オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場…長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場…長文です。

ぴのこ1979
2005/12/05(月) 23:22

はじめまして。来年の秋に結婚を予定している者です。
先月にプロポーズを受けて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定。
それと平行して会場探し中ですが…会場決めるのって大変ですね(>_<)

彼の実家が縁起物を扱うご商売をされているので、大安・友引以外は
考えられないらしく、そうなると日にちが限られてちょっと焦っています。
(挙げたい月の土日は大安・友引一日づつしか無くて…)

見学しても、チャペルは良いけど披露宴会場はイマイチ…とかで中々
絞れません。かつ、今月は仕事の関係で土日があまり休めず、この間
会場が埋まっちゃう!!と焦る一方(T.T)

現在、見学に行きたいと思っているのが椿山荘です。
教えて頂きたいのですが『フォーシーズンズホテル椿山荘』と
『椿山荘』は別物なんですか?ちょっと混乱してしまって…

また、よろしければ他にお薦めの会場がありましたら
教えて頂けないでしょうか。

今のところ85名位の招待客で、ちょっと趣きや重厚感のある
会場を探しています。かつアクセスも地方からの方が分かりにくく
無い程度…

銀行倶楽部、ロビンソンクラブ、ジャスティスクラブ、QED、
等が今お気に入りの本候補フォルダに入っています。
素敵な会場!と思っても人数が限られていたり(:_;)
三井綱町はアクセスが分かりにくいので却下しちゃいました。

すみません、何だか、ただの泣き言のようになってしまいました。
頑張らなくちゃ!!

長文しつれいしました。

通路はつながっていますが

ふゆ614
2005/12/06(火) 11:50

別物だと考えてよろしいかと思います。
雑誌やネットで調べてみるとわかりますが、予算がかなり違いますよ。
通路でつながっているので、一度両方をごらんになってはいかがでしょう?

私はフォーシーズンズが好きで何度も行ってますが
歩ける最寄り駅ってなかったような・・・・
目白からタクシーでいつも行っています。
地方から来られる方にはどこかで集合してもらって
バスで来ないと大変かもしれません。

スタッフへ連絡

重視するところを決めてみては…

なおcchi
2005/12/06(火) 13:02

>ちょっと趣きや重厚感のある

式場を絞るには、ちょっと漠然としすぎていると思います。
もう少し、具体的に何を重視したいか考えてみてはいかがでしょうか?

私は、式場を選ぶ際に条件を設けました。

1.庭で写真が撮れる
2.宿泊できる(両親が遠方から来るため)
3.チャペルがガラス張りであること
4.披露宴会場にも、窓ガラスがあって外が見えること

以上の条件から、椿山荘で挙式を行いました。
フォーシーズンズホテル椿山荘は、椿山荘とは式場としては別です。
椿山荘で挙式した場合、フォーシーズンズホテルの宿泊がサービスで付いてき
ました。

フォーシーズンズホテルは、チャペルが新しくなった様でとても素敵だったの
ですが、庭に出て写真を撮ることができないということから、椿山荘にしまし
た。

交通機関ですが、土日の場合は池袋から無料送迎バスが出ています。

スタッフへ連絡

椿山荘ですが・・・

rei-ray
2005/12/06(火) 13:49

この度はおめでとうございます。
2週間後に椿山荘で挙式予定のrei-rayと申します。
忙しくて見学に行けず、その間に予約が埋まっているかも・・・!
と焦る気持ち、とても良くわかります。
私のときもそうでしたから。。。

さて、私は椿山荘についての情報しか提供できないのですが、
参考までに。

ふゆ614さんの仰るとおり、通路はつながっていますが、経営も式場も別で
す。
椿山荘は藤田観光、フォーシーズンズは外資のホテルチェーンです。
どちらも同条件で見積もりを取りましたが、フォーシーズンズ=椿山荘*1.5 
くらいの
金額の開きがありました。
もちろん条件やプランにもよりますが、
均せばフォーシーズンズの方が高額だと思います。
一緒なのは庭だけでしょうか 笑
本当はフォーシーズンズで挙げたかったのですが、バジェットに収まらず、断
念しました。。

重厚・荘厳な感じを求めるのであれば椿山荘よりはフォーシーズンズかな
という気もします。
調度品なども上品ですし、ライティングも巧いです。
椿山荘はどちらかというと少しかわいい印象がありますね。
ただ、人数の制約はあまり心配しなくてもいいと思います。
さすがに専門式場だけあって、会場も多いですし。
あと、叩けばけっこう融通きかせてくれたりします。

アクセスは、実際あまり良くありません。
最寄のJRは山手線目白駅 そこからバスで10分くらい タクシーなら1000円程
度。
地下鉄なら有楽町線江戸川橋駅 徒歩12,3分(坂を上がります) タクシーな
ら1メーター。
土日祝日には、池袋西口から無料のシャトルバスが1時間に1本運行しているよ
うです。
地方からいらっしゃるゲストには若干わかり難いかもしれませんね。

見学は、土日やフェアでなくても大体の式場はさらっと見せてくれます。
もちろん装花などのセッティングはされていませんが、
広さを確かめたり、チャペルの見学をしたりするには十分ですし、
なにより平日はスタッフに時間があるので、根掘り葉掘り聞くには
平日の方がむしろオススメですよ。
タイミングがよければ衣装室まで案内してくれて、試着できちゃったりしま
す。
それで感じのいい会場を絞ってからフェアに行くってのもアリじゃないでしょ
うか。
むしろ、フェアにいくと周りもカップルだらけ(当たり前ですが)で
舞い上がって焦りが増したりもしますし。。。

焦らずにしっかり見極めて選んでくださいね。
よい会場に出会えますように。。

スタッフへ連絡

八方園はいかがでしょう?

ノクターン
2005/12/06(火) 15:25

ぴのこ1979さん。来年の挙式、披露宴とのことおめでとうございます。
椿山荘で挙式披露宴を済ませたノクターンと申します。
私も椿山荘に決めるまで、色々なレストランや式場を見て回ったので少しカキコミ
させてもらいますね。
椿山荘もいいかな?、と思っていらっしゃるということはお庭があってある程度ゆっ
たりとした雰囲気の会場をお探しということですよね?
椿山荘以外だと八方園はどうでしょう?あちらもお庭がとても素敵ですよ。都内とは
思えないくらいおだやかな雰囲気の場所です。椿山荘と比べるとチャペルが少し小
さめな感じがしますが、雰囲気はいいと思います。
式場探しほんと大変ですよね。私もいろんな所を見て回りました。レストランにホ
テルに専門式場に一軒家にと・・・。全部で30箇所ぐらいは見たかな??
で、結局は彼が椿山荘のお庭が好きで、椿山荘にきめたんですけど・・・。
私も遠方の招待客が多かったのですが迷った方はいませんでしたよ。確かに交通の
便はイマイチですよね。椿山荘ですが、挙式済みの感想ですがとてもよかったで
す。私は、ヴァンベールで挙式しましたが、ここは、写真がオススメ。
カメラマン2人のコースを選ぶと上からのショットをアルバムに入れてもらえま
す。トレーンの長いドレスだととてもステキな写真に仕上がりますよ。
お料理もサービスも専門式場なのでバッチリです。生ケーキやデザートビュッフェ
も招待客のみなさん「おいしかったー」と満足していただけました。
それから、椿山荘のチャペルでもいまいち・・・。と思ったら、すぐそばのカテド
ラル教会も見てみてください(徒歩数分です)。ここは、かなり厳かな挙式ができ
ると思います。(私も本当はこちらで挙式したかったんですけどね)天井の高さは
申し分ないと思います。
ネックなのが、挙式前までに数回、神父さまのお話を2人で聞きにいかなくてはい
けない事です。(本当は聞きに行きたかったのですが、仕事が忙しくてダメでし
た)一度見てみてください。やっぱり本物の教会は違います!
もし、色々見てまわって「やっぱり椿山荘がよかったなぁ」と思ったら、ご紹介も
できますので、その際は「ノクターンさんへ」とご連絡ください。40人以上の
披露宴の場合5万円の割引が受けられます。

では、何かご質問などありましたら、またカキコミしてくださいね。今でも、この
掲示板はちょこちょこ覗いていますので!よい会場が見つかる事祈ってます
(^_-)-☆

スタッフへ連絡

お返事有難うございました!

ふゆ614 さん
やはり別物なんですね。同じ椿山荘の名が付いているのに
金額の差が大きくて ??? 状態でしたがスッキリしました。
私も今春、フォーシーズンズに行きましたが、歩いて結構掛かった
記憶があります…そういえば母と二人で途中で根を上げて
タクシーに乗った気が(^_^;)
もし椿山荘となったらお車代やバスの事を考えなくてはならないですね。

なおcchi さん
もっと具体的に絞らなくてはなんですね。勉強になりました(^^)
彼とイメージを出し合うなどして、じっくり話し合いたいと思います!
無料送迎は助かりますね☆そこもポイント高いです!
そして宿泊もついてくるのは彼の両親が関西から来るのもあって
嬉しい限りです☆

rei-ray さん
挙式まで二週間!もうすぐですね☆おめでとうございます。
椿山荘、フォーシーズンズ経営母体自体が違うんですね。
フォーシーズンズの後に椿山荘って付いているので経営は一緒なのかと
思っていました(>_<)
アクセスはネックですね、本当…よくよく考えて絞って行きたいと思います
フェアには中々タイミングが合わず未だ行った事が無いのですが…
う~ん。焦りそうです(@_@)
でも、何事も焦ったら負けですよね。

ノクターンさん
八方園ですね☆ちょっと意識していませんでした。
見てみます!!…でもノクターンさん30軒もお下見されたんですね(>_<)
凄いッ。私たちはまだまだです。やはり色々見たほうが良いですよね。
でも、地方からの方がいたけれど大丈夫だった。というのは
心強いです!個人的には辿り着くまでは大変でも、着いたら素敵な
雰囲気でアクセスの不便さは吹っ飛ぶかなぁ。なんて都合の良いように
考えてしまっているのですが…
ヴァンベール!ここの写真をみて椿山荘に目がいったので、椿山荘
で挙式するならヴァンベール!と思ってます
そしてカテドラル。ここで挙式も可能なんですね☆近くにあるなぁとは
思っていたのですが。
紹介カードの事、有難うございます。もし椿山荘に決めた際には
是非お願いしたいと思います。

本当に皆さん有難うございました。
まだまだ始めのほうなのに、焦ってしまって…
今後、余裕をもって事を進めて行きたいと思います☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング