オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケの持込について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケの持込について

えり696
2005/12/11(日) 23:06

来月挙式します。
ブーケを持ち込みしようと考えていますが、式場に相談したところ、挙式用の
ブーケは大丈夫だと思いますが、お色直し用のは時間がたってしまうので、あ
まりよくないのでは?と言われました。暖房のきいている部屋で保管すること
になるからだとのこと。確かに持ち込み料はなしですが、しおれないようにあ
る程度のことはしてくれるものではないのでしょうか。
秋冬に挙式したかたでブーケ持ち込んだ方教えてください。
両親への花束、ヘッドドレスも同じ理由で悩んでいます。
会場に頼むのと外注ではかなり値段が違うので、できるだけ外注にしたいので
すが・・・。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスブーケ時間花束部屋

スタッフへ連絡

  私は造花です

うひこ
2005/12/12(月) 07:57

私の場合はお色直しナシだったのもあります
生花にあまり価値を置いてないというのもあります

造花でも出来がいいものであれば見劣りはしません
軽くて手入れも簡単で今も原型のまま家で飾ってます

私のお願いしたところはヘッドドレス、ブートニアもセットで1万ちょいで揃
いましたよ
贈呈用は会場にお願いしてお色直し後のセットは造花というのもアリと思いま
した

スタッフへ連絡

  持ち込みました

ほし梅
2005/12/12(月) 10:09

私は、気に入ったデザインのブーケを作ることができない
と提携の花屋に言われて、外注しました。
朝作ってもらって、義母に運んでもらい、11時にブーケ到着。
披露宴終了は20時過ぎでしたが、なんとかもちました。
「なんとか」というのは型くずれなどは当然プロのブーケですから
ありませんでしたが、少しお色直しのブーケのバラは
しおっていました。でも、すごーく近くで見ないと
分からない程度だし、ブーケのアップの写真も撮ってもらいましたが
後で見て、全く分からないレベルでしたので問題なしでした。
私は11月末の挙式でしたから、部屋も暖房がんがんかかっていましたし、
トピ主さんと条件は近いかな、と思います。
ただ、ブーケの形や花の種類で状況は変わってくると思うので、
花屋さんとその辺はよく相談した方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  持ち込みました

なおcchi
2005/12/12(月) 10:28

今秋挙式しました。持ち込んだお花は、
「ブーケ」
「お色直し用ブーケ」
「トス用ブーケ」
「ウェルカムボード装花」です。

「ブーケ」
「お色直し用ブーケ」
は、お義母さんの手作りで持ち込みました。

「トス用ブーケ」
「ウェルカムボード装花」
は、ぶぷれぱーくというお店でお願いしました。
HPに当日の写真もたくさん載っていますので、是非見てみてくださいね。

すべて持ち込み料なしでOKでしたし、当日持ち込みですがどれもしおれませ
んでした。
特にお義母さんが持ってきてくださったブーケは、お花を習っているとはいえ
素人ですが、お色直しブーケも全く問題ありませんでしたよ。
保管は美容室で保管してくれました。

ぶぷれぱーく主宰の方のブログ(こちらの方が最新のブーケがたくさん載って
います。実際の花嫁さんが式中にもっているところも載っていますので、当日
のお花の状態がよく分かると思います。)
http://blog.livedoor.jp/buplepark/

ぶぷぱーくお店のHP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~buple/

スタッフへ連絡

  追記で…

なおcchi
2005/12/12(月) 10:38

何度もすいません…。
書き忘れてしまいましたが、ぶぷれぱーくのブログを開くと最新12月のページ
が開きます。
しかし秋挙式とのことなので、右にある「月別アーカイブ」から11月あたりを
見ると、秋のブーケがたくさん載っています♪

スタッフへ連絡

  クラッチブーケ

utatanu
2005/12/12(月) 17:25


クラッチタイプなら切り花状態なので
使用直前まで水を張った花瓶に入れておけば元気でいてくれると思います
よ。
あとは霧吹きと濡れたティッシュをお花を掛けておくと乾燥防止となり、鮮
やかさを保ってくれます。

以上、私の披露宴でヘアメイクさんがやっておいてくれたケアでした。
ちょっとしなっていたブーケが完全復活して、
その後1週間持ちました。

花材も、バラなどの水持ちのよいお花や
水の要らない実ものを利用するなどすると良いと思います。

それから別の方法としては、
WD用のブーケと、
CD用のブーケを別々のお花屋さんに頼み、
それぞれ使用直前に配達してもらうという手もあると思います。
同一のお花屋さんで2回配達してくれるところがあればベストですが、
無理と言われればこういった方法も可能ではないでしょうか。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  まさに!

mikako104
2005/12/12(月) 17:54

先月友人の結婚式で結構寒く暖房はかなり効いていたのですがでデザイナーさ
んを紹介したお礼に私もお色直しのブーケを貰ってきました。
鮮度も良かったらしく10日位もったので驚きました。。
もちろんデザインも大好きなのでファンなのですが ここのは結構もつみたい
です。都内近郊だったら届けてくださると思います。
後藤様のホームページ http://www.brightflowers.info/
素敵なブーケになるといいですね!  

スタッフへ連絡

  ブリザーブはいかがですか?

cocow
2005/12/12(月) 21:58

私もすべて持込しましたよ~。
挙式用は生花・お色直し用はブリザーブドを使いました。
ブリザーブドはしおれないし、その後2次会でも使用しました。
好き嫌いがあるかもしれませんが、選択肢の一つとして
検討してみるのがいいと思いますよ。

ちなみに私のときの写真ですが、こんな感じです。
http://www.e-hanayome.net/bouquet.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

えり696
2005/12/13(火) 01:06

たくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。
みなさんの話を見て、大丈夫かなーと思いました。
お色直し用はドレスがベルベット生地ということもあり、造花や、プリザーブ
ドも検討してみようと思います。
また、別々の花屋さんで時間をずらしてもってきてもらうのもいい考えです
ね。悩みがひとつ減りました(笑)ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  持ち込み予定です

yukakichi
2005/12/13(火) 16:43

来年2月に結婚するのですが、やはり式場に注文すると予算的に厳しいので外注す
ることにしました。
2つとも生花をお願いしています。
造花も考えたのですが、やはり生花にあこがれていましたので決めました。
私の友人が去年の2月にお式を挙げた際に、ブーケをお願いした『アトリエ・ララ
ティ』さんを紹介していただきました。披露宴終了までお花もきれいでしたので特
に心配はしていないのですが・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR