オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生ケーキ持込は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生ケーキ持込は?

mero55
2005/11/11(金) 18:17

ケーキカットで使う生ケーキを、お気に入りのお店から持ち込みたいのですが、
式場にお願いしたところ、『生物ですから、ご遠慮ください』と言われました。
でもど~しても、そこのケーキじゃないとイヤなんです。
どこの式場もケーキの持ち込みは無理なのでしょうか?
実際持ち込みしたことのある方、いないですか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットケーキ

スタッフへ連絡

難しいかも・・・・

kiyo9319
2005/11/11(金) 19:04

こんにちは~
ケーキの持込できたらいいですね。
そのほうが安くなったりするし お気に入りのお店があったりしたら
なおさらですよね。

でもやっぱり食中毒のことを考えて食べ物持ち込みは絶対だめ、
というのが多いそうです。
比較的持ち込み自由なレストランでさえケーキはだめです、ほとんど。
(もちろん自分の味に自信があるんからっていうのもアリでしょう・・)

もう会場は決まってらっしゃるんですよね??
最初の段階で確認はどうでしたか?
最初がOKで今だめといわれたのならそりゃひどい話です。

なんとかなるといいですね・・お役にたてずスミマセン。

スタッフへ連絡

持込可かも?なお店

chichichi
2005/11/11(金) 19:53

生ケーキの持ち込みは・・・
友人がパティシエなので、私も持ち込みたかったのですが・・・
上記の方も仰っているように、食品衛生法の関係でほとんど難しいと思いま
す。
外部から持ち込んでも、食中毒が出た場合は、式場の責任になるので。

友人の海外挙式後のパーティでは、生ケーキを持ち込んでいました。(新婦友
人手作り)
銀座ファーストファイブガーデンでしたよ。

スタッフへ連絡

多分

tonyan108
2005/11/11(金) 22:44

殆どの会場で生ケーキの持込は不可としているはずです。

理由は
1.他の方もレスされているように食中毒の問題
これはPL法も絡んできますから、生ケーキに限らず食品類の持込は難しいで
す。

2.搬入方法の問題
持ち込みがOKとなった場合生ケーキはmero55さんが直接持ち込むのでしょう
か?それともお店が持って行ってくれるのでしょうか?
もしmero55さんが持ち込む場合崩さず綺麗に持ち込む絶対の自信はあります
か?挙式の季節にもよりますが生ケーキは崩れやすいです。冬暖房を入れずに
車で運ぶのならまだましですが、梅雨時や夏~秋口などは意外に食中毒が発生
しやすいですよ。もし食中毒が起こった場合お店・会場だけでなくmero55さん
にも責任が発生してきますがそれに対応する自信はありますか?
もしお店が持って来てくれる場合でも冷蔵車を持っているお店なら問題ないで
すが、普通の車ならmero55さんが持ち込む場合と同じ危険が発生しますよ。
この場合も何かあったら持込を主張したmero55さんに責任がないとは言えませ
んよね。

食中毒を甘く見ていると痛い目を見ますよ。
(ホテル勤務10数年のものが言うのですから間違いないですよ)
今回はmero55さんだけでなく、ご親族ご友人の健康に直接関係してきますので
会場のいわれる通りにされることをお勧めします。

スタッフへ連絡

列席したことがあります

タオルぷち
2005/11/11(金) 23:08

前に一度だけ、生ケーキを持ちこみにした友達の結婚式に出ました。
その友達もmero55さんのように「どうしてもそこのケーキがよかった」から
と、会場にかなり無理を言って入れたそうです。
でも、私たちが会場に入ったとき(多分受け付けてすぐだったから披露宴が始
まるまでは30分くらいあったと思います)には既におきっぱなしになってい
て、ケーキ入刀のときに近くで写真を取っていたら、もう崩れかけていて見た
目も怪しくなっていました。
しかもそこは冷蔵庫の設備がないのかわかりませんが、デザートの時間ぎりぎ
りまで会場に出しておいてそのまま切り分けて出てきたんです。
もう見た目もきれいじゃないし、2時間以上照明の下にさらされていたので、
いくら友達お勧めのケーキでも食べる気がしませんでした。

あれを食べていたら食中毒だよねと帰りに友達と話に出るくらい不評だったん
ですよ。

だから会場で持ち込みだめというのにはそれなりの理由があると思います。
辛口な意見でごめんなさい。

でもせっかく高いお金をかけて用意するケーキだったら持ち込みかどうかはと
もかくとして、冷えていておいしいケーキが食べたいなぁと素直に思いまし
た。

スタッフへ連絡

ケーキ屋さんに聞いてみました?

momo2000
2005/11/11(金) 23:21

もし、そのお店が持ち込まれた実績がある式場なら可能でしょう。
私の妹が使った式場は持ち込み可でしたが、紹介してもお使いになる事は
ないでしょう(地方都市なので)。
式場というよりはレストランにあるホールだったので、保管(冷蔵庫)には
困らなかったんだと思います。
3段重ねくらいの生ケーキで、有名店のものでした。
(親族は食べるヒマが無かったけど(涙))

私は2次会で生ケーキを持ち込みました(11月末)。
会場はイタリアンレストランで、大きいものだと冷蔵庫が対応できないと
先にサイズを聞かれました(1段でした)。
持ち込み料も必要でした。冷蔵庫での保管+切り分け(食器類も余計に
使う訳ですし)などの費用だと思うと安いような、高いような金額でした。
mero55さんも、2次会にしてはどうですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

mero55
2005/11/12(土) 22:00

たくさんにご意見ありがとうございます!
そ~ですね~やっぱり食中毒とか、崩れたケーキになったら
だいなしですもんね・・・
私の考えでは式が3月なので、季節的には腐ったりしないな・・と思ってました。
持ち込みたいケーキって言うのが
似顔絵のケーキを作ってくれるところなんです。(しかもめちゃ上手い!)
ウエディングドレスとタキシードを着た私達の巨大(50cm×45cmくらい)
似顔絵ケーキだと、
ゲストにも『うわ~スゴ~イ』って言ってもらえるな~
という想像を膨らませておりました。
でも、皆さんのご意見からするとやはり無理そうなので、momo2000さんの言うよう
に二次回で使う事にします。
皆さん、参考になるご意見ほんとうにありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング