オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エリュシオンでの挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エリュシオンでの挙式

gizumo72
2005/12/05(月) 23:01

沢山会場を見ていますが中々ココ!という所に巡り合えないでいます。「芝
生ガーデン」にこだわっているので、今有力候補のひとつに「青山エリュシ
オンハウス」があがっていますが、チャペルが好みでないのと、披露宴会場
がちょっと狭いかなあ、といった感じがしています(70名です)。とにかく
ここのクチコミが皆無なので何となく不安にかられてもいます。こちらで挙
式を挙げられた方、是非とも率直な感想をお聞かせ下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデン宴会披露宴青山

スタッフへ連絡

見学のみですが。

Coco-hime
2005/12/05(月) 23:56

今年の3月に見学に行ってきました。ネットで探していた時の第1希望でした
が、結局、第2希望のザ・ハウス白金に決めました。ですので、候補から外した
理由を列挙させていただきますね。

・披露宴会場、特に後ろの方の席の天井が低く、狭い
・披露宴会場が縦長なので、両親席から新郎新婦が見えづらい
・テーブルが4人席で席次を決めるのが難しい
・披露宴会場に入る時にキッチンへの出入り口(黒いゴム製の扉)が正面にあ
り必ず目に入ってしまう
・建物内に部屋、つまり扉が多すぎて迷いそう
・チャペルから披露宴会場に移動する際に外へ出なくてはならない(これは私
達が2月挙式のため寒いからです)
・控え室(友人その他用)が狭かった
・受付が狭かった

こんなところです。もちろん良いところもありました!

・対応がよかった。見学を担当してくれた方もとても感じがよかったです。
・駅からまあまあ近い
・親族用控え室など、部屋数は多かった
・どの部屋も会場も雰囲気はよかった
・チャペルのバラのバージンロードは思ったよりはシックだった(許容範囲)

70名だとちょっときつそうですね。私達がザ・ハウス白金にしたのは、こんな
理由からです。

・披露宴会場が横長で、柱がない
・チャペルが同じ建物内にある(2月なので寒くないのが必須条件)
・対応がよかった(しかも担当さんが共通の友人にすごく似てる(笑))
・あたたかみがある雰囲気

総評としては、私は青山エリュシオンハウスも良かったと思っています。

スタッフへ連絡

なるほど

gizumo72
2005/12/06(火) 10:55

Coco-hime さん、早速のお返事ありがとうございます。
エリュシオンのデメリットに関しては、私もほぼ同じ感想を持っている為に
決めかねております。(チャペルから披露宴会場へは一度外に出なければな
らない、という導線案内は受けていないのですが)
会場は天井が高いので圧迫感はないのですが、床をドレス姿で縫うようにあ
るかねばならず、彼もちょっとキツイなあと言っております。
私が「グラスガーデン」に執着してきた為、そもそも都心での会場には選択
肢があまりなくて、こういう状況の今、芝生のために他を我慢するか、芝生
は諦めてガーデン付きに広げるか、悩んでいるところです。(只、来年5月に
挙げたいので、空き状況でもかなり厳しい感じでして。検討し直す時間もな
いのが現実です;_;)
皆さん優先順位を付けて部分的に妥協もしているのでしょうが、一生に一度
となるとつい完璧を求めてしまいますね(^^;)

スタッフへ連絡

そうですか・・・

Coco-hime
2005/12/06(火) 11:37

最初から辛口ですが、ガーデン(芝生)はオプションです。メインは挙式会
場・披露宴会場ですので、オプションにこだわって他をあきらめるのは非常に
もったいないと思いました・・・夢を壊してごめんなさい。

ところで、彼はあまり乗り気ではないのでしょうか?彼が乗り気の会場に決め
たほうが、準備の意気込みが雲泥の差かと思われます。私たちの場合、彼が一
番気に入った会場に決めたので、準備も大変積極的で助かっております。

ガーデン付きでもう少し探してみてはいかがでしょう?気に入った会場が空い
ていないのであれば、日取りを延期すればいいと思うのですが。入籍だけ先に
してしまう手もありますしね。

納得のいく会場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

的確なコメント有難うございます

gizumo72
2005/12/09(金) 10:32

Coco-himeさん、有難うございます。Coco-himeさんの指摘は彼にも「的確
だ、よくお礼を言っとくように」と言われました(^^;)
芝生ガーデンについては、挙式希望地域の恐らく殆ど全てを見たんではない
かと思いますが、悪天候の場合含め他要素とのバランスを考えると残ったの
は「エリュシオン」だけだったんですね。
「エリュシオン」の披露宴会場の雰囲気は(狭い&イスの赤が強すぎるとい
う懸念以外)彼も私も大体気に入っています。只、控え室やチャペルは会場
費の割に、むむう、って感じです。
でも対応もいいし、まだあまり知られていない、って点はGOODですね。
時期に関しては、私の年齢と家庭の事情であまり先には延ばせないという現
実があります。
元々彼と私の希望イメージが正反対なので(彼は都会的スタイリッシュ感が
好き)お互いの妥協点バランスがとれないでいる感じです。
スタイリッシュにグリーンがプラスされた空間だったらベストなんですけど
ね。中々そう都合いい会場は見つからないですね(@_@;)

スタッフへ連絡

それなら

Coco-hime
2005/12/09(金) 17:20

そこまで見学した上で、一番気に入ってらっしゃるなら青山エリュシオンハウ
スでいいのではありませんか?

狭さは確かに否めませんが、狭すぎるほどでもないですし。柱もありませんの
で、完全なる死角はありませんから大丈夫でしょう。

椅子の色ですが、座ってしまえば皆さんの身体で半分は隠れてしまうのでさほ
ど気にすることはないのではありませんか?装花をスタイリッシュなシンプル
な色合い(白1色+緑)にすれば落ち着くかと思います。

最初のレスにも書きましたが、私も青山エリュシオンハウスは気に入っていま
す。デメリットは挙げましたが、100件近くの会場公式ホームページ閲覧、
見学した4件の中でも2番目に気に入っています。

スタイリッシュな雰囲気とあたたかな雰囲気とを併せ持った素敵な会場だと思
いますよ。

デメリットはどの会場にもあります。カップル数だけ見る角度が違うわけです
から。

会場の雰囲気も大切ですが、それ以上に大切なのはおふたりの心からの気遣い
です。会場が狭いのであれば、あまり皆さんが立たないで済む演出にしたらい
いと思います。あの会場でしたら、あまりすそが広がっていないデザインのド
レスの方が映えるでしょうし、そのようなドレスであれば歩きづらさも軽減さ
れると思います。おふたりの気遣いでデメリットをなるべくカバーすること
で、「楽しかったね」と言われる1日にしていけるはずです。

余談ですが、いくら会場が素敵でもふたりの気遣いがあまりにもなくてげんな
りして帰ってきた結婚式・披露宴もありましたよ。

おふたりの結婚式・披露宴がすばらしいものになりますように。頑張ってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

予約しました!

mococha
2005/12/13(火) 16:25

gizumo72さん、もう会場は決められましたか?
私は来年の初夏にこちらで式を挙げる予約をしました。
先ほど書いたメッセージがサーバーエラーで消えてしまった(泣)ので、再度
書き込みます。

Coco-himeが書かれていたデメリット、私も同じように感じていましたが、
ちょっと変更される情報とか、あれ?と思うところもあったので、コメントで
す。

・披露宴会場に入る時にキッチンへの出入り口(黒いゴム製の扉)が正面にあ
り必ず目に入ってしまう
 →これは年末に改善されるとのこと。私たちも階段とともにとても気にな
り、直接聞いたので間違いないです。階段の絨毯も同じく張り替えるそうで
す。(気になることは聞いたほうがいいですね。)

・建物内に部屋、つまり扉が多すぎて迷いそう
 →これは、私たちはメリットと思いました。親族控室以外は控室にせず、私
たちなりに楽しく使う予定です。

・チャペルから披露宴会場に移動する際に外へ出なくてはならない(これは私
達が2月挙式のため寒いからです)
 →外に出ないで、階段で移動できるはずですが。。。実際の挙式の様子を見
たので、間違いないはずですが。。。あれ?違うのかな?

私たちの隠れテーマ(笑)は「隠れ家でゲストとともにお酒を楽しむ」なの
で、あのちょっと隠れた場所にある雰囲気がよかったです。
私の彼はイベント屋さんのため、1軒まるごとプロデュース心に火がついたよ
うで、気に入ってます。
お料理は、ものすごく美味しいわけではありませんでしたが、普通に美味しか
ったです(試食しました)。ウエイターさんの接客、コーディネーターさんも
◎です。

椅子の色は確かに赤すぎますが、椅子だけではなくエリュシオンハウスさんは
全体を紫に近い赤で統一しているので、それはそれでいいかな、と思います。
あ、余談ですが、こちらは元大企業の会長さん(?)のご自宅だったそうで、
お庭を狭くしてコンサバトリーを作った以外はほとんど改築していないそうで
す!すごい豪邸。。。お庭には犬小屋があったそうな。。だから、部屋数があ
るんですね、と思いました。

私たちも70名の予定なので、狭さは今から気になりますが、季節的には外も気
持ちが良いと思うので、できるだけガーデンも使う形で考えていこうと思って
います。(天気次第ですが)

それではまた何か分からないことがあったら、分かる範囲でお答えしますの
で、お気軽にお尋ねくださいね♪私も情報が少なくて、とても心配でしたの
で。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング