オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お庭でのイベントで悩んでいます。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お庭でのイベントで悩んでいます。。

rei-ray
2005/11/10(木) 11:44

こんにちは。こちらにはよくお世話になってます。
rei-rayと申します。
12の半ばに式&披露宴を控え、準備も大詰めなのですが
お庭でのイベントで悩んでいます。

会場には小さなガーデンがついていて、会場内からは見えなくなっているので
中座後にサプライズとして、お庭でのケーキカットを予定しています。
その後にデザートビュッフェをしようと思うのですが、

①コース料理の後にデザートビュッフェって、ボリューム過多ではないか?
 (試食したときはデザート前でおなかパンパンでした)
②12月にガーデンでビュッフェて、寒いだろう。
 (庭を使用しない案もあったのですが、彼親の強い要望で、一旦は外に出る
ことに・・)

という問題が出てきて、少なくともビュッフェはやめる方向で考えてみること
になりました。
中座後:【ケーキカット】
      ↓
【庭で写真撮影・歓談など】
      ↓
【部屋に戻って新郎新婦より余興/同時にデザートをサーブ】:謝辞などに続
く-
のような流れです。
しかし、
●【写真撮影・歓談】としたはいいものの、ビュッフェがなければ、
 ゲストは庭に留まることなく中に入ってしまうのではないか?
 結果、ゲスト皆さんと庭で写真撮影というのは難しいのではないか?
と、別の懸念が出てきてしまいました。

ご相談です。
①や②についてはどう思われますか?
また、●についてはいかがでしょう?
テーブルフォトでないと、ゲスト全員と個別に写真撮影というのは
難しそうな気がしますが、経験者の方いらっしゃいましたらご助言ください。
よろしくお願いします。

  12月半ば・・・

yoskiko
2005/11/10(木) 12:27

初めまして。
もうすぐご結婚ですね!おめでとうございます。

12月の東京の平均気温って、8℃ぐらいだったと記憶しているので、気になり
ました。
もちろん天気にも寄りますし、日中はもう少し暖かいとは思いますが。
椿山荘のお庭は大変素敵ですし、ゲストの方々に出てもらいたい!という希望
はとてもよく分かります。
しかし、披露宴の時は、女性はコートや上着をクロークに預けてしまっている
ので、基本的には薄着だと思うんです。

「お二人の入場をお庭からする」というのはどうでしょうか?
他の会場の披露宴にてそのようなサプライズをされていた方がいたのですが、
よかったですよ!

どうしても披露宴の間は、テーブルにずっと座ったままになり、新郎・新婦や
他のテーブルの人と話す機会が少なくなりがちなので、デザートビュッフェは
いいですよね~甘いものは案外、お腹に入ってしまうもののような気がしま
す。
個人的に私が出席者ならば、①は嬉しい。
②は確かに寒いと思う。●はたしかに部屋の中に入ってしまう可能性があると
思います。となるとrei-rayさんと同じ意見になってしまい、助言できてない
のですが・・・

椿山荘のチャペルは確か2種類あったと記憶しております。
独立型チャペルの方で挙式されるのでしたら、挙式後にお庭にてお写真を撮る
時間があったような気もします。
お庭での写真はこの時に撮ってしまうのもいいのしれません。

何を言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが・・・

しかし、基本的には新郎・新婦が外に出れば、ゲストだって出てきます!
(笑)
司会の方にもうまく誘導していただいてください。
おそらく、大多数の方との撮影は可能だとは思います。
がんばってださい!

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

mami*
2005/11/10(木) 13:20

rei-ray さん、こんにちは。
半年前位(四月中旬)に似たような感じの披露宴に出席しました。

まず1についてですが、
私はコース料理のあとにデザートビュッフェは苦しかったです。
ウエディングケーキが意外と大きかったせいもありますが、
友人達とシェアして少し頂いただけです。
また、友人達も思った以上に甘いといって入らないと
いっていました。
年配の方はさすがにウエディングケーキは頂いていましたが
あとは、お茶を頂いているだけという方が多かったです。

次に2ですが・・・
12月は晴れていれば日中暖かいこともありますが
避けられたほうが無難ではないでしょうか?
特に挙式した方からは、配慮が足りないと思われる可能性があります。
私自身も、屋外にでるようなことは春・秋以外は遠慮したいです。

最後にケーキカット後、お庭で歓談・写真撮影ですが、
以外に全員と写真を撮るのは難しいですよ・・・。
私達も、どうにかして新婦と写真を撮りたくてチャンスを
伺ったのですが入れ替わり立ち代り人がいることと
カメラマンが写真を撮っていたりしたので、結構大変でした。
全員と写真を撮りたいのであれば、写真撮影重視で行くか
テーブルフォトのほうがいいかと思います。
どうしてもお庭で撮影ということであれば、これは会場の方に
うまく誘導していただくなど工夫したほうがいいと思います。

私自身、新郎新婦がお庭にいれば外にはでますが
フォーマルは薄手の物が多いので多分入ったり出たりになると思います。
あまりに寒ければ、歓談を楽しむ余裕はないかもしれません。
「賛成!」という意見でなくでごめんなさい。
一意見として参考にしていただければと思います。

スタッフへ連絡

  真冬のガーデン…

ともさと
2005/11/10(木) 14:04

rei-rayさん,この度はおめでとうございます.

辛口な意見です.

rei-rayさんの彼の両親がそこまでガーデンにこだわる理由は何でしょうか?
rei-rayさんがもしゲストの立場だったらガーデンに出たいと思いますか?
真夏に独立型のチャペルで挙式後写真撮影をした知り合いがいますが,
配慮が足りないというか,自分のことしか考えていないのではないかと思いま
した.

いくらご両親のご希望とは言っても,2人の結婚式である以上,常識を問われ
るのはお2人です.
もう一度ご両親と相談してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  12月だと厳しいと思います

hanayome10
2005/11/10(木) 14:13

椿山荘のお庭はとても素敵ですよね。
何度か招待客として行きましたが本当に綺麗でした!

でも12月にお庭に出るのはあまりオススメできません。
男性は礼服・スーツですので、まあ大丈夫かも知れませんが、
女性の服装を考えてみてください。
ドレス姿の方が多いですよね。
その服装では寒いというレベルではなく健康を害しかねません。
上の方も書いていらっしゃいますが、コートはクロークに預けているでしょう
から、やはり12月にお庭に出るのは…やめたほうがいいと思います。

デザートビュッフェに関してはキーワード検索をしてみてください。
反対派が非常に多い演出の一つです。

お庭は外に出なくても招待客にとって嬉しいものです。
綺麗なお庭が見えて開放感がある会場でしたら、それだけとても素敵ですよ。

スタッフへ連絡

  寒いときのガーデンはつらかったです・・・

ひーちゃん24
2005/11/10(木) 14:52

私は1月でしたが、友人の結婚式でガーデンに出たことがあります。
外に出たものの、寒くて寒くて、かなりつらかったです。
「まあ、デザートビュッフェだけだろう」と我慢していたら、その後、余興な
どもガーデンで始まってしまい、我慢できず、友人とクロークに預けていたコ
ートを取りにいきました。
寒くて体が固まってしまい、ガーデンでやっていた余興にもほとんど集中でき
ませんでした。
本人たちはよいかもしれませんが、やはり、呼ばれた側の方の立場になって考
えてあげたほうがよいですね!でないと、せっかく来てくれた方たちに気持ち
よく帰ってもらえない気がします。

スタッフへ連絡

  皆さんとかぶりますが

ともともくん
2005/11/10(木) 16:16

12月中旬のガーデンは、殺人的だと思います。
男性は平気かもしれませんが、女性はかなりの薄着、
天気がよければ・・・とは思いますが、それもかなり「運」みたいな
ものですし。天気が良くても冷える日は寒いです。
ストールなどを用意したら・・・とも考えましたが
写真撮影もご希望でしたら、それも見栄え的に無理ですね。

ほんの一瞬だけ「庭で全体集合写真を撮る」とか言って
誘導してもらい、運がよければとどまってくれた人と
写真を撮る、くらいに考えられるのでしたら・・・いかがでしょうか。
それならば、寒さも何とか耐えられると思いますが。
個々のグループ別にはなりませんが、一応皆さんとの写真も
残せますし。
出来るだけ多くの方と写真を残したいのでしたら
プログラムを最少・最短にして、歓談の時間を多くするというのが
一番だと思います。

彼親のご希望だとのことで、rei-rayさんも大変だと思いますが
列席者のことを考えるという視点で話をすれば、
わかってもらえるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じ会場かも・・・

まよさん314
2005/11/10(木) 19:36

はじめまして。先週式を椿山荘で挙げたばかりのまよです。
小さなソファーのある部屋からウッドデッキを渡って庭…のある部屋でしたら
私と同じかも。
私の場合は挙式は大丈夫だったのですが披露宴は雨が降ってきて庭に出れませ
んでした。雨が降っても影響ないように余興は考えてはどうですか?
あと、会場から庭が見えないので強制的に庭全員出てきてもらう羽目になるの
が嫌で庭での余興はやめました。
雨が降ってなければ「庭で写真」位なら出てくれる人はいると思いますよ。意
外に会場内の暖房がきいてスーツの男の人には暑いかも…。私の新郎が暑いと
言ってましたから。

デザートビュッフェですがコース料理が意外にペロっとたべてもらえてビュッ
フェも好評で食べてもらえましたよ。ただケーキカットのケーキは生にしたの
でそれは各席にサーブしてもらい、ビュッフェ台にはケーキよりフルーツを多
めにとリクエストしておきました。

庭での余興がなくて庭にみんな出てきてもらったりする流れにならないか心配
なら、「天気がよければ」司会者に新郎新婦がお庭にでられますのでよかった
ら歓談や写真撮影をお楽しみください~と声掛けしてもらい、カメラマンにも
事前に伝えておいては如何でしょうか。

私は雨で出来なかった事、是非rei-rayさんには上手くいくといいなぁと思っ
ています!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

rei-ray
2005/11/12(土) 00:29

yoskikoさん、mami*さん、ともさとさん、hanayome10さん、
ひーちゃん24さん、ともともくんさん、まよさん314さん、
みなさんレスありがとうございます!

やはり真冬のガーデンは厳しいですよね。
式場を選ぶ際の条件が、庭がキレイなことだったので
披露宴会場を選ぶときにも、寒さのことが頭になく
勢いで

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR