オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達のこと、考えてしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達のこと、考えてしまいます。

ユキノジョー524
2005/11/25(金) 13:29

いつもこちらを拝見しています。
結婚式の準備が進むにつれ、思っていた以上に欠席者が多くてショックをうけてい
ます。
それぞれの理由があると分かっているのですが、彼女や彼らの結婚式は喜んでお祝
いしたのになあ、とか思うと、私って友人として大事に思われていなかったのか
な…と考えてしまうんです。
ある友人からは返信はがきが帰って来ず、連絡したところ「ごめーん、忘れてた
あ。欠席します」というメールだけで音沙汰なしです。私は、招待されて欠席する
場合は式前までにお祝いを送っているのですが、そういうのはないのかなあ、と残
念です。ましてやその人の結婚式には出席したし、子供が生まれるたびにお祝いに
出向いているのに…。
ご祝儀やお祝いが欲しいのではないのです。ただ、気持ちがないのかなあと思う
と、いままで友情と思ってきたのは私の自己満足だったのかと思うと悲しくなって
しまいます。いくら子育てが忙しくてもひどいんじゃないかと思うのは、私が細か
すぎるのでしょうか。
他にも二次会に招待した男性友人は、「欠席します」のメールがなぜか彼の奥さん
からきただけで、友人本人からは音沙汰なしだとか…。
絶対行くよーと言っていた人も欠席が多くて、都合があるとは分かっていても悲し
くなってしまいます。私自身は人の結婚式は他のどんな用事よりも優先して行く性
質なのですが…。
やっぱり、今まで友情だと思っていたものを疑ってしまって悲しくなります。
愚痴になってしまってすみません。

テーマ:その他 
タグ:  お祝い二次会子供子育て彼女結婚結婚式

スタッフへ連絡

お察しします。

noo-noo
2005/11/25(金) 14:56

こんにちは。私は先日式を挙げたばかりの者ですが、やはり私の時も一人だけ
ハガキが返って来ず、電話したところ欠席とのことでハガキは出してくれてい
たのですが結局それから2日後くらいに届いた事がありました。

やむを得ず欠席するときはとにかく早く連絡すべきだと思います。そもそろ招
待状を出す時点で了解はえているんですよね?それを期限が過ぎてまで返事も
せず、こちらから連絡するまで音沙汰無しなんて社会人としてのモラルを疑い
ます。「久しき中にも礼儀あり」です。しかもお友達はすでにそういったこと
を一通り経験されているんですよね?信じられません。

ある程度年をとれば適当に付き合いをすることは誰にでもできます。困ったと
きや人生の節目にそれなりの対応ができないとこのさき関係を続けていくのが
私だったら嫌になります。きっとそのお友達のお子さんだってそういう風に育
っていくだろうし。

どなたか共通のお友達できちんと注意してくれるような方はいないのでしょう
か?

スタッフへ連絡

その友情関係はよくない。

chihaboo
2005/11/25(金) 15:30

> 「ごめーん、忘れてたあ。欠席します」というメールだけで音沙汰なし

完全に馬鹿にされているのだと思います。
そこまでいくと、私だったら、はっきりと悪意を感じます。
誰かに注意してもらってまで友情をつなぎ止める必要はないと思います。
ここでわかっただけでもありがたいと思って
結婚を機に新しい人間関係を切り開いていくのがいいと思います。

あと、横ですがnoo-nooさん、
それを言うなら「親しき仲にも…」だと思うのですが。

スタッフへ連絡

関係の見直しを・・・

dry213
2005/11/25(金) 16:07

した方がいいかもしれませんね。残念ですが。
結婚を機に、深まる関係と、「え?」って思う人と疎遠になったりって
結構あるかもしれませんね。

出席して頂けないのはある程度仕方がないと思いますが、
その後の対応がちょっと・・・って思います。

>「ごめーん、忘れてたあ。欠席します」

これはないんじゃないかと・・・
この方のお式には呼ばれていたとかじゃないですよね?まさか。

>「欠席します」のメールがなぜか彼の奥さんからきただけで、

これもちょっと・・・(笑)
保護者じゃないんですから。

まあよく言われる事ですが、自分の常識が相手の常識とは限らない
という事ですよね。

でも、ご自身の感覚は、個人的には常識的だと思いますよ。
あまり落ち込まないで下さいね。
来て下さる方と、今後いいお付き合いをしていけばいいのだと思います♪

スタッフへ連絡

彼女の式には

ユキノジョー524
2005/11/26(土) 01:31

招待されて、出席しました。
その後2度の出産、新築もお祝いに出向きました。
それだけに今回のことは気にしてしまったんです。
私はお祝いしたのに、という自分でもちょっと嫌だなと思う感情もありますが、そ
れだけ人生の節目を通過している人だから、連絡がないという非常識っぽいことが
ギャップがあったというのもあります。
忙しいのは分かるんですけどね…。
愚痴になったのにレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

ごめんなさい

dry213
2005/11/26(土) 09:23

そのお友達のお式には出席されたんですね。
その後の出産・新築祝いもなさっているんですね。
書いてありましたね。
よく読まずに失礼致しました。

やっぱりありえないですよ。
やむを得ず欠席は仕方がないとして、ユキノジョー524 さんがなさっているように
お式の前までにお祝いを贈るのがベターだと、私も思います。

結婚式を経験した人としていない人とでは、気の遣い方が違う事が
多いなーと思うんですけど、やっぱり個人差って事になるんでしょうかね。

忙しいなんて言えば、皆それぞれ忙しいですよ。
忙しいなりにも気を遣ってくれている発言・行動と
そうでないものって、判りますからね。残念ですね。
自分の節目が過ぎると、非情になる人っていますよね・・・
愚痴りたくなるお気持ちも理解できます。

でも、こういう人って考えて悔しがっても何とも思わないと思うので、
やはり来て下さる方を大切になさればいいと思います。

いい結婚式にして下さいね♪

スタッフへ連絡

確かにショックだけど(辛口です)

mayumi0821
2005/11/25(金) 16:12

ユキノジョー524さんのお気持ち、わかります。

だけど、「自分は友達を大事に思っているから結婚式にも出席してあげた。で
でも友達は出席してくれない。大事に思われてないの?」と考えるのはちょっ
と違うなと思います。

ユキノジョー524さんとは価値観が違うのでは?
こっちがしてあげたからあっちもしてくれるのが当然と思うのはそこでもう既
に友情は成立していないのではないでしょうか。

出席のはがきを下さってる方はいるのでしょう?
欠席する人たちばかり見るよりも、ちゃんとかけつけてくれる方を思って喜ん
だほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

ひどいですね。(長文すみません)

kiyo9319
2005/11/25(金) 16:16

こんにちは。
結婚式で結構今後も友達づきあいを考えてしまう出来事ってありますよね。

私も やはり友人の結婚式の時に友達に対して
「こんな常識ない奴だったのか・・」
と思ったことが2回ほどありました(ゲスト 新婦 それぞれ1名づつ)
 そのお友達とユキノジョー524さんがどれくらい仲の良いお友達かはわかりませんが
(ずっと会ってなくて 久々結婚するので連絡した・・とかの仲じゃないですよ
ね?)
 私だったら 忘れてたのと欠席なのはゆるせるけど「ごめーん忘れてたって」メ
ールがありえないと思います。いくら子育てに忙しくても。
そのあと ちゃんとお友達から電話とかありました? 取り急ぎメールで返信して
あとで電話する・・・ならわかりますが、それっきり何もないのならほんとに友達
として今後つきあうのやめよーかと思います。
人それぞれ「お祝い」とか「友達づきあい」に対する温度差があるとは思います。
私もまめな方でもないしかなりアバウトな方ですがやっぱり最低限常識が無い人と
はこの先付き合いしたくはないですね。
若い頃は「友達は多いほうがいい」と思っていました。
けれど今は独身の時とは違って 家族ができると自由にいかないことも増えてく
る、その中でも会いたいと思える人としかつきあいたくないな と思います。
時間の無駄。
2次会欠席のは・・男性のお友達とのことでその奥様がやきもちやいたとか・・。
これはなんともいえないですがちょっとびっくりですねそれまた。
なんかすごくキツイ書き方になってしまってすみません。
気持ちの入れ替えとても難しいかもしれませんが
後は他の喜んで出席してくれるお友達やご両親ご親戚そして彼の為にも素敵なお式
になるように頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます。

ユキノジョー524
2005/11/26(土) 20:37

愚痴になってしまったのに、レスいただいて感謝です。
ただでさえ忙しい時期なので、友達のことは気にせずいきたかったのですが、
どうしても気になってしまい、投稿してしまいました。
皆さんのご意見勉強になりましたし、一人で溜め込んでいたので気持ちが楽になり
ました。ありがとうございます。
例の友人とは…、「こういう人なんだ」と肝に銘じておきつつ付き合い方を考えて
行きたいと思っています。反面教師として「自分は絶対にしないぞ」と勉強になり
ましたし。
気持ちを切り替えて祝福に駆けつけてくれる人たちを大切に思っていきたいと思い
ます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング