オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会者の選び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会者の選び方

mero55
2005/11/12(土) 22:40

皆さん、司会者はどのようにして選びましたか?プロとはいえ、色んな人がいる
し、その司会者によってパーティーの雰囲気はガラッと変わると思います。

私のやる会場はすっごくオシャレなゲストハウスです。
だから私のイメージでは、司会はおばさんではなく若めのオシャレな女性が良いな
~と思っているわけですが、今日、うちの彼が友人の結婚式に行って、今日出会っ
た司会者(おばさん)を直でお願いできることになった・・と言います。

私も何度か結婚式に行ったことはありますし、おばさんの司会者が大半でした。私
のなかで、おばさん司会は場数もふんでて、アドリブもきくし上手いと言うイメー
ジはあります。が、おばさんくさい司会 でもある。それがホテルとかだったら良
いと思いますが、私の描いてるイメージとは違うような。。。

ど~なんでしょう、私がこだわりすぎ?それとも重要なこと?
司会者でガッカリ なんてイヤです。
皆さんのご意見、どうかお聞かせ下さい!!

年齢の問題なのでしょうか?

hanayome10
2005/11/12(土) 22:58

「おばさん」だからイヤというのは不思議ですね。
おばさんと呼ばれる年齢の方の中にも、
・優しい印象の女性   ・厳しい印象の女性
・落ち着いた印象の女性 ・落ち着きのない印象の女性
・可愛らしい印象の女性 ・大人っぽい印象の女性
・オシャレな印象の女性 ・素朴な印象の女性
その他色々なタイプの方がいるはずです。

ご自身の「おばさん」のイメージでだけで決め付けない方が宜しいかと思いま
す。まずはその方の写真や話している映像を見てから判断してはいかがでしょ
うか?

それから、今回の件に関しては「おばさん」だからイヤなのですか?
自分に相談なく彼が勝手に司会者を決めたことがイヤだったのではありません
か?よく彼と話し合って解決できるといいですね。

スタッフへ連絡

hanayome10さんのおっしゃるとおり、おばさんにもいろんな雰囲気の方はいると思
います。だからホテルとかだと、おばさんの方がむしろ安心してまかせられそうだ
し良いと思うんです。
ただ、いくら雰囲気の良い人であろうと、おしゃれな人であろうと、‘口調’はど
うしても若い人とは違うと思うんです。ノリも。
何度も言いますが、それが悪いと言うわけではないんです。
ただ今回私の求めているイメージが若くて、それなりに場数もふんでいる人。

芸能人に例えていうと、鈴木杏樹の司会を希望してるのに
実際は黒柳徹子になったら、たしかにベテランでオシャレ(?)かもしれないけど
イメージと違うっ!ってなりません?

例えが悪いかな・・じゃあ、優香を司会でたのみたいのに、楠田えりこ とか。

皆さんは、今までに、司会者が会場の雰囲気にあんまり合ってないな~なんて
感じた事はないのでしょうか?あまりこだわって見ない所なのかなぁ。。。

スタッフへ連絡

司会者は大事です!

なんちゃん
2005/11/12(土) 23:47

「おばさん」って何歳からを言うんでしょうか?
おそらく司会者はあまり若い人っていないのではないかと思います。
(私が指す若い人は20代です)
アナウンサーやナレーター等いろいろな経験を経てから
なっていらっしゃる方が多いようなのでそう感じてます。

さて、司会者は本当に大事です。
当日の雰囲気はその人で決まりますから。
私は夫と相談してベテランのお年を召した男性にしました。
会場がそういう雰囲気だったからなんですが、ベテランであるがゆえに
会場の準備していた進行とは違う私の披露宴はいつもと勝手が
違っていたようで、かなり落ち度がありました。
事前に説明していたことをかなり飛ばしてしまって
私がイメージしていたのとは違う披露宴になってしまったんです(涙)
なのでmero55さんが「違う!」と思うのなら他の方を検討しても
いいんじゃないかと思いますよ。

ところで彼氏さんが選んできた司会者の方にはお会いしたんでしょうか?
また、彼氏さんとmero55さんの披露宴のイメージは
一致しているのでしょうか?
もし一致しているのなら、年齢は関係なく披露宴や会場の雰囲気に
あった方なのかもしれませんよ。
まだ決定というわけじゃないと思うので(契約書を交わしたわけでは
ないのでしょうから)その辺をすりあわせてから
司会者の選定を行ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

>なっちゃんさん >aozora2525さん

mero55
2005/11/13(日) 00:26

>なっちゃん
やっぱり司会は重要ですよね?イメージに合った人でやるべきですよね?
私の言う‘若い’は20代後半~30なかばぐらいかな。
彼が引っ張って来たのは40代のベテランおばちゃん。
ちなみに彼が今日行った結婚式はホテルです。
彼からみれば、そのホテルでの司会を見てしっくりきたのでしょう。

でも、男の人って女ほど結婚式にイメージや夢を膨らませているわけじゃないので
ゲストハウスに合うかどうか、なんて、全く考えていないのです。
とにかく式場で頼んだら70000円もかかるところが
今回は直で来てくれるから、安くつくという理由で納得している彼。

まぁ実際にどんな方なのか分からないのが一番の悩みドコロ(;`(Å)´)
プロモーションビデオとか、DVD見せてもらうのが一番いいけど普通、そ~いう
のもらえるのでしょうか?

>aozora2525さん
彼にはここに書いた事は、話しました。
でも、彼は司会者へのこだわりが無いので、『大丈夫やって!ベテランやで!』
と、ながされました(ノ_・、) で、私も彼に納得のいく説明ができないので、
ここで司会の重要性、経験談を聞けたら、また彼に理解してもらえるよう話ができ
るのでは・・と思い、投稿させて頂きました。よろしければ、もう少し皆さんのご
意見、聞かせて下さいm(__)m

スタッフへ連絡

彼に率直な意見を言いましょ

aozora2525
2005/11/13(日) 00:02

私は最初若い女性の司会者を希望していました。でも式場から紹介された方が
すっごくキツイ感じの女性が多くて、司会場面のDVDをみて最終的に選んだの
は30台半ばの男性司会者でした。どんな人っていう漠然としたイメージはあて
にならないです!

あとhanayome10さんがおっしゃっている通りだと思います。ここで他の人に司
会のこだわりの有無を聞いてもしかたないんじゃないかな?彼と話合うのが大
切なんじゃないですか?moero55さんに希望があるように彼にも彼の希望があ
るんですから2人でよく話しあいましょ!

スタッフへ連絡

司会者って・・・

じゅびじゅび
2005/11/13(日) 11:47

司会者って新郎新婦の次に目立つ立場です。
だから新郎新婦より世代が上の人が多くなり、20代のプロの女性司会者がい
ないのはそのためです。

もし本当に優香みたいな司会者が来て、披露宴でmero55 さんよりも来賓の注
目を浴びたらショックだと思うんです。
また若い方の軽い口調やノリの司会が、年配者の来賓にとっては耳障りになる
こともあります。
30代後半~40代の方でもクリスマスパーティやイベントの司会もされてい
る方でしたら、上品にテンポのあるしゃべり方ができると思います。

司会者の方のDVDは見れなくても、顔写真とかこの1年間の活動とかは教え
てもらえることがあるので、彼ときちんと話をして決められてはいかがです
か。

スタッフへ連絡

気にしないほうが良いって事ですね

mero55
2005/11/14(月) 00:31

あまり年齢に囚われない方が良いという事ですね。
年齢よりも、その司会者がどんな司会が得意か、そして
それが自分の理想に合えば一番素敵なのかもしれませんね。
もう一度彼に、具体的にどんな司会をしていたか根堀葉堀聞いてみて
その内容で判断の基準にしたいと思います。
うまく聞きだせるかは?ですが (ё_ё)
色々聞き出そうとは今までにもしたのですが、『うまかったで。』しか、言
わないもんで。。。手ごわいかも (; ・`д・´)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング