オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神社+ホテルで悩んでます。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神社+ホテルで悩んでます。。。

bambi52
2005/12/13(火) 02:00

初めまして!
神前式があげたくて、ホテルで披露宴をしたくて、、、で悩んでいます。
挙式と披露宴が別々だと、距離が近くても大変なものでしょうか?
神前式をあげたいのですが、ホテル内の施設だとどうも…って感じで気が進みませ
ん。

あと、挙式と披露宴会場を別々にした場合、衣装はどちらで借りてる方が多いので
しょうか?
挙式をあげる方でしょうか?
それとも披露宴会場で着付けしてもらい、神社に向かうのでしょうか?

ホテル、神社、それぞれに問い合わせてみたんですが、お互い「うちで…」って答え
で、あまり参考になりませんでした。。。

どなたか良いアドバイスください!よろしくお願いします。


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル宴会披露宴神社

スタッフへ連絡

  衣装は両方ホテル

うひこ
2005/12/13(火) 06:44

私の挙式したホテルは近くの神社で挙げれるところでした
ホテルで着付けて移動して披露宴はホテルみたいです
私がメイクとかしている横で白無垢の方がいましたよ

神社と会場が提携(?)してるので参考にならないかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  そうですかぁ。

bambi52
2005/12/13(火) 09:41

お返事ありがとうございます。
そうですか~。
やはり着付けはホテルでしてもらってからの方がいいのでしょうかねぇ。

スタッフへ連絡

  写真は?

うひこ
2005/12/13(火) 10:11

神社で撮ってもらえるのですか?
もしホテルで着付けしてもらえて写真も撮れるならホテルの方がよくないです
か?

スナップとかも含めて写真の撮れる撮れないとか基準を考えてみてもいいかも
ですよ

他にもホテルで着付けて神社に行く場合・・・
移動でタクシーが必要ならタクシー代とかの費用がいくらなのか
こういう予算面とかか考えてみるのも一つじゃないですか?

実際にされた方からのレスがつくといいですね

スタッフへ連絡

  プランに入ってました。。。

bambi52
2005/12/13(火) 10:36

>うひこ様☆

色々ありがとうございます。
実際にされた方のレスがつくといいんですが…でも、うひこ様のアドバイスも
とても参考になります♪

写真は挙式プランみたいなもの、衣装とかメイクとか写真とか、挙式に必要そ
うなものは入ってました。
ちなみにお値段は30万でした。。。
衣装等ナシ、本当に挙式のみだと15万なんです。。なんか割高なような気もし
ます。。。

でも本当に心配なのが移動なんです。
過去にもそういったご相談がありましたが、、私も同じで。。
白無垢着て往復ってできるんだろうか…と。。

スタッフへ連絡

  私の場合は

愛恵595
2005/12/13(火) 10:09

神社で挙式後、専門式場で親族のみの食事会を開きます。
神社、式場ともに提携している衣装を見ましたが、
どちらも気に入った着物がなくて、
結局まったく別のところで借りることにしました。

神社のほうが持ち込み料が安かったので
神社で支度を済ませ、挙式後、専門式場に移動という形になります。

まず、最初にご自分が気に入った衣装を探すことがことが大切かな?

スタッフへ連絡

  そうですか!

bambi52
2005/12/13(火) 10:48

>愛恵595様☆

レスありがとうございます。
衣装で選ぶっていうのもいいですね!!

あと、1つ質問させていただいて宜しいですか?
ご親族の集合場所は直接神社集合ですか??
着付けが神社だと直接神社になりそうですよね。。。
もしホテルになった場合、集合がホテルになって、親族を神社-ホテル間を往
復させてしまうのか、心配です。

スタッフへ連絡

  来年3月挙式予定。。。

愛恵595
2005/12/13(火) 12:20


実は私も来年の3月挙式予定なので
まだまだ検討事項があるとは思いますが。。。(汗
いまのところのプラン(?をもう少し詳しく書いておきますね。

挙式が芝大神宮、食事会は壺中庵(八芳園内にある料亭)で行うので
親族は品川付近のホテルに宿泊してもらうのがいいかな、と。
ホテルからタクシーで直接神社に来てもらい、
挙式後は全員でワゴンにて八芳園へ移動。。。

八芳園には資生堂の美容室が入っていて、
美容着付けがしっかりしているというのに魅かれ
八芳園と神社の往復も考えてましたが、
今となっては往復は結構しんどくなってたかもと思ってます。
(私は親族合わせて20人くらいなので、精神的、肉体的余裕が
まだあるかもしれませんが。。。あるかな?)

ただ、ホテルと神社が提携してる場合は往復の移動でも
取りまとめてくれる方がいるようなので
親族の方にも負担は少ないと思います。

いずれにしろ、挙式の場所と披露宴(食事会)の場所が
別々なので、めんどくさいな~と思われてしまうのかも。。。

スタッフへ連絡

  詳細ありがとうございます☆

bambi52
2005/12/13(火) 22:37

お忙しい中ありがとうございます♪とても参考になりました~!

やっぱり会場が別だと面倒くさいですよね。。。
いくら親族とはいえ、余計な気を使うような感じだと自分達の負担になってしまい
ますよね。。。

う~どうしよう。。。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ランラン823
2005/12/14(水) 20:07

来年2月挙式です。
偶然にも、私も愛恵595さんとまったく同じパターンです!
びっくりしたので、思わずメールしてしまいました。
よかったらいろいろお話しませんか?
nach0110-r@mail.goo.ne.jp

スタッフへ連絡

  神社+ホテル披露宴

Mauve
2005/12/13(火) 21:18

こんにちは。

私は神社挙式+ホテル披露宴でした。
披露宴会場を持っている神社は結構、融通効きません(^^;。
外式に対しては時間とか日柄制限があったりするところが多くて。
衣裳も神社から出してはいけない、とか、逆にホテルから出すと別料金、なん
てところも。

ホテルで衣裳を借り、お支度し、親族もホテル集合、で、神社に出かけて挙
式、その後、またホテルに戻ってきて披露宴、でした。
詳細を知りたければメールくださっても結構ですよ。
mauvecl@hotmail.com
よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

bambi52
2005/12/13(火) 22:44

親族ホテル集合ですか~!問題はなかったですか?
白無垢での往復大丈夫でしたか?

気になります!!!

スタッフへ連絡

  思ったより大丈夫でした☆

☆hana
2005/12/14(水) 14:14

5月に神社挙式&ホテル披露宴でした。

私たちの場合は遠方から来てもらって行くのに不安な親戚はホテル集合にし
て、ホテルからタクシーで移動してもらいました。
もちろん往復のタクシー代はお渡しして。
直接行ける親族には直接神社に行ってもらい、帰りはタクシーでホテルに向か
ってもらいました。
招待状に地図など入れたので問題ありませんでしたよ。

また、白無垢の移動は普通のタクシー(でも黒い車)で大丈夫でした。
予めプランナーさんに数台呼んでもらって、自分たちもタクシーで移動です。
ちょっと窮屈でしたが、身をかがめて乗れましたよ。
所要時間5分ちょっとの移動なので大丈夫だったのかなぁと思いました。

また衣装は親が買ってくれた白無垢をホテルで着付けして、ドレスは提携して
いるショップで借りて、と言う感じです。

ホテルについている神前式の会場はなんかせまい感じがして
神社と提携しているホテルを選んだのですが
天井は高く、格式のある感じで写真も良い仕上がりで大満足でした!

是非お勧めします~。
(ちなみに神社は芝大神宮でした。)

スタッフへ連絡

  そうですか☆

bambi52
2005/12/14(水) 18:08

貴重なご意見ありがとうございます♪とても参考になります。

あのすいません、もう1つ教えて下さい。
親族紹介はホテルでなさいましたか?神社内の施設でやりましたか??

くだらない質問ですいません。。。


スタッフへ連絡

  別会場挙式+ホテルで披露宴でした

ろくすけ0911
2005/12/15(木) 09:55

別会場での挙式+ホテルにて披露宴でした。

私たちの場合はホテルで衣装(白無垢とドレス)レンタルしました。
着付と親族および二人の写真撮影はプランに含まれていました。

流れ的には
・披露宴ホテルにて前泊
・ホテルにて着付・和装撮影・親族と共に出発(バス)
・挙式会場にて挙式
・バスでホテルへ移動
・ホテル到着後親族撮影・親族受付
・披露宴開始(お色直し中に洋装撮影)
・お開き

という流れでした。

外式では挙式会場と披露宴会場の移動手段確保が必要です。
親族の移動手段・および挙式から参加してくれる友人の移動手段に
悩みましたが結局タクシーはやめてバスにしました。

あと、白無垢なので、ホテルで着付してからの移動には「ワゴンタクシー」な
どの背の高いタクシーは必須です。
何を隠そう私は用意したタクシーに乗れず、親族用のバスで移動しまし
た・・。
すれ違う通行人の方々の、バスに乗る白無垢へのオドロキの視線が痛かったで
す。海外の方には窓越しに写真とられるし(TДT)

あと、付き添いさんが必須ですのでその方の料金が加算になると思います。

外式は色々と大変ですけれど、やはり本格的な雰囲気の中での挙式は素晴らし
い思い出になりました。
どうかよいお式+披露宴を!

スタッフへ連絡

  親族紹介は

ろくすけ0911
2005/12/15(木) 12:08

すみません追加です

親族紹介は、挙式会場でした。

式終了後、ちょうど親族が向かい合う形に座っているのを利用して、その場で
双方の父親から親族紹介しました。
ちょっと変わってるかもしれないですね。

ホテル側から親族紹介の部屋も用意しますと言われたのですが、一旦移動して
から親族紹介の部屋に行き、集合を確認してから紹介、さらに写真撮影に移動
して・・となると、移動が重なるし時間も心配だったのでこういう形になりま
した。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが~

こいけいこ
2005/12/17(土) 02:01

はじめまして来年に
鎌倉の八幡宮で式
葉山音羽の森で会食(披露宴)の予定です。

写真は持込料がかかりましたが外注にしました。
それから和装は個人でレンタルと着付けされている方に依頼したので
鎌倉まで出張して頂きます♪
また和装の着付けは八幡宮には着付けする施設がないので
田舎からお祝いにきて下さる親戚に
鎌倉で用意する宿泊ホテルの一部屋を朝だけ借りて着付けをします。

会食で着るドレスは持込料の部分もあるので提携のサロンでオーダーしました。
ホテルで着付けすることにしました。

田舎からの親戚は徒歩で神社へ集合できる距離なので集合してもらいます。
その他の親戚は直接神社へ集合してもらって
式の後はタクシー手配で会場まで案内します。
自分たちは自ら運転して車で移動(着付けの方やカメラマンも載せてー)

そんな感じでやってしまいます♪参考になれば~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR