オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩み中なんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩み中なんです

n-nao
2005/11/25(金) 10:34

いつもお世話になってるn-naoと申します。

いよいよ式もあと2週間ちょっとに迫り、
準備で忙しい割に、本当に結婚するのだろうかと
あんまり実感が持てない今日この頃。
仕事もして、式の準備もして、
体はあまり休んでいないから頭が麻痺している感じです。

そんなことは置いといて。

先日神前式用のかつら合わせも含め、ヘアメイクリハーサルを行なってきました。
リハができたことはいいのですが、
いまいち納得の出来上がりではなく。
当日、かつらも洋装の髪の毛も、メイクの人も、すべて違う人が担当します。
洋装の髪の毛の人にすごく不安が残るのです。
その方は50代くらいの人で、
イメージの雑誌の切抜きを持っていき、こんな感じでとお願いしたら、
食い入るように何度も切抜きを見たにもかかわらず、
切抜きとは全然かけ離れた印象になってしまい。
まあ、これはリハだから・・・と言葉を濁されましたが、
髪の毛を固めるわけでもないから髪はぼろぼろに崩れ、
かなりアメピンとUピンを多用してましたがきれいに留まってないのです。
披露宴は長くても3時間程度だから、と割り切っても、
たぶん当日もこんな風に崩れてしまうのでは、と考えちゃいます。
また、切抜きには後姿の写真はないのですが、
この前髪(斜めにした感じ)にこの後姿はないだろう的な、
銀座のクラブのママ風?アップの巻き髪とでも申しましょうか。
とにかくいけてなかったのです。

過去のレスを見ても、
自分の納得の行くようにヘアメイクリハをするべきとあり、
再度お願いしようと考えてはいるのですが、
後姿や髪の留め方など、
どのように言えば自分の思いが伝わるか、考えがまとまらないので。
いいアドバイスがありましたら、教えてください。

  がんばってくださいね。

rei-ray
2005/11/25(金) 15:15

こんにちは。
あと2週間ちょっとで本番ですかー!
信じられない反面、準備には追われて、時間がない・・・とも思う
変な感覚ですよね~。
私も、あと3週間ちょっとなので、同じような状態です。

さて。ヘアスタイルがきまらないとのことで・・・
この板でみなさん仰っているとおり、妥協はしちゃいけないと思います!
担当の方の技術に不安があるのならば、担当変更しても構わないのでは?
それに、「リハーサル」と謳って、当日のヘアメイク料とは別に料金を取って
いるのであれば
「リハーサルなので・・」という逃げ口上は通用しないと思います。
当日と同じようにやります、というのがリハなのですから、
整髪料もちゃんと使って仕上げるのが筋でしょう。
それでなくてもヘアメイクって、どうしても担当の人とのフィーリングがあり
ますよね。
普通にヘアサロンに行くときもそうじゃないですか。
いわんや、ブライズヘアをや!です!

n-naoさんは、なりたいイメージはもうお持ちで、
それに合うようなバックスタイルを提案してくれないことと
技術がきちんとしていないことに不安があるのですよね?

それなりのセンスと経験のある美容師さんなら、
全体のイメージを伝えてあれば、「このようにやってください」と
一箇所ずつ指定する必要はないと思いますよ。
「ここだけはこうしてほしい!」というところ(n-naoさんなら、前髪でしょ
うか?)を伝えて、
あとは自由にやってもらって、気に入らなかったら
「もうすこしカジュアルなイメージでやってみてもらえませんか」などと
何パターンか試してもらってはいかがでしょう?
イメージができていても、なかなか1パターンだけじゃ決められないですし。

技術に関しては、担当を替えてもらうのがいちばんいいと思います。
もし無理ならば、これはいちいち文句をつけてもいいのではないのでしょう
か。
「これ、時間が経ったら崩れるんじゃないですか・・?」とか
「そこの留め方、もう少しすっきりできませんか?」など・・。
ちょっとうるさいくらいでいいと思います!

私もヘアメイクは打合せとリハで2回ほどあれこれやってもらいましたが
打合せで仮決めした内容が、後になってからどうも気に入らず、
リハの時に大幅に変更してもらいました。

あと2週間、他にやることもたくさんあるのに、ヘアスタイルに不安があると
安心して集中できませんよね~。
しっかり他の準備をするためにも、納得いくまでリハをやってもらってくださ
い!
どうぞ、ステキなお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  がんばります!

n-nao
2005/11/26(土) 10:41

rei-rayさん、こんにちは。

ホント、結婚式の準備って悩み事が尽きないですよね~。
rei-rayさんの式が12月中旬てことは、
だいたい同じ様な進行で準備してるはずですもんね?!

>それに、「リハーサル」と謳って、当日のヘアメイク料とは別に料金を取っ
ているのであれば
私は式場のプランに自分のやりたいことをプラスしているような形を取ってい
るので、ヘアメイクリハーサル代はサービスでついているんですね。
でも、それは式場と私たちが契約しているだけで、
美容院は知らない部分だと思うんです。
余談ですが、
たとえば式の日本髪に合わせる角隠しも、
美容院で用意するのか、衣装のレンタルショップで用意するのか、
微調整がまったくついていないので。
私が美容院に確認して、分からず、
式場の担当から最終的にこうですね、と返事が来るので。
そんな感じなので、
きちんとしたヘアメイクリハーサルとして、
美容院はリハーサルなので・・・と逃げ口ではなく、
当日と同じようにしてもらうのが筋なはずなんです。
メイクはばっちりしすぎなんじゃないか、くらいしましたし。

>「ここだけはこうしてほしい!」というところ(n-naoさんなら、前髪でし
ょうか?)を伝えて、
まさにそうです、前髪です。
ただでさえ悩みが多いのに、
たかが前髪でここまで悩まなきゃいけないのか!という思いもありますが、
でも顔を見たら必然的に前髪も目に入ると思うから、
私の中では重要な部分なんです。

技術が不安なら担当を変えてもらえばいいんですよね。
それが難しいならきちんと意見を言う。
ずっとそこの美容院にお世話になるわけではないから、
やっぱり自分の納得できるようにしてもらわないと、と思いました。

自分の思い通りに式ができるようにがんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR