オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会招待状について。(やや長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会招待状について。(やや長文です。)

tekoteko
2005/11/21(月) 14:05

こんにちは。いつもこちらで色々と勉強させていただいております。
実は2次会の案内状の出し方と出欠の確認方法について悩んでいます。
2次会のみご招待する方には往復ハガキにてご案内をお送りする予定なのです
が、披露宴と2次会の両方にご招待する方へは下記の3通りの方法で迷ってい
ます。

A:披露宴の招待状と2次会の案内状を同封する
-①返信ハガキを披露宴用・2次会用の2枚同封する
-②返信ハガキを披露宴用兼2次会用の1枚にまとめ、2ヵ所に○をしていただ
くタイプにする

B:披露宴の招待状とは分けて考え、日を改めて2次会の案内状として往復ハガ
キをお送りする

コスト的にはA-②が一番節約できるのですが、一般的でないし、やはり失礼に
あたりますでしょうか?
私としては、A-①かBのどちらかがいいのかなと思っているのですが、皆様は
招待される側だったらどう思われますか?
過去にも2次会の招待に関する投稿がいくつかあったようですが、最近はメー
ルで確認されている方が多いようですね。
私の場合、心配性な性格で、書面にて出欠を確認したいなと思っています。
どなたかアドバイスをいただけたらとても助かります。どうぞよろしくお願い
します。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  まとめ勉強披露宴方法節約

スタッフへ連絡

どうなんでしょう・・・

なんちゃん
2005/11/21(月) 14:34

結婚式の招待状の差出人は本人たちですか?
式場はカジュアルなレストランウエディングですか?
だとしたら「同封もあり」かもしれませんが、
そうじゃない場合はちょっとびっくりするかもしれません。
たとえ上記2つだったとしても、人によっては「え?」って思うかも。
やはり二次会は別物ですから。
でも友達ばかりだったら許される・・・かな?

節約したいお気持ちはわかるのですが、私ならBにします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

tekoteko
2005/11/22(火) 09:30

なんちゃんさん、早速のお返事ありがとうございます。言われてみれば、披露
宴の招待状の差出人は親のになると思いますし、同封は有り得ないす
ね・・・。そんな基本的なところをうっかり忘れていました。日を改めて案内
状をお送りするようにいたします。
実はもうひとつ疑問に思っているのですが、2次会の案内状は私たち本人から
送付して、返信も我々にしてもらう形でもおかしくないでしょうか。多くの方
が幹事さんにお願いしているようですが・・・。続けて質問してしまってすみ
ません。よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

私は

ちょびころ
2005/11/22(火) 12:23

tekotekoさん、こんにちは。
9月挙式済のものです。
私たちは挙式も二次会も自分たちの名前で出したので
参考にならないかもしれませんが・・・
二次会の案内は、確かに友人から以前いただいたときは
幹事さん開催という感じで、幹事さんへ返信になっていました。
でも私たちは自分たち開催、自分たちへ返信というかたちにしました。
ちなみに案内は、挙式からの人には二次会用案内ハガキを同封して
返信はメールアドレスを記載して、ここへ送って下さいというもの。
二次会からの人は、その案内ハガキを郵送・手渡しなどして
同じくメール返信というもの。
主催者や、内容によってかわるとは思いますが、こうでなきゃいけない
というものはないと思うので、ご自分たちのやりやすいようにやるのが
一番ですよ♪
私も最初は出欠は幹事に頼む予定でしたが(ホットメールでアドレス取得して
幹事も自分たちも見れるようにしたんです)
実際自分たちの友人だし、(当然幹事は知らない人もいるわけで)
口頭で伝えられたりもしてしまったので、最終的には自分でリストを作り
幹事に渡しました。
式の準備で手一杯なときに結構大変でしたが、なんでも自分でやってしまう
性格なので、「大丈夫かな~」とヤキモキしてるよりはよかったですよ。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

返信、自分たち宛にしました

me-kun
2005/11/22(火) 11:44

先日2次会を無事終了しました。

私たちは時間が迫っていたこともあり、自分たちで招待状を作り、
差出人の名前も自分たちにし、出欠返信も自分たち宛にしました。

そこでした工夫は3つあります。

1.
幹事の氏名と、
その人が私たちのどういう友人なのかという説明を
招待状に書き添えました。
大学のサークルの友人や、ゼミの友人、会社の後輩、個人的に通った学校の
友人など、
お互い面識のない友人たちが集まるので、
まとめ役である幹事がどういう人か分かった方が良いかなと思った次第で
す。

2.
文面でちょっと苦労しました。
新郎新婦は二次会ではゲストっぽく扱ってもらえるので、
ゲストが招待状を出すのもなんだかね、と複雑な立場。
結局、「ゆっくりお話ししたいので、お時間のある方は集まってほしいな」
という感じにしました。

3.
新郎新婦が招待状を出すことで出席が強制的になる危険性があると思ったの
で、
欠席してもいいんだよというニュアンスをほのかに出しました。
具体的には「お忙しいと思いますので、無理はしないでくださいね」とか書
き添えました。

こんな感じです。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

参考になります!!

tekoteko
2005/11/22(火) 13:43

me-kunさん、ちょびころさん、お返事どうもありがとうございました。
自分たちで出欠確認された方もいるという事がわかって安心しました。
招待される側の方々の事も充分考えた上で、自分なりに工夫してみようと思い
ます。
実は、ペーパーアイテムを自分で作ることが今一番楽しみなんです^ ^

皆様のご意見を聞いていると、自分だけでは絶対に思いつかないアイディアが
沢山でてきて、本当に参考になります。
この掲示板にみんなが集まるのがよ~くわかります。これからもいろいろと教
えていただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング