オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらにしようか迷っています(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どちらにしようか迷っています(長文です)

Hanako707
2005/11/20(日) 11:17

来年、両家の家族や祖父母をお招きして、食事会をしようと思っています。
(挙式は海外で二人で行うので、プチウェディングのように考えています)私
自身もお振袖を着るつもりで、写真も二人・家族で撮ってもらうつもりです。
場所は、両親と彼の希望もあって、帝国ホテルかニューオータニにするつもり
で、仮予約も済ませたのですが、絞りきれなくて困っています。帝国ホテルの
利点は①ホテルの方の対応が素晴らしい、②食事が「吉兆」か「なだ万」らし
い。ニューオータニの長所は①特典が多い(二人の宿泊費が無料など)②日本
庭園が美しいです。反対に短所は帝国①お値段が少し高い(それほど変わりま
せんが)②オータニのような庭園が見えるお部屋ではない、オータニ①スタッ
フの対応が帝国より落ちる(コンシェルジュの方がいまいちでした)。
お写真のことを考えると、日本庭園が美しいほうがいいのかな?と思ったり、
ホテルの方の対応を一番に考えた方がいいのかな?と思ったり迷います。あと
1週間ほどでお返事をしなければならないので、こちらで挙式・披露宴等を行
ったかたにアドバイス頂ければと思います。キーワード検索で、他の方のご意
見は一通り拝見させていただきましたが、少し比較しにくい部分もあったの
で、重複にはなりますがよろしくお願いいたします。

追伸です

Hanako707
2005/11/20(日) 11:27

ちなみに、人数は15人程度なので、会場は小宴会場(10~20人程度入ることが
できる会場)です。ニューオータニは拝見できたのですが、帝国ホテルは使用
中で拝見できませんでした。チャペル等は使用しません。また、帝国ホテルの
東光庵(日本庭園が見えるお部屋)は、造りと人数的に難しいと言われまし
た。

スタッフへ連絡

帝国ホテルに一票

プレマ
2005/11/20(日) 14:42

こんにちわ。私なら帝国ホテルにします。
自分の披露宴も最後の最後まで帝国と他会場で迷いました。結局
神前希望で他会場にしたのですが・・。
結婚前から仕事で帝国ホテルの宴会場は多々利用しましたが
やはり対応がすばらしいですよね。場慣れしているので、イライラさせら
れたりしたことが一度もありません。私の感想は、働いている人個人が
プライドをもってやっているといったところでしょうか。
ただ、営業マンによっては(本当に極少数です)
ちょっとノリが良すぎる人たちがいるので、こちらも要望をはっきり伝える
ことが大事だと思います。
また宴会場ですが、小宴会場でも他ホテルに比べるとやはり高級感が
ありました。

スタッフへ連絡

私ならニューオータニかな

なあ660
2005/11/20(日) 15:53

はじめまして。
私自身、今まで2回ほどニューオータニの披露宴に出席していますが、やっぱりあ
の日本庭園は素晴らしいと思います。それに対応もすごく良かったです。
ご親族の方々もあの景色なら喜ばれると思います。
確かタワーに小人数用のお庭の見える会場があったと思いますが、ご検討されてい
るのはそこでしょうか?もし同じなら、眺めは最高でした。
ちょうど滝も見えますし、眺めが良ければ会話や雰囲気も明るくなりますよ。
私も以前親族だけの食事会を考えた時に見学しました。
ただコンシェルジュの対応が良くなかったのは残念ですね。
私は帝国ホテルでの披露宴には残念ながら出席したことがないので、わかりません
が、確かに応対は良さそうですね。ラウンジくらいにしか行ったことがないんです
が…。
今回、和宮様が披露宴を挙げたので話題にはなりますね。ご親族様が遠方からいら
っしゃるのなら、帝国ホテルもいいかもしれません。
ただこれは私の一方的な感想ですが、帝国ホテルは重厚な雰囲気があるせいか暗い
感じがしました。オータニの方がお庭があるので開放感があって明るいイメージが
あります。そして高級感もあります。
宴会場ではなくオータニに入ってる『なだ万』はどうですか?

お時間が無くて悩んでしまうかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思いま
す。頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

オータニにもう一票

ぷりん201
2005/11/20(日) 18:59

ご結婚おめでとうございます。
オータニで挙式&披露宴をしたものです。

帝国ホテルとオータニを検討中とのことですね。
私も見学させて頂きましたが
対応についてはどちらのホテルも素晴らしい
サービスが受けられると思います。

さてさて、私がオータニにした理由ですが
色々ありますが、やはり『庭園』『チャペル』
『会場のバリエーションが豊富』『明るく開放感がある』
という事があげられます。
庭園やチャペルで撮った写真はお気に入りです。
細かいお話も出来ますので(紹介カード等も)
必要でしたらまた連絡ください。

Hanako707さんにとって素敵な結婚式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

帝国ホテル

dry213
2005/11/20(日) 19:10

私、ホテルを利用する際、スタッフの対応が悪いと、
何故かとても不快になるので、安定した良い対応をする、帝国に一票。

オータニは、食事で利用する場合には、特に嫌な気持ちになった事はないのです
が、友達の結婚式で、結構レベルの違いを感じる事があったので、
それ以来、ちょっと見る目が変わってしまいました。

「なだ万」だけで言うと、帝国よりオータニの方がいいんですけど(笑)

最終的には、担当者によると思うので、どちらもベストとは言い切れないでしょう
が、少なくとも、現時点で「コンシェルジュがイマイチ」という出来事があったの
ならば、避けておくかな~・・・という感じです。

スタッフへ連絡

庭園

ROCY
2005/11/21(月) 01:31

先日オータニに見学に行きましたが、ローズガーデン側の会場が改装工事を1
年間行うので、ローズガーデン自体での撮影も厳しいと言われましたよ。
日本庭園側は大丈夫だと思います。
私はローズガーデンで撮影がしたかったので、オータニはやめました。
既に御存知でしたら申し訳ございません。

スタッフへ連絡

帝国ホテルに1票かな…

なおcchi
2005/11/21(月) 11:19

オータニに下見に行ったのですが、帝国ホテルと比べてというよりは、その他
のホテル比べても、かなり対応が悪かったです。
たぶん担当した人にもよるのだとは思いますが、ニューオータニでこの対
応…?と思いました。
チャペルはお使いにならなとのことですが、チャペルもうーん…という感じで
した。サンライズガーデンというチャペルを見たのですが、チャペル内に柱が
たくさんあり、模擬挙式の新郎新婦が柱の陰でほとんど見えませんでした。

これから数ヶ月担当の人と一緒に結婚式を作り上げていくことになると思いま
す。私も結婚式を挙げたばかりですが、担当の人の力って本当に大きいです。
帝国ホテルには見学に行っていないのですが、Hanako707さんもオータニのス
タッフの対応が気になっているとのことなので、帝国ホテルに1票入れさせて
いただきました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Hanako707
2005/11/21(月) 21:11

みなさん、貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。
やはり、最後の決め手はスタッフの対応と雰囲気なのかも
しれませんね。帝国ホテルの対応のよさも素晴らしいし、
お振袖を着るので日本庭園の美しいオータニも捨てがたいです。
どちらのホテルも一長一短で難しいものですね。
今日、帝国ホテルの方に連絡して、23日にお部屋を見せて
頂けることになりました。
もう一度、両方を比較して、慎重に選びたいと思います。
また、こちらの方でご報告させて頂きたいと思いますので
その際は、ご意見など、改めて頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

Hanako707さんの投稿で、ひとつ気になった点があったので、横ですが…。

ご自分で着られる着物を「お振袖」とおっしゃっていますが
これは「振袖」で良いのではないかと思います。

例えば「私、お勉強してるんです」とか「おうちに帰ります」などと
自分側に「お」をつける事、本来はマナー違反だけど
若い女性には何故か多く使われる、幼い表現がありますよね。

そういう感じで、もし「素敵なお着物ですね」なんて会話になった時に
「私のお振袖は…」なんていう言い方をしてしまうと
相手方に「あらっ」と思われてしまうのでは、と心配になりました。

ご自宅でお母様と衣装の相談をなさる時などには、良いと思うのですが。
自分で他人に「私のお着物」と言わないのと同じだと思います。

揚げ足とりのようになっては、何なので…。

ニューオータニの日本庭園は、とっても素敵ですよね。
写真に残ることを考えたら、こちらの方が後々、記念になるのではと
私は個人的に思いました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

Hanako707
2005/11/22(火) 10:03

高分子さま。
ご指摘ありがとうございます。
この歳まで、あまり疑問に思わず会話で使っていました。
両親と話をする時が多いので、「お着物」という単語が
TPOによってはオカシイという事実に気が付きませんでした。
ありがとうございます。
言われてみれば、あちらのご両親との会話でも
「お着物」と使っていました!恥ずかしい・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング