オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族の集合写真の焼増しは必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族の集合写真の焼増しは必要ですか?

wed12
2005/12/08(木) 14:03

当日ホテルの写真室で親族の集合写真をとってもらうのですが、その際の親戚
分の焼増しって皆さんされていますか?

私は家族で親戚の結婚式に参加してきましたが、どこの家からももらったこと
がありません。
スナップなども自分たちでとったものばかりで、相手側から送られたりってこ
とも特にありませんでした。
何かの機会で見せてもらったことはあったかもしれませんが。これはケチられ
ていたんですかね?

ホテルの焼き増しだと一枚5000円位します。
ゲストへかけるお金の比重をお料理と引き出物に重点を置いている為、結構予
算がオーバーしています。

当日はプロのカメラマンにスナップやテーブルフォトを撮る予定なので、でき
あがったら、それを焼増してアルバムにし、
郵送したいなぁと思っています。
そちらのほうがたくさん送れるし、当日はなかなか自分たちのスナップは撮ら
ないと思うので。
最近はネットでも安くプリントしてくれるところがあるのでそちらを利用すす
れば親族集合写真の焼増よりは安く出来ると思うのです。

まだ決定していないし、ホテルの写真が出来てから、その出来ばえなどを見て
から焼増するかどうかを考えてもよいとは思っているのですが、
こんな風にしたよ♪なんていう体験談などがありましたら教えていただけませ
んか?
それぞれの家のことなのでシチュエーションは様々かと思いますが、参考にさ
せていただきたいので宜しくお願いします。

  ご両親に相談しては?

ともともくん
2005/12/08(木) 15:26

私の場合は母に聞きました。

親族写真って、おそらく貰ってもほとんど見ないし
高いですよね。
なので、焼き増しはいらないものと思っていましたが
母に聞いたら、他の親戚の式に出た時には送ってきたから
という理由で、焼き増しをするように言われました。
親族写真と、二人の写真を1枚づつです。
カレのほうも同様に聞いてもらい、焼き増しをして
送りました。
スナップの焼き増しと、お礼の手紙を添えて、一緒に送りましたよ。

式・披露宴のビデオも親戚分までダビングしたという
友人もいるので、こればっかりは、それぞれの家(親族)
のルールを聞いたほうがいいと思います。

どちらでもいいといわれたら…私ならば要らないですけど。
余計なお金を使わせたくないので。

ちなみに、私は本当は写真を確認してから焼き増ししたかったのですが
事前申し込みで割引があったので、申し込んでしまいました。
どっちにしろ送らなきゃいけないし、撮りなおす事は出来ない
ですからね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ももmomo0410
2005/12/08(木) 19:42

そうですよね。親族の集合写真を焼き回しすると少し高いですよね。
私も両親の希望もあり、記念ということで、送りました。

私は、スナップようのカメラにも収めてもらうように、前もって、
伝えておきました。
ネガを頂けたので、それを近所の写真屋で、延ばして、台紙に貼り、送りまし
たよ。その方が少し、安くすみましたね。
写真室の台紙のようには、いきませんが、写真がメインということで・・・。

そのあたりを気にされないようでしたら、大丈夫だと思いますよ。
後、ネガやCDROMから、テーブルフォトサービスなどの写真を
お礼状と共に、送りました。
お写真楽しみですね!

スタッフへ連絡

  当日焼き増ししました

なんちゃん
2005/12/08(木) 20:00

私の場合、スタジオ写真をやめて式場がサービスでやっているらしい
お庭で撮るスピード写真を親族での集合写真にしました。
なので単価が1800円と安かったのもありますが
他の親族も写真は送っていたとのことで焼き増ししました。
当日来れなかった祖母にもすぐに私の白無垢写真をみてもらうことができ
他の親族からもかなり好評だったそうです。

やはりご両親と相談されるのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  私たちの場合

シリンダーシール
2005/12/09(金) 03:54

今年式を挙げました。上でレスされている方達と同じですが、家の習慣、親戚
の習慣があるはずですので、ご両親に相談するのが一番よいと思います。

私は招待した親戚の数がそう多くなかったので、集合写真の焼き増しについて
は当初からしようと思っていたのですが、母の意向により、二人だけで写った
スタジオ写真も焼き増しして送りました。

「昔は集合写真と二人の写真を両方送ったもので、うちは親戚が多いから、家
の中にそういう結婚式の大きな写真がいっぱいあったのよ、送られても一回見
るくらいで積んでおいちゃうのは分かっているけれど、それでもきちんと送り
なさい」と言われました。さらに年配で結婚式に来られなかった親戚にも、二
人のスタジオ写真を送りました。つまり親戚に「送る」習慣があるから揃える
のがよいだろう、という判断です。

彼の家も、彼の両親にきいた結果、親戚にはスタジオの集合写真を送りまし
た。二人のスタジオ写真も、彼の祖母には送ったようです。彼自身は集合写真
の焼き増しも特に必要ないと思っていたようなので、両親に聞いて判断してよ
かったと思います。

スタッフへ連絡

  禁じ手かもしれませんが

ろくすけ0911
2005/12/09(金) 16:17

相手方の親族は慣例として一家族一枚、集合写真を送ることになっていまし
た。
ホテルの焼き増し料は5000円だったので、困ってしまいました。高いです
よね・・。

なので、近所の写真屋さんに相談して、写真から直接ネガをとってもらいまし
た。
台紙をつけて2000円くらいになったと思います。(うろ覚えでごめんなさ
い)

私は別にいらないんじゃ・・と思っていたのですが、
「一族全員が写る写真はこういうときくらいしかないから、楽しみにしてる」
と相手の親族の人に言われて納得しました。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  焼き増ししました。

Renelle
2005/12/09(金) 23:51

私たちは「別になくてもいいかな?」と思ったのですが
ふと従兄姉の時に集合写真を親がもらってきて見せて
もらった記憶があったので旦那に話したところ、
「そういえば会社の先輩後輩も集合写真の焼き増しが
一番お金がかかったと言っていたなあ」ということで
うちの両親に任せるということでした。親に聞いたところ
こんな機会もないと集まった写真はないし、他の従兄姉の時と
違って親族の人数が少なくて顔もはっきりわかるくらいの
大きさなので記念に1枚送ってもいいのでは?ということで
写真室に頼んで焼き増ししてもらうことにしました。

ともともくんさんも書いていらっしゃいますが、ご両親に
相談するのが一番いいと思います。

スタッフへ連絡

  他の親戚の方は・・・?

shizuku A
2005/12/10(土) 08:03

上に書かれている方もいらっしゃるように
ご両親に相談した方がいいと思います。
わたしは母親方だけのほうの親戚にも焼き増ししましたが
それは母親方の親戚の風習?というか暗黙の決まりごと
のようです。母親も自分の兄弟の結婚式の
集合写真を所有していますしわたしの従姉も
写真を焼き増ししてくれていたので
そちらには焼き増しをしました。
焼き増しが当たり前だと思っているならば
こちらがしないと何か言われそうで・・・・。

父親方や旦那側の親戚は特にそういうこともないし
必要ないようなことを言われたので焼き増ししませんでしたよ。

ご両親に聞くのが一番いいのかと思います。
結婚式って終わった後のほうがまわりから
いろいろ言われるんですよね・・・。
終わってから言われるのがやり直しが
きかない分辛いです。
良い結婚式になるようにお祈りしています!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

wed12
2005/12/11(日) 17:32

皆様貴重なご意見をいただきありがとうございました。
親に確認してみたところ、もらっているところもあるようなので
もらっているところには焼増、もらっていないところにはスナップの焼増にす
ることに落ち着きました。
彼は田舎のほうの人なので親の意向もありすべてに焼増しするようです。
彼側もするから、焼増しをこちらもするというのが納得できなかったので、
いろいろな意見を聞けてとても良かったです。
ネガなしで焼増するほうほうもできれば候補に入れたいと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR