オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きの家計分担&銀行通帳

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

共働きの家計分担&銀行通帳

コロミキ
2005/11/13(日) 01:43

来年の4月に挙式予定です。
結婚の準備が進むにつれ、色々な支払いが発生するので共通の銀行口座を作ろ
うという話になりました。
が、先に結婚後の家計分担を考えて、新しく銀行口座を作る必要があるか決め
た方が良いと思い、家計分担をどうするかを先に話し合う事にしました。

結果、彼と私の月収は同じ位なので、毎月同額の生活費を出し合い、そこから
色々な引き落としや食費、できれば貯金などもして、双方の月収の残りはそれ
ぞれが自由にする、という意見で一致しました。

そこで、双方の給与振込口座とは別に、出し合った生活費用の銀行口座を作
り、そこから色々な支払いをすれば明瞭で良いかなと思ったのですが、双方の
給与振込口座から毎月その口座に振り込む手数料がバカにならないので悩んで
います。

そもそもこの案が現実的かどうかも自信がないのですが、このような家計分担
をされている方はいらっしゃいますか?
また、その場合、銀行口座はどうされているのでしょう?
細かい話でごめんなさい。
私も彼も一人暮らしの経験が無いので、暗中模索状態です。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  一人暮らし結婚貯金銀行食費

スタッフへ連絡

参考になるかどうか・・・

☆HAPPY☆
2005/11/13(日) 13:07

こんにちわ☆この度はおめでとうございます!

私は彼と家が少し遠かったので結婚式準備の為に少し前
から彼と一緒に新居で住み始めました。
その時は共働きだったのですが、結婚直前で会社を退職して
今は専業主婦?になっているのでちょっと状況は違いますが、、

>毎月同額の生活費を出し合い、そこから色々な引き落としや
>食費、できれば貯金などもして、双方の月収の残りはそれぞれが
>自由にする、という意見で一致しました。

まず、共働きをしている間はお互いが納得しているのならいいと
思います。あえて言うなら、子供が出来てコロミキさんが仕事を
辞めた時にどういう風にするかとかも一応きちんと話しておいた
方がいいと思います。

>双方の給与振込口座から毎月その口座に振り込む手数料がバカに
>ならないので悩んでいます。

うちの場合ですが、み○ほ銀行でカード(クレジットカード機能付)を
作ると最初の1年は手数料(振込や時間外)が優遇になります。
(次の年からは預貯金の額やカードの利用などによって変わってきます)
そして、1つの主銀行を軸に3口座まで提携が出来、その提携口座間は
振込などすべてにおいて主口座の優遇が適応されます。

(いけない事かもしれませんが)私名義でバラバラの支店に3口座あった
ので1つを主口座として、残りの2つを提携させ、その内の1枚を彼に
渡してあります。こうすれば入金や時間外も手数料は取られませんので、
コンビニなどで手続きが出来るので銀行の開いている時間内に行く必要も
ありません。

1.自分の給与口座からお金をおろし、自分の持っているみ○ほ銀行の
  口座へコンビニなど(時間外でもOKという意味です)で入金。

2・その内の生活分を共同口座と決めた口座へ振替。

3.残った分は自分のおこづかいとしてそのまま口座にいれておけば
  コンビニなどでいつでも手数料がかからずおろせるのでGOOD

という感じにしていました。
この説明では分かりにくいかもしれませんが、そのほかにも新○銀行や
ネット銀行、都市銀行でも今はインターネットやテレホンバンキングなど
手数料がかからないようにする方法は探せばあると思います。
2人が同じ銀行で口座を持っている事が一番手っ取り早く解決方法を
見つけられると思いますが。。

あまりアドバイスにもなりませんが、、いくら好き同士、夫婦になるとは
言え、お金の事だけは別問題?というかシビアにきちんとしておいた方が
いいと思います。

ではお幸せに☆

スタッフへ連絡

同じパターンです

あれぐり
2005/11/13(日) 19:51

私も同じような状況です。
共同の銀行口座を新しく一つ作って、お互い同じ額をその口座に振り込みし、
そこから家賃や光熱費等の共同の費用を引き落とししてます。
残りは自分で管理してます。今のところうまくいってますよ。

私達の会社は(同じ会社なので。。)給与の振込み先を二つまで指定できるの
で一つをその共同口座、もう一つは自分の口座に振り込んでます。
ので、参考にならないかもしれないですけれど、こんな感じです。

スタッフへ連絡

なるほど。。。

コロミキ
2005/11/13(日) 21:48

☆HAPPY☆さん、あれぐりさん、お返事ありがとうございます。
同じように家計分担をされていて上手くいっているというお話を聞いて安心し
ました。

私と彼は勤め先が違うのですが、たまたま給与振込銀行が同じ銀行だったの
で、共通の口座もその銀行でって決め付けて考えていたんですが、
☆HAPPY☆さんの言うように、最近は銀行も色んなサービスをしてますよ
ね。
振込み手数料の点をクリア出来るように、銀行の事をもっと調べてみます。

どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡

貯金。

ねむー
2005/11/15(火) 16:33

私も共働きです。
細かいことはお互いに言わない性格なので、
ほぼ、給料の割合になるように、家賃や光熱費を誰が出すかを決めました。

二人で必要な貯金のためにSONYを使ってます。
冠婚葬祭や車の保険、旅行など、
いつもじゃないけど必要になるお金の貯金です。
SONYは項目ごとに貯金箱をネット上で作れるので、
毎月例えば1万円の貯金でも、
今回は半分を車、半分を旅行。
というふうにできるので助かってます。
ポスペもかわいいです。

スタッフへ連絡

横ですが質問させてください。

なおcchi
2005/11/15(火) 17:16

SONYを使ってるとのことですが、SONYってあのソニーのことですか?
何か新しいサービスでもあるのでしょうか?
私も今はセブン銀行に共通の口座を作っており、それぞれコンビニで入金した
りしていますが、何か簡単にできるサービスがあるなら是非知りたいです。

スタッフへ連絡

ソニーバンク 貯金箱

ねむー
2005/11/15(火) 23:26

ソニーバンクなんですが、上にも書いたように貯金箱が作れるのが魅力です。
つまり、普通預金の中を自分の目的別に分けられるんです。
引き落としは、AM/PM、東京都三菱、UFJが使えます。
体験版はこちら、
http://moneykit.net/visitor/service_info/index.html
ポストペットじゃないやつは普通のインターネットバンクとあんまり変わらな
いと思います(使ったことないですが・・。)
ATMの手数料は、月4回まで無料です。何度も月に引き出すようならおすすめ
できません。
私は、今のところ貯金用になってます。

詳しくは、ソニーバンク見てみてください。

スタッフへ連絡

w(゚o゚)w オオー!

なおcchi
2005/11/16(水) 13:29

ねむーさん、ありがとうございました。
ソニーバンクというのがあるんですね♪全く知りませんでした…。
体験版まで紹介していただいて、ありがとうございます。
今は一つの銀行に一口座しか作れなくなってしまったため、一つの銀行に目的
別に貯金ができなくて困っていました。普通預金の中を自分の目的別に分けら
れるのは、かなり魅力的ですね♪
新生銀行ならコンビニでも24時間手数料無料でおろせて、他銀行への振込も
月3回まで無料なのでとても便利に使っているのですが、すでに給与振込とし
て口座を作っているため、共通の貯金口座を新生銀行に作れずどこにするか困
っていました。(旦那さんもすでに新生銀行に口座を持っているので…)
今の共通口座であるセブン銀行と照らし合わせて、ソニーバンクも検討したい
と思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング