オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェスティンホテルで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェスティンホテルで

y_vita
2005/12/13(火) 17:52

2月にウェスティンホテルで挙式・披露宴を予定しています。
結婚式を行うにあたって、お聞きしたい事があるのですが相談にのって下さ
い。
 先日費用の計算をしてみたら結構な額になってしまいました。もともと予算
を決めていたわけではないのですが、友人達から聞いていた額より大幅にオー
バーしているのです。結婚式費用を削減できる方法はないでしょうか? 
今、すでに決まっている物は、

・招待状、宛名書き--- 済
・衣装(和装2、WD1)--- 決定
・美容・着付---悩み中 
         和装をウェディングプレッジで借りるのですが、サービスで美容・
         着付が付いてきます。費用削減のためのは、お願いするし
         かないのかなと思っています。ただ、無料というのが怖い
         気が・・・

カメラマン、ブーケは、外注にした方が費用削減になるのでしょうか?
また、テーブル装花の持込は可能ですか?

費用以外のことでも結構です。これは、「やった方がいいよ」と言う事があ
りましたら、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

悩ましいですよね・・・

n990300
2005/12/15(木) 20:57

y_vitaさん

はじめまして。
私は9月にウェスティンで挙式・披露宴を行いました。
私達も、最初の見積もりではかなり予算オーバーしていて、カメラマン・ブー
ケを外注しました。
写真はフォトジェニックスさんに、ブーケは一会カルペディエムさんへお願い
して、ホテルの見積もりからかなりマイナスできましたよ!
テーブル装花は、パッケージの場合は込みになっているはずですので、外せな
いと思います。
私は和装はしていないので、着付け等に関しては分からないのですが・・・。
私達も、何を削ったらよいのか最初は良く分からなかったのですが、ある方か
ら「人の結婚式に御呼ばれしたとき、印象に残っていないものは、削ってもあ
まりきにならないところ」とアドバイスをいただいて(例えば、椅子にカバー
がかかっているか、いないか?席札・ペーパーアイテムなど・・・)、細々と
したところを削ってみたところ、かなり費用削減できましたよ。
逆に、写真や印象に残るところは、多少費用がかさんでもビシッと決めたほう
が、自分達も満足しますし、列席される方もよく覚えていてくださるようで
す。
ウェスティンはお食事がとても評判が良いので、食事は少々値が張っても気に
入ったメニューを選んだほうが良いと思います。

素敵なお式になることをお祈りしています☆

スタッフへ連絡

n990300さん、ありがとうございます。

y_vita
2005/12/16(金) 21:12

n990300さん、お返事頂きましてありがとうございます。
9月にお式だったんですね。おめでとうございます。

>「人の結婚式に御呼ばれしたとき、印象に残っていないものは、削ってもあ
  まりきにならないところ」 

というお言葉、「なるほど~」って感じですね。全てを完璧にしても覚えてい
るのはほんの一部ですからね。勉強になりました。

写真とブーケを外注するだけで費用削減になるんですね。フォトジェニック
スさんはこの掲示板内でも利用されている方が多いようですし、安心して頼め
そうですね。一度お話を伺ってみようと思います。

実は、このまま誰からも返信がないのかと思い落胆していたところだったの
で、n990300さんからの返信すごく嬉しかったです。しかも、タイトルが半分
消えているし・・・(「ウェスティンホテルで挙式・披露宴をされた方」と打
ったのですが)

n990300さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。
また、困った事があったら投稿したいと思います。
その時は、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

5月済です

Tina173
2005/12/19(月) 14:14

こんにちは
5月済です
n990300さんと同じ回答になってしまうのですが・・・
> カメラマン、ブーケは、外注にした方が費用削減になるのでしょうか?
また、テーブル装花の持込は可能ですか?

カメラマンはフォトジェニックさん
DVDはケヤキプラニングさんにお願いしました
たぶん半額くらいにはなっていたと思います(持ち込み料なし)
誓約書というのを提出するのですが、こちらもたいていの外注業者さんはご存知で
すので
それほど厳しいものではないです
ブーケは私は自分で作ったもの(白と赤のバラをクラッチブーケと造花を・・・)
合計2つ(ブートニアは造花で2つ作りました)で1万円くらいでした
私は海外挙式済で、重いキャスケードを持ったことがあるため
ブーケにはさほど思い入れもなく、小さいものを持ちたかったのでこうなりました
エクスクルーシブというプランだったのですが
その他のプランでも装花は持ち込みはできなかったと思いますが
一番安いプランでもかなりのボリュームでしたよ
(最後は女性の人数分にまとめてもらい、プレゼントしてもらいました)

費用に関しては、持ち込み料というのがあまり発生しないホテルですので
(ドレス持込で美容室を使うと保管料がとられるため
私たちは部屋を取ってメイクさんにお部屋でお支度してもらいました)
引き出物はフェアでお願いすると5%オフになったりします(10%オフのもの
も・・・)
シェフの料理説明も最近多いので、余興が少ない場合はいいと思います
総料理長がやってくれました(王様のレストランの曲をかけました)
ウエスティンで挙式された方が四重奏の方を紹介してくださったので
ホテルの半額でお願いしましたが、マイクを2本借りただけで大丈夫でした
(DVDにつなげるための分)
スクリーンのみレンタルして、DVDを持ち込み、プロジェクターをレンタルショ
ップで借り
デジタルブライダルパークさんに作っていただいたスライドを流しましたが
皆さんに好評でした

何かご興味ありましたらまた詳しく説明します
ご準備頑張ってください

スタッフへ連絡

Tina173さんへ。再度質問です。

y_vita
2005/12/19(月) 20:26

Tina173さん、こんにちは。
詳しく書いていただきありがとうございます。
実は、Tina173さんの投稿は以前から拝見させて頂いてました。

私も、エクスクルーシブのプランで打合せを進めています。(衣装が全て持
込みなものですから・・・)

そこで質問です。私も部屋支度を希望しているのですが、プラン内のお部屋
は「デラックスツイン」ですよね。支度するのに狭いという事はないですか?
もし、狭いようなら思い切ってジュニアスイートを借りようかと思っているの
ですが・・・いかがでしたか?

また、カメラマンの外注ですが、誓約書に「螺旋階段での撮影は出来ない」
ということが書いてあると聞いたのですが、どうでしたか?
あの、螺旋階段とラウンジの前のペガサス(?)に惹かれてウェスティンに決め
たのに、そこで写真が撮れないとなると非常に心残りです。

質問攻めにしてしまって申し訳ありません。ぜひ、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

再レスです

Tina173
2005/12/20(火) 14:38

こんにちは
結婚式が終ったにもかかわらず、まだまだ気分が抜けない今日この頃です(^
^;)

>そこで質問です。私も部屋支度を希望しているのですが、プラン内のお部屋
は「デラックスツイン」ですよね。支度するのに狭いという事はないですか?
もし、狭いようなら思い切ってジュニアスイートを借りようかと思っているの
ですが・・・いかがでしたか?

えっとですね、私たちは当日のお部屋(プレゼントしてもらえる)と同じタイプで
した
Aラインのビスチェドレス+マーメイドドレスを持ち込んだのですが
それほど狭くはありませんでした
ただ、ベールが3mもあるため、それは手にくるくるっとまとめるカンジでした
パソコンやプリンター、二次会ギフト、メイクさんのライトやメイク道具
それらを持ち込んでもなんとかなっていました
割引として確か27,000円くらいで宿泊できました

>また、カメラマンの外注ですが、誓約書に「螺旋階段での撮影は出来ない」
ということが書いてあると聞いたのですが、どうでしたか?
あの、螺旋階段とラウンジの前のペガサス(?)に惹かれてウェスティンに決め
たのに、そこで写真が撮れないとなると非常に心残りです

これはですね・・・
裏ワザのようなもの(そんな偉そうなものではないのですが)がありまして
こちらで書くとまずいかもしれませんので
よろしかったらtina_gon1975@yahoo.co.jpにメールいただけますか?
時間やお日柄にもよるかもしれませんが、大丈夫なことが多いです

では取り急ぎ・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング