オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に呼んでいない人からのお祝いについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に呼んでいない人からのお祝いについて。

BONNIE_A
2005/12/16(金) 11:01

こんにちは。お祝いのお返しについて教えてください。
私は来週結婚式を行う予定です。
結婚式は、会社の人は呼ばず、親族と友人のみで行います。
最近、会社の上司の何人かに、お祝い(ご祝儀)をいただきました。
幹部一同だったり、個人だったり…。
この方たちへのお返しは、どうしたらよいのでしょうか。
披露宴に出席する方なら、お料理や引き出物という形でお返しできますが。
親族で披露宴に呼ばない人からお祝いをいただいた場合は、
親と相談して、好きそうなものをお返ししたのですが、
上司となると難しくてよくわかりません。
やはり、何かお返しはするべきなんですよね。
普通、どのようなものをお返しするものなのでしょうか。
ちなみに、新婚旅行はモルディブへ行きますが、
何もない国なので、お土産は期待できません…。
どなたか、アドバイス、よろしくお願いいたします。

私の場合は

millie-m
2005/12/16(金) 11:30

私も披露宴にご参加いただけなかった上司からお祝いを頂戴しました。
基本は半返しだと思ったので頂いた額の半額程度のワイシャツのお仕立券を
お返しに選びました。

デパートならば万が一布地が気に入らなかった場合も同額の別のものに
変えてもらうことも出来るので安心でした。
もちろんのしもかけてもらえました。

主人の同僚の方からは連名でお祝いを頂戴したのでやはり半額程度のお菓子を
お返ししました。
普段、自分で買うのはちょっと躊躇するけどおいしいと評判のお店のものにし
ました。

どちらも無難といえば無難ですが…参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

私は。

ぷ~すけ0220
2005/12/16(金) 11:32

BONNIE_Aさん、この度はおめでとうございます^^

私も式には、親戚と友人しか呼びませんでしたが、やはり会社の上司から
お祝いを頂きました。
彼や親と相談し、会社関係の人には好みが分からないので、
カタログでお返ししました。
ちなみに「スーパーギフトチェック」という、普通のカタログと
ちょっと違う感じの物にしてみました。

金額的には、半返しと聞くこともありますが、私は1/3くらいを
目安にしました^^;

参考になれば嬉しいです☆

良いお式になりますように♪

スタッフへ連絡

“内祝い”として・・

エルベンセドール
2005/12/16(金) 13:05

BONNIE_A さん、はじめまして。
先月無事挙式を終えましたエルベンセドールと申します。
披露宴に呼んでない方からのお祝いですが、私もいただきました。
基本的にご祝儀としてお祝い金をいただいた方には、式後すぐ
「内祝い」の“のし紙”を付けて(“内のし”です)もらった金額の3分の1~半額
に収まる金額で返しをしました。
連盟のご祝儀で一人あたり5千円くらいだしてくれたんだな・・・って方には、2
千円くらいのお返しとしてブランドもののハンカチ2枚&靴下1足」にしました。
(ちなみに男性の上司です)
あと、補足では、ご祝儀では無いけれど祝電とペアカップを下さった上司には、
「内祝い」の“のし紙”は特に付けないで、ブランドもののハンカチ3枚セットを
お返ししました。(結婚退職したので、式後、挨拶がてら手渡しに行きました)
その他、花束&紅茶の詰め合わせなどを連盟でプレゼントしてくれた会社の仲間た
ちには、お菓子の詰め合わせを「皆さんで食べてください」と、贈りました。
いただいた金額にも因ると思いますが、まずはご祝儀として現金をいただいた場合
は、基本的にはお返しは「内祝い」になるので、デパートのギフトコーナーとかで
選ばれるのが、無難かもしれません。
(「内祝い」の品となると、必然的に大体パターンが決まってくるようです)
あまりこだわらなくても良い雰囲気であれば、BONNIE_A さんの上司が喜びそうな
ものとか探してみるのも良いですね!
素敵なお返しが見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

millie-mさん、ぷ~すけ0220さん、エルベンセドールさん、
早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
みなさん、細かく説明してくださって、本当に助かります。
私もみなさんのおかげで、素敵なお返しが探せそうです。

再度、お尋ねしたいのですが、やはりお返しする際は、手渡しがよいのですか
ね。同じ現場にいる上司には手渡ししようと思うのですが、違う現場の上司に
は、次にいつお会いできるかわかりません。(仕事柄、そんなことになってい
ます…。)その場合は、自宅に郵送をし、一報さしあげれば失礼ではないです
かね。
よかったら、再度アドバイス、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

なかなか会えない方のお返しは・・・

エルベンセドール
2005/12/16(金) 19:14

またまた偉そうにレス付けてしまって恐縮ですが、コメントさせていただきます
ね!
遠方にお住まいの方や、なかなか会えない違う職場の上司には、郵送で送るのが良
いと思いますよ。
その際には、お返しの品と簡単なお礼のお手紙を同封するのが一般的だと聞いてい
ます。
お手紙を同封すれば、特にTEL等でのお礼の一言&お返しを郵送させていただきます
の連絡はしなくても大丈夫だと思います。(あと、お返しを送りますと言うと、恐
縮しちゃう方もいますよね・・。)
ただ、相手が不在だったり贈り物が届かなかったりしたら・・なんて不安もあるか
もしれませんので、メールとかTELとかで、お返しを送らせていただきましたという
連絡をしても差し支えないかな・・とも思います。
ともかく、出来るだけ早く郵送&その際はお礼のお手紙を付ける・・というのが
大事みたいですよ♪
偉そうに長々と語ってしまいましたが・・・。(すみません)
BONNIE_A さんは色々な方に祝福されてるみたいで幸せそうですね♪
どうぞ素敵なお式になりますよう・・・♪

スタッフへ連絡

私はネットで・・・

OL1968
2005/12/19(月) 20:52

お好みがあるとは思いますが、一案として。

今ってネットでカタログギフトも発注できるんですよね。
だから私はネットで発注してしまいました。
事前にカタログのサンプルだけ(無料)自分宛に送って貰って、納得したの
で、ネットで送り先の住所を指定して、カード払いにしました。
包装もちゃんと選べて、のしも内祝い指定にして。

一応メールで事前に相手に送付の旨は伝えました。
カンタン過ぎるかもしれませんが、相手が一応メールを受取れる位の歳の方だ
ったら、大きな問題はないとも思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング