オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンダリンで結婚式した人・する人・迷ってる人!情報交換しましょう。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マンダリンで結婚式した人・する人・迷ってる人!情報交換しましょう。

黒い黒犬
2005/12/13(火) 15:57

いよいよOPENしましたね。
かなり悩みましたが、2006年6月にココのボールルームで成約しました。
ここに来るまで、2カ月以上かかりました。
回った会場は10ヶ所、資料を請求した所も含めると約20ヶ所。
毎週末式場めぐりをし、その度に彼とケンカ。
お互いの親とも意見の相違があったりして、
もう結婚式なんて挙げなくても良いと何度も思いましたが、
それは本音ではなかったので最終的にココに決まって良かったです。
本当に長かった…。

決め手になった点は…
①オーケストラが持ち込みOK(金管・打楽器含む)
②ホテルが新しくてキレイ&格が高い
③披露宴会場・親族控室の雰囲気が良い
④担当者が熱心
⑤写真・ドレス・美容・装花のクオリティーが高そう

逆にちょっと心配している点は…
①OPENしたてだからなのか、スタッフに落ち着きがない
②本館とタワーを結ぶ通路が狭いので、当日の移動がひどく混み合うのではない
か?
③披露宴会場に独立した前室がない(ホワイエはあるけど、OPENな場所なのでざわ
つくのでは?)
④親族集合写真などを撮るスタジオがない
⑤やっぱり何と言っても高い!

と、こんなところです。
私が音楽をやっているのでどうしてもオーケストラの生演奏を入れたくて、
それがOKな会場を探していました。
弦楽器や木管楽器だけならOKという会場は沢山あるのですが、
金管と打楽器までOKを出してくれたところは、
ココと帝国ホテル、東京全日空ホテル、だけでした。

また、色々なワガママを言ったにもかかわらず、
その都度嫌な顔一つせず対応してくれた担当者の人柄にも惹かれました。
この人なら任せられるかも!と。

ただ、最初に見学に行ったのはホテルがOPENする前の事だったので、
とても落ち着いた雰囲気でいいな、と思っていたのですが、
今度は両親を連れてOPENの翌日に足を運んだ時には、そのイメージが崩れました。

スタッフが何だか浮き足立っていた事、
披露宴会場のある3階に一般の人が普通にいた事、
そしてホテル全体がザワザワとしていて全く落ち着きがありませんでした。

まぁ、でも開業直後なのでこの混雑はある程度仕方のない事なのかもしれません。
半年後にはもう少し落ち着いている事でしょう。

ずらーっと一気に色々書いてしまいましたが、誰か同じような方がいらっしゃった
ら、情報交換しましょう!

  おめでとうございます

ふうふう115
2005/12/14(水) 01:43

式場探しお疲れ様でした。マンダリンなんて素敵です。
ふうふう115と申します。
オーケストラ入れるなんてすごいですね。
というより受け入れてくれたマンダリンがすごいです。
私は音楽関係の学校を出ていて友人の余興でトランペットの
演奏が必須なのでそれができる会場を探していたのですが・・・
実は少し前にオープンした式場にオープン前に成約したのですが
申し込みのときにはトランペットはOKというから成約したんです。
最近になってその会場がオープンしてから周辺からの騒音の苦情が
相次いだらしく正式にトランペットはお断りのお話がありました。

正直それにはかなりがっくりきていてトランペットOKだったから
そこに決めたのにと考えています。
来年7月の式なので今からキャンセルして他の会場に変えようかなと
も思っています。

黒い黒犬さんは普通にOKでしたか???
もしよろしければどんな交渉をしたのか教えていただきたいのです。
やっぱり私のように口頭での約束事ではだめなのでしょうか。
とはいえ式場の方から連絡をいただいたので口頭ではだめって
ことではないような気がするんですが・・・
弦楽を入れる人はいるけれど管楽器などを入れる人はあまりいないので
アドバイスください。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました!

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:00

ふうふう115さんもご結婚おめでとうございます!
トランペットですか~。華やかでいいですね。
私も入場の時にファンファーレやろうかと思ってます。

と言うか、最初に出来ると言われていたのに、ダメになってしまったとはとて
も残念ですね。。。
もう申込金は支払い済みですか?
キャンセルしたら戻ってこないのかなぁ…。

スタッフへ連絡

  続き・・・

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:06

なぜか途切れたので続きです。

スタッフへ連絡

  なんか調子が悪いのでもう一度レスです

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:09

ふうふう115さんもご結婚おめでとうございます!
トランペットですか~。華やかでいいですね。
私も入場の時にファンファーレやろうかと思ってます。

と言うか、最初に出来ると言われていたのに、ダメになってしまったとはとて
も残念ですね。。。
もう申込金は支払い済みですか?
キャンセルしたら戻ってこないのかなぁ…。

スタッフへ連絡

  ふうふう115さんへ

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:13

ごめんなさい。なぜか全文が表示できないのでもう一度改めてレスしてます。
文字制限があるのかなぁ…?

ふうふう115さんもご結婚おめでとうございます!
トランペットですか~。華やかでいいですね。
私も入場の時にファンファーレやろうかと思ってます。

と言うか、最初に出来驍ニ言われていたのに、ダメになってしまったとはとて
も残念ですね。。。
もう申込金は支払い済みですか?
キャンセルしたら戻ってこないのかなぁ…。

スタッフへ連絡

  ん?

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:14

スタッフへ連絡

  なんでだろう?

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:19

ふうふう115さんもご結婚おめでとうございます!
トランペットですか~。華やかでいいですね。
私も入場の時にファンファーレやろうかと思ってます。

と言うか、最初に出来ると言われていたのに、ダメになってしまったとはとて
も残念ですね。。。
もう申込金は支払い済みですか?
キャンセルしたら戻ってこないのかなぁ…。
Tp持込OKという点がその会場の決め手になったのなら、そこがダメだと言わ
れた今、交渉してみる価値はあるかもしれないですね。
ダメならせめて無料で解約させてもらうとか。。。
近所の方の事を考えずにOKを出してしまっていた会場側にも責任があると思い
ます。

私たちは、まず会場の見学に行った時に、
「20名前後のオーケストラを入れたい」と言うことと、
「金管や打楽器(ティンパニやシンバルなど音がかなり大きなものまで)がOK
か?」と言う質問をしました。
場所によっては「隣の部屋の空き状況にもよります。」と曖昧なお返事を頂いた
ところもあったので、これはお互いに後で嫌な思いをしないように、出来るか
出来ないかをハッキリ聞きました。

上にも書きましたが、やはり金管や打楽器となると難しい顔をするところが多
かったです。
無理なものは仕方ないので、それ以上は求めませんでしたが、「ご相談になり
ます」と言われた所には、「やれるならぜひ大編成でやりたい!」「やはり金管・
打楽器が入ると豪華になるので入れたい!」と熱意を伝えました。

そんな中、マンダリンは客室層(30~36階)と披露宴会場(3階)が離れていて、
すぐ上はオフィス(しかも土日はお休み)なのでOKが出せたのだと思います。
私たちも特に書面などでは契約しておらず、口頭のみでの約束なので、今度会
場に行ったらふうふうさんのところみたいにならないように念を押しておこう
と思います。

まだ少し時間があるのが幸いでしたね。がんばってください!
私もがんばります。

スタッフへ連絡

  やっと返信できました。

黒い黒犬
2005/12/14(水) 03:22

おかしいな…と思っていたら、どうやら「”」の半角がジャマしていたようで
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふうふう115
2005/12/15(木) 22:46

黒い黒犬さんのお話を伺ってマンダリンに今週末問い合わせを
してみようと思います。
ただお値段がかなり心配ですが・・・
多分、今、日本で一番高いホテルですよね~
でも高いだけあっていろいろ融通利くのかな。
私はトランペットだけだから問題ないですかね~。
私が今、予約しているのはハウスウェディングなんです。
本当はホテルが良かったのですが、金管楽器ってやはり
受け入れてもらえないんですよね~。
まぁでも私のように下手に受け入れてもらうよりはちゃんと
した断りのお返事があったからよかったんですよね~。
ハウスってやっぱり「いちげんさん?」だから終わってしまえ
ばいいって感じなのかも。
ホテルはやっぱり宿泊とかレストランとかあるから長い目で
見るとやっぱりホテルがいいですよね。
頑張ります。

スタッフへ連絡

  ホテルリスト

黒い黒犬
2005/12/16(金) 11:05

辞める方向にしたんですね!
やっぱりやりたい事は妥協しない方が良いと思います。
あとでやりたいと思っても、やり直せない事なので。。。

私が見てきたホテルの中で、金管・打楽器が相談できそうだった所を書きますね。
少しでも参考になればいいのですが。

①帝国ホテル・・・「光の間」は独立しているのでOK。他の部屋は聞いてませ
ん。
②東京全日空ホテル・・・ここもOKでした。最初は相談だったんですが、担当者
が熱い人で、交渉してOKにしてくれました。
③ニューオータニ・・・「芙蓉の間」は壁が厚いらしくOKでした。他の部屋は分
かりません。
④東京プリンスパークタワー・・・ここも壁が厚いので相談できそうでした。た
だ、お隣でも式をやっていると無理かもです。結局契約しなかったので詳しくは分
かりません。
⑤ラディソン都ホテル・・・基本的にはNGなんですが、お隣と時間が重ならない
ようにこちらの開始時間をずらしたりすればOKとの事。ここは「どうにかしよ
う!」という意気込みがありました。
⑥ホテル日航東京・・・ここは壁が2重にできるようです。但し、お隣との時間の兼
ね合いによる、と言った感じでした。
⑦ヴァンテアンクルーズ(船)・・・貸し切りならOKだそうです。

こんな感じですかね。
その他、グランドハイアット、コンラッド、オークラにも行きましたが、
この3個所は難しいとのことです。

マンダリンは施設や質などは全く問題無さそうなのですが、やはり高いです。
ハッキリ言って私たちが見積り出してもらった中でも1番高かったです。(>_<)
これは聞いた話なんですけど、OPENしたての時は値下げもあまり出来ないらし
く、
やはり割り高になるようですよ。
なので、グランドハイアットも今は少しお得になってきてるみたいです。

でもココに決めて良かったと思ってます。(^-^*)
カードで支払が出来るので、まぁ何とかなるかと思って頑張ります!

スタッフへ連絡

  行ってきましたよ

ふうふう115
2005/12/20(火) 21:20

黒い黒犬さん、わざわざ他のホテルの情報も書いて下さって
ありがとうございました。
先週の日曜日に行ってきました。
ただ彼がちょっと好みじゃなかったようで相談には行きません
でした。
好みじゃなかったというよりやはり出来たばかりのせいか
デパート帰りの家族連れの方が多くてざわざわしているのが
気になったようです。
ホテルの中でざわざわしているのは気にならないのですが・・・
こればかりはホテルのロビーなどと離れているから仕方がないですね。
何だか見物客(私達を含め)が多くてちょっとだめだったようです。
難しいですね~。
私も黒い黒犬さんのように自分の会場探し頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR