オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでます(愚痴気味です…。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでます(愚痴気味です…。)

ひよりっこ
2005/12/12(月) 11:48

来年6月挙式予定のひよりっこです。いつも楽しく拝見させていただいています。

先日友人5人と久しぶりに会う機会があり、そこで結婚報告をしました。全員式に
招く予定です。
みんな祝福してくれたのですが、「お料理が楽しみ~♪」とか、「もうこの歳(2
5~28)になると色々結婚式も呼ばれているから、ランクとか分かっちゃうよね
~。」とか、冗談?めかして言われました。その話しを彼にしたのですが…。。

彼は料理なんてどこも同じだし、式の担当者にも最低ランクのものでもボリューム
はあるから大丈夫ですよと言われたし、それでいいじゃない…と言うんです。でも
私は、せっかく来ていただくのだから料理にもお金をかけたいと思うんです。友人
が言ってたように、列席者の楽しみの一つでもあると思うし。

そうなるとどこかを削らなければならない。新居(家具)にかかる費用も取ってお
きたい。そんな式を料理目当てで来るヤツなんて呼ばなければいい、見栄を張る必
要なんてない…と言われてしまったんです。
友達が料理目当てで来るのではない。ただ、場数があるから分かってしまうし、分
かってしまうから黒字目的って思われたら嫌だし、私もできる限りおもてなしをし
たい。新居にかかる費用(家具など)が削られてしまっても、結婚してからでも順
に揃えていけばいい…と言い合いになってしまったんです。

彼はどちらかというと、式よりも新居にお金をかけたいという考えなんです。でも
私は一生に一度のことだし、結婚式もできる限りのことはしたい。

全てを思い通りになんて出来ないことは分かっているんです。私自身も見栄を張り
たいのか、純粋にみんなをおもてなししたいからなのか、分からなくなってきてし
まって…。
こんなことならいっそ、秋ぐらいまで式を延ばした方がいいんじゃないかとか、も
うぐちゃぐちゃで…。

これもマリッジ・ブルーなのでしょうか。愚痴になってしまってすみません。。ご
意見いただけたらと思います。

すごく分かります。

yoko526
2005/12/12(月) 12:09

初めまして。
ひよりっこ様の悩み、すごく分かります。

私も来年の3月に結婚を控え、準備を進めているところです。
この週末にウェディングメニューの試食会に行って来て、同じ悩みを抱えてい
ます。
初めに会場の方には「プラン内の物でもとても美味しく、量もいっぱいです。
この式場で挙式される方ほとんどはアップせずに披露宴を行っています」との
説明を受けておりました。
しかし・・・、実際食べたところ、お魚料理、お肉料理とも量が少なめで見た
目も貧弱。
お肉もパサパサ気味でした。
お口直しのシャーベットは甘いだけで、デザートも甘い。これで大丈夫なもの
か不安になってしまいました。

今まで参列してきた友人の結婚式の料理と比較しても、劣ってしまうのではと
不安でいっぱいです。

結局、私はお色直しをやめようと考えています。
それにかかる費用を料理にと。

私の彼が私に言った一言で納得できました。
もしよければ、参考にしてください。
「せっかく来てくれた招待客をもてなしたい気持ちは分かるよ。でもお金の話
になってしまうけど、大体3万円ぐらいのご祝儀を包んでくれる人が多いと思
う。その3万円の中で料理+飲み物+引き出物を送るって考えよう。それ以上
こっちで負担するのは実際には難しい。衣装、お花、会場料・・・と他にもか
かってしまうからさ。」
と言われました。

お互い、がんばっていきましょう!
まずは試食してみることをオススメします。
試食して、自分たちが美味しい!満足!って思えたら、当日もお客さんは同じ
ように感じてくれるのではないでしょうか。
お金をアップしなくてもそのような物が出てくればいいのですから。

スタッフへ連絡

見得ではないですよ!!

kiyo9319
2005/12/12(月) 13:58

こんにちは。
本当に結婚の準備してると彼と意見が合わなくてイライラしたりしますよね
私も実際そうです(笑)
私の場合はめんどくさがりなので彼が心配してあーだこーだいってきたことに対し

私がうるせ~・・・となることが多いのですが(汗)
それはさておき・・・
男の人は全般的に「あまり気にしなくていい なんでそんなに・・」という人が多
いみたいです。あまり質がどうとか言わないし今まで出席した披露宴と比較したり
しないようです。あとお金は1度きりの披露宴に使うより後の自分達の生活として
使いたいって考えも多い・・・。ある意味現実主義?
でも料理ってどこでも同じじゃないですよね(汗)実際私も結構年なので披露宴参
加数はとても多いですが ぜんぜん会場によって料理がちがいました!これは断
言。
 ひよりっこさんの「招待客をもてなそう!」と思っているところは絶対理解して
もらいたいですね。見得なんかじゃ絶対無いと思います。来てくれた方に喜んでも
らいたい。おもてなしをしたいという とっても素敵な思いだと思うんです。
それを 彼に冷静に伝えてみてください。1度でだめなら何回でも。あとは新生活
の部分ではなく披露宴の費用で削れるところを考えてこことここは○円削れるから
その分を料理に・・と具体的に伝えるのもいいかもしれません。
感情で披露宴を延期・・というのは避けた方がいいと思います。
延ばしても解決しません。
せめて新生活のお金も彼が納得するくらい充分用意でき 披露宴にもひよりっこさ
んが納得する料理がだせるくらいお金がたまるまで延期・・でお互いが納得できる
のであればそれはいいと思うのですが。

見得ではない、友達にいわれたのではなく今までお世話になった方へ
おもてなしをしたい。
ということが彼に伝わればと思っています。
頑張ってください! 
力になれるコメントはあまりできませんが
応援しています。

スタッフへ連絡

すみません。
見得ではなく見栄ですね。
投稿してから気が付きました。・・
大変失礼しました。

スタッフへ連絡

わたしの場合は。。。

☆hana
2005/12/12(月) 14:01

まずはご結婚おめでとうございます!

結婚式+前後の費用で結構大変ですよね・・・
私は出来る所は自分で!を心がけて費用を削りましたよ。
他で削って、料理は自分が食べて納得したものにしました。
確かにご祝儀と比べて相応のものと言うのも大事かもしれません。
でも・・・自分が食べて納得出来ないものを選んで、祝福してくれる友人に食べ
てもらうのはどうでしょう?自分が呼ばれたら、どう思うでしょう?
私のプランはそれぞれ(前菜とかメインとか)選べる料理だったので
全部自分たちが食べたいメニューにしましたよ☆

親の援助は受けず、自分たちで挙げた式だったので
しばらくは厳しい生活が続きましたが、何とかなりました!
家具も必要なものから1つずつ揃えていったりして、やっと揃いました。

ひよりっこさんも出来る範囲で頑張ってみてはどうでしょう?
無理をする必要はないと思います。
素敵な式になるといいですね、頑張ってください!

スタッフへ連絡

うちの場合は

あねみ
2005/12/12(月) 18:23

こんにちは
色々悩みますよね。
結婚式や新生活のことで色々希望が膨らむ時期ですよね。
私の場合は、お金をかけるところと、できるだけ抑えるところを
自分なりに納得して決めていきました。
もちろん、彼と相談の上です。
うちは、お料理はおもてなしなので頑張りました。
でも、ドリンクは平均にしました。
お花も見積もりしてもらった必要最小限の金額で決めました。
それでも、その中で「見栄え」にはこだわりました。
何度もフェアに足を運び、お花の飾り方など研究し
お花のランクを上げずに、飾り方でよく見せようと
注文しました。(ずうずうしいかもしれませんが)

キャンドルサービスのトーチや、ケーキカットのナイフにも
花をつけませんでした。
無料のリボンだけにしました。
その代わり、ブーケにはこだわり、華やかさを出しました。
各テーブルを回るときはブーケを持って歩くし
皆ゲストさんたちは、トーチの花など見ないだろうと
割り切りました。

会場にある無料のアイテム、サービスはなるべく使い
追加料金がかからないようにしました。

お客さんに関わるお料理と引き出物はランクを下げずに
自分たちの自己満足の部分は、譲れないところは譲らなかったけど
切り捨てるところは切り捨てました。

まだまだ決めるまでに時間はあるので
雑誌や会場などの情報をできるだけ集めて
どれが自分にとって大事なのか
どうやったらベストかを考えてみては?
楽しんで進めることが大事ですよ。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます!!

ひよりっこ
2005/12/13(火) 11:02

みなさん、短時間の間にこんなにたくさんのご意見ありがとうございました!!

彼と昨夜ちゃんと話し合いました。やっぱり彼も私が何をそこまで気にするのかが
分からなかったみたいです。彼自身結婚式に出席したことが二度くらいしかなく、
彼自身料理について美味しいとかマズイとか、特に感想を持たなかったと言ってい
ました。おもてなしということについてもあまり考えていなかったみたい。。

そして、料理に関してはひよりっこが考えているようにしていい。でもあれもこれ
もは出来ないから、そういうのは止めるから。おもてなししたいっていう気持ちは
分かったけど、お金がかかる問題だし、今後の二人の生活もある。出来る範囲で頑
張ろうよと言われました。

秋ぐらいまで延ばした方が…と思ったのは、それまでにもっと頑張ってお金を貯め
たらいいのかなって思ったからです。でも秋から彼の試験などがあって難しそう
で…。説明不足でごめんなさい(>_<)

私も何だか感情的になってしまったので反省してます。ほんと結婚準備って大変な
んだなぁと改めて実感しました。これからも色々なことがあると思うけれど楽しん
で進めていけるように頑張りたいと思います☆

yoko526さん、3月だともうすぐですね!!彼もyoko526さんの彼と同じように言われ
ました。湯水のようにお金が出てくるワケじゃないし、でもやれることはしたい
し、難しいです。体調に気を付けて素敵な式を挙げてください♪

kiyo9319さんご意見ありがとうございます。私も今回の件で彼を「ケチだなぁ(←
失礼^^;)」と思ってしまいました。けど現実主義なだけなんですよね。彼が「見栄
を張る」って言ったのは正直ムカついたけど、「おもてなししたい!!」という気持
ちが分かってくれたようなので頑張ります!!

☆hanaさん、私達も親の援助があまりありません。だから彼がキツキツになっちゃ
うのも分かるんですけど、あんまりキツキツに言われるとウガー!!ってしまっ
て。。私達も☆hanaさん達のように料理を選べることができないのか色々調べてみ
たいと思います。

あねみさん、具体的な意見ありがとうございます。お花などもかかりますよね。な
るほど、飾り方で豪華にですね…ここは割り切って担当者と話しをしてみたいと思
います。

みなさんありがとうございました!!またなにかありましたら相談させてください☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング