オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会に招くゲストについて悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会に招くゲストについて悩んでいます。

ゆみちぃ
2005/11/17(木) 00:44

親戚・会社・友人を招いた披露宴の後、二次会をしたいと思っています。
最近になって、二次会に招きたいゲストが 彼10人前後:私40人前後と人
数差があることが分かりました。
彼の希望は「旦那さん友達少ないなー」と思われたくないから、人数をある程
度合わせてほしいとのこと。
私の40人というのは会社の通例にしたがっているためで、私の会社では二次
会=同世代の同僚みんなに声をかけるという通例があり、この通例に従って数
えると該当者が20人強となり、こういう人数となりました。通例に従ってい
るだけなので『どうしても来て欲しい人40人』というわけではないし、彼の
希望も良くわかるので、彼の希望を出来る限り叶えたいと思っています。

そこで、披露宴参加の友人9人+披露宴には参加しない友人2人=11人だけ
を二次会に声をかけようと 一度は決めました。
彼にそれを伝えると「ごめんなー、でもありがとう!」と嬉しそうでした。
これで解決っ!と思ったのですが 悩みが出てしまいました。

お招き頂いた披露宴後、二次会ナシでそのまま帰った経験があるのですが そ
れの時ちょっと寂しかったなーということを思い出したのです。もうちょっと
新郎新婦と話したかったなーと。
私達の披露宴のお開きは3時・・・となると なおさらです。
だったら 披露宴に参加頂く同世代の会社の人たち10人にも二次会に声をか
けるか、とも思っているのですが そうなると会社の中で二次会に 声のかか
った人・かからない人 が出てしまう訳で、悩みます。

披露宴に参加頂く会社の友人に「二次会はやらないかも」と言ったところ、
「だったら披露宴後待ってるから、当日お店を探してその辺で飲むだけでもい
いじゃんっ」と言ってくれて・・・。それを聞いて、もし本当にそのようにし
てくれたらセッティング済の二次会に嘘をついて出かけられないなーと思った
のです。何より申し訳ないし。。。

そんなこんなで困っております。
1.彼の希望も叶えられる、当初の予定通り11人で開催するか。
2.11人+披露宴に参加頂く会社の人たち10人もプラスして開催するか。
3.会社の人たちには通例通り声を掛けて開催するか。
4.二次会は開催しない。
みなさんでしたら、どのような決断をされますか?
1~4以外にも良い方法があれば、アドバイス頂けると嬉しいです。
彼の希望をかなえて1.を選びたい気持ちがあるけれど、状況的に2.を選ぶ
べきなのかなーとも思います。

長々と申し訳ありませんが、ご助言をよろしくお願い致します。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会友達悩み披露宴新婦方法飲む

スタッフへ連絡

  もう一度話し合ってみては?

ともともくん
2005/11/17(木) 13:32

文面からは
やらないと言っていた二次会を実はやっていた事がバレてしまって
気まずい思いをするゆみちぃさんよりも、
「旦那さん友達少ないなー」と思われたくないプライドの方が、
大事なように読めてしまったのですが。
彼の気持ちを尊重したいからと、ゆみちぃさんが一人で悩んで
しまっているから、そうなるのだと思います。
彼はゆみちぃさんの会社の事情は知っているのでしょうか?
そこの所を彼ときちんと話し合ったほうが良いと思います。

会社の人全員に「やっぱり二次会はやらない」といっても
披露宴に招待している同僚もいる様なので
披露宴の帰り等に「二次会までの間どうするー?」とか誰かが
言っているのを小耳に挟んでしまうかもしれません。

ちなみに、今まで出た二次会で、誰がどっちのゲストかなどを
気にした事はありません。
というか、気にしない(気にならない)という人が大半だと
思いますが…

二人でよく、何が大事なのかを話し合わなければ
双方が納得できる答えは出でこないと思います。
解決にならないレスですみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ゆみちぃ
2005/11/18(金) 20:31

ともともくんさん、こんばんは!
さっそくアドバイス頂き、ありがとうございました。

プライドが大事・・・ということではないのです。。。
ちゃんと伝わらない文章で、文章力がなくすみません。

ともともくんさんのレスを拝見し、
確かに私が一人で悩んでしまっている事、
私達の話合いがまだまだ足りない事 に気付くことができました。

解決にならないレスだなんて とんでもないっ!
冷静さを失っていたから、ともともくんさんのお陰で我にかえりました。

明日彼に会うし、お互いの納得度が高まるまで
何度でも話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR