の場合、不倫をしていることを知りながら、友人が今までどおり付き合って
くれたことがどんなに嬉しく、
そしてかえって悲しく、切なかったか。
やっと誠実な人とめぐり合え、すべてを知る友人が心から祝福してくれた結婚
式が、どんなに大切に思えたか。

教え諭すのも愛かもしれませんが、
すべてを受け入れるのも愛です。
私は友人の愛に、心から感謝しています。

お友達を、不倫していることを除外すれば好きなのであれば、
ぜひ呼んであげてほしいです。。。

スタッフへ連絡

招待しました・2

red_arrow
2005/12/21(水) 22:26

miaow★さんこんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
先月挙式・披露宴を終えた者です。

既に何名かの方からもレスが付いていますが。。。
私にも不倫真っ最中の友人がいます。
不倫そのものについては、私自身は反対ですし、良くないことと思っています。
そして、その彼女にも、ことあるごとに「早く清算して独身のいい男を見つけ
なさいよ~」などと言っています。
でも、彼女の人間関係(恋愛関係)について、私がとやかく言ったところで、結
局は彼女自身が決めたことだし、不倫は嫌いでも、彼女のことは好きだったので
招待しました。
結果的に彼女は仕事の都合で欠席となってしまいましたが、当日祝電を送ってく
れ、とても嬉しかったです。また、poko545さんの投稿にもありましたが、式後、
私の写真など見て、彼女も「私なにやってんだろ?」とか「清算しようかな~」
といったメールが来たり(彼女は遠方に住んでいます)しています。多少なりと
も、私の結婚で、彼女なりに考えることがあったのかもしれません。
ですから、不倫のこと以外にも何か問題があるのなら別ですが、それだけが嫌、
それさえなければ友達として今後もつき合っていきたい、と思っていらっしゃる
のなら、是非呼んであげてほしいです。

でも、どうしても不倫をしている、という事実が気になるのであれば、招待の声
をかける時に、miaow★さんの不倫に対する考えと、やめたほうがいい、という
気持ちを素直にご友人に伝えてみてはいかがでしょうか。彼女のことを思って
言っている、ということが伝われば、決して傲慢には聞こえないと思いますし、
むしろ友達ならば言ってあげるべきでは?
それでご友人が怒ってしまうようなら、今はそっとしておいたほうがいいでしょ
うね。そして、そのご友人が辛くなった時、またそばにいてあげればいいのでは
ないでしょうか。

いずれにしても、良い結果になることをお祈りしております。

スタッフへ連絡

ショックは受けるでしょうね

dry213
2005/12/22(木) 19:32

招待されなかったら。

>『あなたが結婚するなら、例え海外だろうと駆けつけるよ』

とまで言い合っていたようですし、表面的には「頑張って」と言い
相手の男性にまで、ご自身の彼同伴で会っているのですから、
まさか受け入れられていないとは思っていないような気がします。

不倫を生理的に嫌悪し、価値観として受け入れられないのは仕方がないと思います
が、ならば初期の段階で不倫に理解を持ち、応援しているような言動や行動はしな
かった方がよかったのではないでしょうか?
色々、お考えや経緯はあったのでしょうが。

>今さら『不倫は止めた方がいいよ』などと言ったら、傲慢に聞こえるだろう
し…。

とありますが、

>こういう状況にある人からのお祝いの言葉を素直にうれしいとは思えません。

個人的には、こういう感覚の方が傲慢に思えてしまいました・・・(ごめんなさい
ね)私なら嫌ですね。そんな風に思われていたら。友達だったら本当に心から祝福
してあげたいと思うし、祝福されれば嬉しいと思うので。

長い人生、自分も含め周囲の人のライフスタイルは変化するでしょうし、
それに伴って、疎遠になってしまう関係もあるでしょう。
でも、お友達の不倫をきっかけに、縁を切ろうかとまで悩むのなら、
きちんと気持ちを伝え、ご招待しない方がいいんじゃないですか?

お友達にしてみれば、是非は別として、恋愛には違いないでしょうから、
「こういう状況にある人からのお祝いの言葉を素直にうれしいとは思えません。」
と言われ、それでも尚、「招待して欲しい」とは思わないのではないでしょうか。

結婚後の付き合いはどうすれば、という点に関しては、
ご自身がどうしたいか、に尽きると思います。

そんな男、嫌だと思えば彼女とだけ付き合えばいいと思います。
彼女の事は嫌いになっていないけど、不倫している行為が嫌ならば
不倫している間は連絡をとらないとか。
不倫を解消したり、逆にその相手と結婚した場合、復縁出来るかは疑問ですが。

いずれにせよ、ご結婚の事がお友達の耳に入り、招待されなかった事がわかれば
いい気持ちはしないでしょうから、どのみちしこりは出来ると思いますが、それは
仕方がないでしょうね。

スタッフへ連絡

レスありがとうございました。

miaow★
2005/12/26(月) 10:03

皆様たくさんのレスありがとうございました。
祝福の言葉も…本当にうれしいです。

彼女の相手を私も彼も知っていて、友人としてお付き合いするならば
楽しく過ごすことができる相手です。
なので何も言わずに招待しようかとも思ったのですが、
不倫とは言え周囲にほとんど隠していないのです。
その方の結婚生活はすでに破綻しているそうなのですが、
自分の会社の飲み会に彼女を伴って行ったりしているそうです…。
だから、彼女からしてみたら普通の恋愛と同じ感覚なのだと思います。
でも私は2人からそういう話を聞くたび違和感を感じてしまうのです。
彼女は、少なくとも現在は幸せそうだし、本心かどうかわかりませんが、
「(彼女自身が)このままの状態でいいと思っている」と言っていました。
このような宙ぶらりんな状態をよしとしている彼女達が嫌なのです。

彼女とは直接衝突した訳ではないのですが、
最近の言動を見ていると不倫しているということ以外でも
ちょっと理解できないなぁということが増えていました。
彼女との距離の取り方に疲れてしまったので、
『祝われてもうれしくない』『縁を切る方が良いのでは』
という極端な考えが出ているのかもしれません。

皆様からのレスを拝見して、
友人ときちんと向き合っていなかったのかなぁと反省しました。
共通の友人はいないので、誰かを板挟みにすることはないですが、
どういう結論にせよきちんと自分から伝えようと思います。
結婚するということさえ伝えないのは失礼ですよね。。。
面と向かってだと上手く言えないかもしれないので、
メールか手紙にしてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング