オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 届いたプロの挙式写真にショック!どうすれば。。?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

届いたプロの挙式写真にショック!どうすれば。。?

ちい☆ちゃん
2005/11/27(日) 02:54

はじめまして。
一人で悩んでいるとやり切れなくてアドバイスを頂けたらと思います。
10月末に神社で挙式・ホテルで披露宴を行いました。スナップ写真をゼクシー
等で掲載されている提携外の写真屋さんにお願いしました。
先日、写真が届きショックでしばらく泣き続け、今は写真を見る度に後悔する
毎日です。

神社での挙式は挙式場内は撮影禁止で控え室から挙式場まで巫女さんに先導さ
れて進むところは撮影が許可されています。そのためだけに挙式撮影もお願い
したのですが、その写真全てに新郎・新婦の2ショットではなく、茶髪ロング
ヘアで荷物を沢山抱えた太めの介添えの美容師さんとの3ショットになってい
るのです。神社での素敵な風景の写真全て!!堂々と3人ばかり!!
加工しようにも荷物が私の白無垢に完全に掛かっています。

また、披露宴終了後もホテル内で色々と撮って頂きたかったのに、フィルムが
無くなったと帰ってしまいました。そのことも後悔して後撮りを考えていた矢
先に、挙式写真で信じられない写真ばかり。。
私達は当日緊張してカメラの方がいつどここから撮っているか等わからない状
態でした。それにプロの方なので、信用してしまってました。

一生に一度の大切な挙式・・もう取り返せないと思っても、メールせずには居
られず、写真屋さんにメールをしました。
プロの方ならなぜ2人だけのアングルか、美容師さんが入るなら声を掛けては
ずしてもらえなかったのかっと。。
が、翌日留守電にまた掛けますとの伝言のみで1週間経った今、全く連絡すら
ありません。今更言っても仕方ないのでしょうが、、せめて一言気遣いの言葉
位あっても良いのではないでしょうか?

挙式写真を見る度に、なぜ提携の写真屋でなくこの写真屋にしたのか/美容師
がなぜ付いてきたのか(来なくていいって言えばよかった)とか後悔や腹がた
ち彼に八つ当たりしてしまう日々で新婚早々最悪です。。
後撮りを考えて衣装屋さん等一式費用を確認すると和装・ドレスともかなりの
金額に・・・。特に和装は挙式を再現は出来ないですし。。

この写真屋さんに対して、どうすればよいのでしょうか?
何かアドバイスを頂けたら、、って思います。
大切な日の写真を扱っている写真屋とはとても思えません。
もう挙式の写真は取り戻せず延々後悔している私が大人気ないのでしょうか?
自分でも堂々巡りで訳分からない状態になっています。
宜しくお願いします。



  ほんとうに残念でしたね。。。

mero55
2005/11/29(火) 18:32

後々の対応からしても、そこの写真屋・カメラマンは
大事な責任の重い仕事を任せられているという
認識が全く無い最低なところですね!
依頼した側の気持ちも無視だなんて、
プロとしてのプライドも誠意も無いカメラマンなのでしょうね。
今後同じ思いをする人が出ないようにするためにも
伏字でいいからお店の名前を公開してしまっては?

スタッフへ連絡

  後押しありがとうございます。

ちい☆ちゃん
2005/11/29(火) 21:52

mero55さん、有難うございます。

店名書いていいのか、よく分からなかったのですが、
多分そのお店のカメラマンが全て同じではなく私の場合は、、ということが
前提でお店を書きました。
不都合な場合は、管理人さん(?)が多分削除されるでしょうし。。

もう少し早くこのサイトを知ってて、外注先を色々と相談して
アドバイスもらっていれば、、って思います。

スタッフへ連絡

  私も写真がきて・・・

たこび
2005/12/01(木) 19:38

ちい☆ちゃんさん、
私も今日お願いしていた写真屋さんから
写真が届きました。
私もとても残念な写真でした。
なんとなく同じような気持ちかなと思い、
書き込んでみました。

私も、会社は違いますが、対応はひどいもんです。
式を過ぎて1ヶ月近くになるのに、
何の連絡もなし。
ビデオに入れる参列者の名前を写真屋さんに
知らせないといけなかったのですが、
その連絡方法や期限など、何も連絡がありませんでした。

全てこちらから連絡をしました。
そしてようやくスナップだけ先に送られてきました。
これも実際私のものではなくて、アルバムに選ぶために
先に送られてきたので、返送しなければなりません。

アルバムは式から1ヶ月程度でできると言っていたのに、
今から写真を選ぶので、これからあと1ヶ月半は
かかるようです。

その写真も「こんなものかぁ」と思いました。
別の写真屋さんに当日渡せるフォトお礼状をお願いして
いたのですが、こちらなんてお礼状を当日渡してくれたほか

ガラスのフォトフレームに入れて小さなアルバムとして
すぐに送ってくれましたが、こちらの方が
全然写りがよかったです。

大きなお金を支払ったのに私も残念です。

やっぱり希望は伝えておくべきでしたね・・・。
向こうにとっては普通に仕事をしたまででしょう。

例えば「自然の姿を自然に撮る」ということを
モットーにしていたのではないでしょうか。
悔しいですが、私はそう思うことにしましたよ。

限られた時間で、しかも過ぎ去る時間の中で
常にこちらの希望通りの写真が撮れるか、
といったら、そうではないかと思いました。

それがプロの仕事だとは思うのですが、
今から会社にクレームを言ったところで、
その対応によっては自分がさらに傷つくことに
なりませんか?

見えないものに先にお金を支払うことの
辛いところですね。
「思っていたものと違う」という心理面では
契約内容と違う、とちゃんと証明できませんものね。

そうなると、あちらもそう対応してくれるようには
私は、思えません・・・。
また傷ついちゃいませんか?

残念なのは本当によくわかるのですが
あまり大きくしないほうがいいのではと
私は思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ちい☆ちゃん
2005/12/01(木) 19:57

たこびさん、
コメントを読ませていただいて、
同じ様に写真で傷ついてらっしゃると思うのに、
凄く冷静な判断で、、賢明な方だなぁ~って思いました。

仰る通り、ちゃんと証明できるものではないため
アートの対応も適当で、その対応で更に傷ついている状態です。

皆さんそうだと思うのですが、私も凄く凄く写真を楽しみにしていたので、
届いた写真にショックで頭にきてました。
せめて1枚でも、、プロに頼んで良かったと思える写真でもあれば
気が落ち着いたのでしょうが。。残念な写真ばかりで・・。
沢山のウェディングを扱われ、色んな雑誌に載られている事や
プロだという思い込みが浅はかでした。

気持ちを切り替えていきたいと思います。
結婚式のために結婚した訳じゃ、、ないですものね。。



スタッフへ連絡

  メールだけではダメです

バンドエイド
2005/11/28(月) 10:38

まず電話をしてお店へ直接写真の現物を持っていって
良い写真がなかったことを話すのが良いと思います。
写真をお願いする際、見本となる写真を見られていたのですよね。
そのイメージでお願いしたつもりが、まったく違うものになっているのだとし
たら、クレームはつけられると思います。

それから、ゼクシィにはトラブルがあった場合にを受け付けてくれる
電話番号が本誌に載っていると思いますから、
そっちにあたってみるのもいいと手かもしれません。
ゼクシィに電話したところで直接的に解決するわけではないけれど、
トラブルの多いところは掲載しなくなることもあるみたいです。

写真を撮り直すことができないのは残念だけど、
今後も同じような花嫁さんが出てこないことを願って
クレームをつけるのは意味があるように思います。

カメラマンさんも多数いますから、上手な人もヘタな人も
少なからずいるはずです。
こういう写真をオーダーする人はいないことを話して、
ヘタなカメラマンさんに勉強してもらっていいと思います。

お金を払う価値がない写真です、プロとは思えないアングル・・・
などなど少々きついくらいでも自分の
思いのたけを話しちゃっていいと思いますよ。
実際、カメラマンさんに腕がなかったのは事実だと思いますから。

一人で行く勇気がない合は、彼ではなくてお母様に相談してみては?
納得いくように、がんばってください~。

スタッフへ連絡

  ゼクシーに連絡してみます

ちい☆ちゃん
2005/11/29(火) 21:27

バンドエイドさん、ゼクシーにトラブルの電話番号があるという情報有難うご
ざいます。そんなのがあるとは知らなかったので、一度連絡してみようかと思
います。

説明不足だったと思うのですが、挙式の新郎・新婦の写真(美容師無し)は神
社提携の写真屋さんや神社で見ました。
私は神社(挙式)とホテル(披露宴)が別々だったので、写真屋を提携外の外
注で頼んだのです。今になって思えば、その写真をデジカメなりで撮ってカメ
ラの方に渡すべきでした。本当に神社提携の写真屋にしておけばと何度も後悔
しました。外注写真屋に”美容師をはずして欲しい”って予め伝えてなかった
(当然プロなら外すだろうとの思い込み)があったのでクレームをどこまで強
く言っていいのか。。って悩み所で、そういう意味で写真屋がはっきりクレー
ムとして受け取ってもらえないのが余計悔しいです。

写真屋にメールする際に挙式写真の1枚を例としてスキャナで読み込んで添付
して送りました。他の挙式写真も全て美容師が入っていることも伝えてます。
木々の緑と赤い橋と新郎・新婦+美容師の3ショットです。美容師さえいなけ
れば本当に素敵な記念写真になるはずの写真で、見る度に悲しい気持ちになり
ます。

写真を見るなり動揺して泣きながら母に電話(遠方)したのですが、
「どうしてそこにしたのか?」って聞かれた際に、
「ホテルで頼むと車で15分の神社に出張するだけで出張費が7万掛かるから」
って言ったら、「安い所を選んだのは自分でしょ。お金で選んだし、もう撮り
直すことできないんだから諦めるしか仕方ないでしょ」って言われてしまいま
した。

母も彼も”ひどいなとは言う”ものの、二人とも「今更・・」って感じで、取
り合ってくれないし、写真屋からは完全無視で、ちゃんと提携のところにしと
けば、あの時美容師に来なくていいって言ってたら、、っと自分の中で後悔の
ループばかりで、このサイトを見つけて思わず書き込んでしまいました。

愚痴ばかりですみません。。



スタッフへ連絡

  私もそうでした。

ほし304
2005/11/27(日) 20:56

お気持ち、本当にわかります。
私は8月の披露宴でしたが、写真は素人同然、というより素人が見ても
「え?」と思うくらいの仕上がり(アングルがあまりにひどい)、写真学科の
友達などに見せても、「これはありえないね。」とびっくりされたほどでし
た。
(ここの過去トピに、同じところに頼んだ人が全く同じクレームを言ってい
て、やっぱり他の人もそうだったんだ・・と思いました。)

私の場合は写真の出来以外にも、
突然郵便物が着払いで送られてくる、対応の仕方がとても横柄で失礼、土日や
夜10時とかに平気で非通知で電話をかけてくる、料金を支払ったのに支払いは
いつか聞いてくる、その後なんと再び請求書が送られてきた!、しかも最初の
金額が間違っていた(こちらが言わなければ気づきもしなかった)、届いた
CD-Rのケースがすでに壊れていた。。。これはほんの1部ですが、とにかく信
じられないくらい全てがひどい有様でした。
もう写真の仕上がりのクレームを言うパワーなんて残っていませんでした。

でも、ちいちゃんさんはまだ10月の話ですし、純粋に写真の出来に不満足なら
負けないで言ったほうがいいですよ。
もしお金を返してほしければ、大変ではありますが不可能ではないと思います
。男性から言った方がいいと思います。
ただ、そうしてもその時の良い写真が手に入るわけじゃないので、本当に気が
済むのかどうかも熟慮した方が良いですよね。

前撮りならぬ後撮り?もいい案だと思います。
納得のいく解決となりますように!

スタッフへ連絡

  大切な写真・・悔しいですよね。

ちい☆ちゃん
2005/11/28(月) 01:13

ほし304さんの写真屋さんもヒドイですね!
(もしかして、、同じところなのかな?)
それにしても事務の方までずさんな感じですね。

私の所に届いた写真も挙式・披露宴共プロとは思えないアングルでした。
挙式写真は全て美容師付き、私達がいつ撮られているのかも分からない状態の
時でも美容師が完全にカメラ目線で写ってるのも信じれないし(普通介添えの
方ってなるべく写らない様に気をつけるんじゃ・・)。写真屋も美容師を含ま
ないアングルで撮れそうな時(私と美容師が若干離れている時)でもわざわざ
美容師が入る様なアングルになってて、本当にプロかと疑います。美容師はメ
イク写真で十分です!!
披露宴写真もピンボケしてたり、わざとカットしているアングルなのでしょう
が、なんでこんな切り方で撮る?って感じでプロとは思えないです。

後撮りを検討して問い合わせ中なのですが、衣装や写真等の見積もり合計がか
なりの額になってどうするか悩み中です。
それもこれも写真屋のせいかと思うと、最初はせめて謝罪の言葉やなんとか
「美容師を加工して綺麗なアルバムにします」なりの言葉や対応を望んでいた
のだけど、
完全に無視されている状態を考えると正直お金返して欲しい!!って感じで
す。
(お金は難しいだろうっとは思いますが、、)

本当は、こういうときに男性側がビシっと発言してくれたらいいのだけど、、
彼はあまり面倒な事にかかわりたくないタイプ(所謂、良い人と言われるタイ
プ)なので・・頼りにならないところも・・苛立つ要因に。。悪循環ですね。

でも、同じ様に写真で悲しい思いをした方もいらっしゃるのですね。
その後、写真を見ても気持ちは大丈夫なのでしょうか?
私は写真を見ない時は大丈夫なのですが写真を見ると気持ちが苛立って・・
アルバムや結婚報告を兼ねた年賀状を作成するのにスナップを選ばないといけ
ないのだけど、見始めるとヒステリックになってしまって、しばらくして自己
嫌悪です。

納得いく解決をしたいけど、、なかなか難しいものですね。

スタッフへ連絡

  残念ですよね・・・

yoko526
2005/11/28(月) 13:42

ちい☆ちゃんさん、掲示板を拝見していて、今の辛さが伝わってきました。
お友達が撮影した写真とかにいい写真があればいいですが・・・

ところで・・・、もしかしたら失礼なお願いをしているのかもしれませんが、
私は来年に式をします。
今、外注先を探しているので、ちい☆ちゃんさんがどこへ依頼されたかすごく
気になってしまうのです。
もしよろしければ、個人的にでも結構です。
会社の名前教えていただけませんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も待っててはダメだと・・・

ラピラピ949
2005/11/27(日) 14:53

期待していた写真にがっかりしてしまったとのこと。本当に残念でしたね。
でもここで引き下がっては自分の気持ちもおさまらないと思いますので、その
お気持ちは直接電話にてお伝えした方がいいと思いますよ。メールだとうまく
伝わらないことってたくさんありますし・・・写真屋さんの誠意ある態度(言
葉)があるといいですね。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  電話、、待ってちゃ駄目ですね。考えます。

ちい☆ちゃん
2005/11/28(月) 00:45

ラピラピ949さん、、仰る様に、
気持ちが納まらないというか、どこにどう持っていけば自分の気持ちが納まる
のかも、、分からないって感じで。。
写真屋が全く相手にしないって対応も、気持ちを伝える事自体無意味なの
か、、とも思ってしまいます。
こんな写真屋が堂々とゼクシーや色んなところでウェディング写真のプロとし
て名乗っているなんて信じれないです。
電話するにも写真屋から見て正当な理由やどうして欲しいのか?って考えを固
めないといけないなぁ~って思い始めてます。
正当な理由ってなると2ショットって伝えてなかったのでなかなか難しいのか
な、って弱気です。。。
それにしても、写真屋から電話するって言っておきながら、ほったらかしで、
私達から電話するのを待ってるのでしょうか。。それともほっとけって感じな
のかな。。それも腹が立ちます。。




スタッフへ連絡

  待っててはダメです!

ちぃちぃ@
2005/11/27(日) 11:34

>控え室から挙式場まで巫女さんに先導されて進むところ
これは2ショットでとお願いしたのでしょうか?
したのに撮ってないなら問題アリだと思うのですが・・・
普通に考えて2ショットを撮ると思うのですが
そればっかりはカメラマン次第とも言えるかもしれません。

ただ
結婚式の写真を取り戻すことはできないだろうし
撮影代とかを返金してもらうことも難しいだろうけど
自分が不満に思ってることは話した方が良いです。

挙式場内は撮影禁止でも移動の時だけのために
撮影料金を払ってお願いしていたのですから。
その事もちゃんと話すべきできだと思いますよ。

本当はちい☆ちゃんさんからメールや電話ではなく
彼から電話するか一緒に店に行った方がいいのかもですが。

スタッフへ連絡

ちぃちぃ@さんの仰られる様に、
「2ショットで」っとお願いすべきだったのかもしれません。
今になって本当にそう思います。

私は神社や神社提携の写真屋さんで見せて頂いた挙式参列の写真が巫女さんに
先導された新郎・新婦の写真だったので、てっきり”普通は2ショットを撮
る”と思い込んでしまってカメラの方に”巫女さんに先導されて控え室から挙
式場に向かう所”の写真が欲しいとは伝えたのですが、”2ショットで”と伝
えしてなかったのです。(言わなくても当然そうなると、なぜか思い込んで)
なんて、浅はかだったのか、、と後悔しています。
プロの方に依頼したのだし、どう考えても、美容師を堂々と入れると想定して
なかったのです。

私はかなり感情的になっていたので留守電のあった日に、彼から写真屋の方に
彼の方に連絡して欲しいとメールで携帯電話番号と共に伝えたのですが、お店
からは全く彼に連絡がありません。

2ショットで、、って伝えてなかったのも確かなので、写真屋さんとしては、
写真撮って送ったのだからって苦情言われる筋合いが無いって事なのかと思う
と、持って行き場がなくて余計悔しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR