オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな場合は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんな場合は?

ユキノジョー524
2005/11/28(月) 13:11

こんにちは。
二次会の詳細も決まり安心していたのですが、一週間前になり幹事さんから連絡が
あり、「よく計算してみたら会費が足りない。当初より1000円アップでいい?」と
のことでした。
「ビンゴの商品減らしたら?」と言うと「もう買ってしまった」とのことです。
当初の予算は男性6000円女性5000円でした。
私は参加したことのある二次会は会費3500円から8000円まで色々だったので、
普通なのかなと思っていたのですが、本などを見ると首都圏での平均は8000円・
7000円だとか。
少し安すぎたのでしょうか。確かに3500円の時は地方でしたが…。
実際地方からのゲストもいるし、「高い」と思われて欠席になっても残念なので
当初の予算でよいかなと思っていました。
でも幹事さんがいうにはどうも計算が大雑把すぎたとのこと。これに関しては幹事
さんに対してちょっと残念な気持ちと大丈夫かなあと思ってしまいました。
とりあえず彼と話して決まったのは、出欠の返事をもらった後に会費アップするの
も申し訳ないので、赤字の分は新郎新婦で持つことになりました。
これはこれで決まったし私もよいのですが、二次会費用を新郎新婦が持つことっ
て、一般的にあることなんでしょうか?
なんか本とかでは新郎新婦は二次会会費出さないとか、場
合によってはプラスが出るようにするとまで書いてあるので、
負担するのはおかしなことなのかなあと思いまして…。
どうなのでしょうか?
二次会負担された新郎新婦さん、いらっしゃいますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会地方女性安心新婦

スタッフへ連絡

  色々な場合があるとは思いますが

mami*
2005/11/28(月) 13:25

ユキノジョー524 さん、こんにちは。

二次会の開催者が誰なのか、またスタイルによって一概には言えないのが
二次会ですが、招待状を出した後で会費の値上げはスマートではないように
思います。
私の周りでは二次会の費用を新郎新婦が持ち出しで行うことが
ほとんどですので、足りない分を新郎新婦が負担することが
特におかしいとは思いませんでした。
披露宴からの参加者にとっては、二次会の会費は少しでも安いほうが
ありがたいですよね?

それから、二次会でプラスを出すのはおやめになったほうが
いいと思います。
ご祝儀を頂いてなお招待客からお金を頂くのは・・・。
実は、二次会の当日のお手伝いをした事があって新郎と一人の幹事で
「挙式費用が結構かかったから、二次会をプラスで出して
少しでも挙式費用にまわしたい。」
といっているのを聞いて、かなり驚きました。
「来て頂いた・おもてなしをする」
という気持ちがないんだなぁ・・・と思いました。

一意見として参考にしていただけたらと思います。

スタッフへ連絡

  持ちました。

ちぃちぃ@
2005/11/28(月) 13:27

出席予定の方が欠席になったのも含め。
有料のオプションのケーキや乾杯用ワイン。
あとは送迎時に渡すプチギフトなど。

会費を途中で変更できないって思ったので
自分達で持ち出すことにしました。

ご本人達が良いと思うなら気にしなくて良いと思います。
私たちは二次会の幹事も自分達でしちゃいましたから。

スタッフへ連絡

> 負担するのはおかしなことなのかなあと思いまして…。

いえいえ黒字になるような予算設定のほうが
おかしいと思います私は。
商売でやってるんじゃないですから。


私たちはお店から請求されたのがひとり6000円だったので
会費も男女関係なしにひとり6000円にしました。
景品やプチギフトはもちろん、
大きめの会場を押さえたので人数の不足分も持ち出しです。
お祝いに来ていただくんだから当然です。

出席していても思うのですが、
どう見ても料理+フリードリンクで5000円もしないお店で
7000円とか8000円とかの会費だと、
「そこまで予算ないなら二次会しなければいいのにー」と思います。

ましてやユキノジョー524さんの場合、出欠の返事ももらっているとのこと。
それで当日「すみませんがあと1000円!」では
詐欺といわれてもおかしくないどころか、
とーーーってもはずかしいことだと思います。

開催側が想像する以上に、
よばれた側は値踏みをしているものと思ったほうがいいと思います。
なので、ユキノジョー524さんたちの判断は正しいと思います。

スタッフへ連絡

  持ちました 2

tsugusa
2005/11/28(月) 13:41

私達は会費男性7000円女性6000円でしたがやはりビンゴの景品代が足りなかっ
た為に50000円程負担しました。
その他自分の衣装代は別で3万円位負担。それは格安でと探し回りましたよ。
2次会も披露宴も元々プラスを出すのは検討違いの様な気がします。自分達の
為に集まってきて頂いているのに何でプラスを出すのでしょう。(金銭的には
私達はかなり苦しいです)
うちは家族で出てもらっているのが多かったのでお財布が痛くないようにとい
うことと日頃のお礼も兼ねて…と景品にはかなりかけてしまいました。
幹事さんもきっとユキノジョー524さんたちが恥ずかしくないようにと揃えてしまっ
た結果、足が出てしまったのでは?詳しい金額を出してもらいこちらで負担す
るからもうオーバーしないでほしいと伝えてみては?
後からの会費アップは避けた方が良いと思います。ただでさえ安くは(相場と
かいう意味ではなく)ないのですから。
素敵な2次会になると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ユキノジョー524
2005/11/28(月) 14:11

みなさん、レスありがとうございます!

やっぱり、あるんですね、持ち出しは。
おかしなことではないと分かって安心しました。
私達も、集まっていただくだけでありがたいので、そのままの会費でというとにな
ったのですが、良かったです!
皆さんのご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR