オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう思います?(愚痴・長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どう思います?(愚痴・長文です)

n-nao
2005/12/12(月) 20:18

先日無事に挙式・披露宴を終えました。
ここのサイトにお世話になり、
いろいろ自分たちで企画して、手作り感を持たせた披露宴にでき、
無事にできてほっとしています。

ただ・・・。
披露宴にての出来事なのですが、
私たちは誰かに歌を歌ってもらったり、何か出し物をしてもらう
余興はできれば避けたい、と思っていたので、
それに変わるものとして、
自分たちで企画したクイズを行いました。
それは新婦の家族ならだいたい分かる内容なのですが、
(この内容は、あまり類が無いと思われるので、書けません)
参加していただいた方すべてに楽しんでもらえる内容と思われ、
終わったあとに、クイズ楽しかったよ、とお褒めの言葉を頂きました。
新婦の家族ならだいたい分かるものでありましたが、
新婦の家族は参加できないというのも申し訳ないかな、と思い
他の方同様参加してもらいました。
ただ進行のはじめで豪華賞品が当たる、と宣伝もしたので、
当然のこと参加は控えてくれるだろうと思いました。
ところが。
クイズで最後までもちろんうちの母は正解で残り、
おまけに一位まで当ててしまい。
進行をしていた新郎・新婦は大慌て。
急遽家族以外の方と一位を変更しましたが、
こんなに張り切ってクイズに参加してしまう母親っていったい・・・。
姉づてに「あんなに率先して参加せず、他の人が商品をもらえるように譲って
ほしかった」と言ってもらうと、
だったらはじめから言ってほしかった、と。
サプライズで企画していた以上当日まで何にも言わずにきたのに、
言えるわけ無いじゃん!と思いつつ。
こんなにも空気が読めない母だったのかと改めて感じ。
なんかがっかりしちゃいました。

まあ他にも些細な文句はいっぱいあるんですけどね・・・。


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  クイズサイトサプライズ手作り披露宴新婦

スタッフへ連絡

  お母様を責めるのは可哀想

romiteny
2005/12/13(火) 00:04

n-naoさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
挙式・披露宴が無事済んでよかったですね。

クイズのことですが、
家族は控えるよう事前に言ってなかったのだとしたら
お母様を責めるのは可哀想かなと思います。

率直な感想として、もしも私がお母様の立場だったら
家族にわかりやすいサービス問題 → 家族にプレゼントを取って欲しい
という意味なのかな、と思ってしまうかもしれません。

クイズの最初に「新婦の家族は参加できません」
ときっぱり言ってしまったら良かったのだと思います。
あるいは一部の人が有利になるような内容は避けるべきだったのでは。

もちろんその場の空気がどういう雰囲気だったのか
わからないので一概に何とも言えませんが、
お母様に悪気はなかったと思いますし
むしろn-naoさんが「ちゃんと説明しなくてごめんね」と
お母様に謝るべき事柄のような気がします。

スタッフへ連絡

  お母様はうれしかったのでは?

なんちゃん
2005/12/13(火) 10:40

文面からお母様はとても明るい楽しい方なのかな?って思いました。
きっと娘の結婚がうれしくてしょうがなかったのではないでしょうか。
しかもクイズは自分たちがわかるもの。
きっと自分たちのためにやってくれた!って喜ばれたのかも。
景品は結局他の方にお渡しできたことで
よかったとされてはいかがでしょう?

私も披露宴では余興をなくしてくじ引きにしました。
でも親族の番号は元々入れませんでした。
今でもそのことは言ってませんが(笑)

スタッフへ連絡

  企画段階で・・・

canon24
2005/12/13(火) 11:33

他の方も仰ってますが、何も言わずに「~してくれるだろう」というのは過度な期
待です。それはそうしてくれれば有難いですが・・・

クイズに新婦家族も参加させるのであれば、
問題を工夫するべきだったと思いますよ。
当日までナイショ・・・と言う事を優先させたかったのなら
なおさらだと思います。そして勝ち残って困るなら、
最初から参加しないで欲しい事を伝えるべきだったのでは?

でも、「新婦側家族だけ」参加させない・空気を読んで遠慮してもらうのは、
正直おかしいですよね?
新郎側と合わせて、家族は不参加もしくは、
誰にも分からない問題だったら良かったのに・・・と思いました。

>参加していただいた方すべてに楽しんでもらえる内容と思われ

参加していただいた方すべて=新婦家族も含まれますよね?
全ての方に楽しんでいただけるよう、新婦家族はどうするのか、
企画段階で思いつかなければいけない事だったのではないでしょうか。

お母様、ちょっとお気の毒です。

スタッフへ連絡

  う~ん。

kotetu0503
2005/12/13(火) 20:14

文面だけではお母様の性格やn-naoさんとの親子関係もわかりませんので一概には言
えませんが、お母様も他のご家族もn-naoさんの結婚式を心から喜び、サプライズの
クイズを心から楽しんだのでは?
その純粋なお気持ちを空気が読めないと言ってしまうのは・・・と思いますよ。
きっと当日はお母様も招待客のお一人お一人に親としてご挨拶されたりと色々配慮
があったのでは?ご自分の式で自分のご両親の文句をいうのは残念に思います。

実際に友人の結婚式でブーケトスで冗談で参加した新郎の伯母様(年配・既婚者)
が受け取ってしまい、大笑いになり仕切り直しという経験をしましたが参加した側
は面白かったし新郎新婦とも後日「焦ったけどいい思い出」と言ってました。

スタッフへ連絡

  それは違うと思いますよ

ぱわわっぷ!
2005/12/14(水) 16:55

この度はご結婚おめでとうございます。
素敵なお式になったようでよかったですね!

さて、クイズのことですがいくらサプライズとはいえお母様を攻めるのは筋違
いだと思います。
他の方もかかれていらっしゃいますが、全員を参加させるなら全員が平等に考
えられる内容にするべきが、あらかじめご家族にだけでも「参加は控えて」と
耳打ちなさるべきだったと思いますよ。
お母様は何も知らないのですから、あかたも「サプライズに家族が分かるよう
なクイズをしてくれて!」と喜んでいたかもしれません。
1位まで取ったのに景品をいただけなかったお母様のお気持ちをお察ししま
す。
お母様の性格を存じませんが、「家族は参加しちゃダメなんて知らなかったわ
~。ごめんね~」くらいに流せる性格だったらいいと思いますが、そうではな
く「せっかくの娘の結婚式で娘の考えと筋違いなことしちゃった。。」と思い
つめてしまう性格だとお母様の方がつらいと思います。
素敵なお式になったことだしお母様に一言「ゴメンネ!」と詫びて、今回のこ
とは「ハプニングありのいい披露宴だった♪」としてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  結果オーライというコトで♪

くろくろり
2005/12/14(水) 17:07

n-naoさん、ご結婚おめでとうございます♪

参加して下さった方たちはおそらく
みなさん喜んで下さったのではないですか?
新婦のお母さまがクイズで優勝、楽しいじゃないですか。
賞品は他の方に譲る形になったわけでしょう。
何も問題はありませんよ。

当然答えられる問題のハズなのに参加を控えさせて、
他の方が優勝するよりずーっと自然で
これこそ本物の「サプライズ」です☆
会場を盛り上げて下さったお母さまに感謝してあげて欲しいなあと
おせっかいながら願っております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR