オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事会の進行について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食事会の進行について教えて下さい。

hiro5225
2005/11/08(火) 23:12

今度両親の顔合わせの為、結納ではなく食事会を
行う事となったのですが、食事会に土産等を持っ
て行くべきか、又、堅苦しい雰囲気にはしたくな
いのでどのように進行していくべきなのかなどを
教えて下さい。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  土産食事

スタッフへ連絡

  私の場合

canon24
2005/11/09(水) 10:44

私の場合ですが・・・私の地元のホテル内の日本料理店で食事会をしました。
彼のご両親も私の親も手土産を持参して、最初の挨拶時(席に着く前)に渡してま
した。
あとはお料理を食べつつ、家族の話とか、本当に普通にお話してました。
彼のお父さんがお酒も入って沢山喋ってくれたので助かりました(笑)

特にコレと言って何かするわけではないので、
お互いに「宜しくお願いします」みたいな感じですね。

お食事が終わったらお開き。

双方の親の誰か1人、お喋りの得意な人がリードすると、
いい雰囲気になると思います。
出来れば彼のお父さんがそうであるといいんですが・・・。

スタッフへ連絡

  ↑それが…

hiro5225
2005/11/09(水) 23:25

うちの父親も彼女の父親も余り喋るのが得意な方で
はないので、自分が進行を行わなければならないの
です。何度か彼女の家にお邪魔させていただいた時
も必死に話を膨らませようと色々話したのですが、
なかなか話が進まなかったのです。ですので、今回
は非常に焦ってます。

ちなみに何時間位やるものなんですかね?

スタッフへ連絡

  事前に2人で打ち合わせを

うららっち
2005/11/09(水) 23:57

先日、ホテル内の吉兆で顔合わせでした。
向こうの両親とうちの母はあまり共通点がなかったので、
彼とかなり打ち合わせをしました。

まず、お店は高層階で景色の良い個室にしました(着席したら、まずその話題
で10分は持ちました)。あと、器などを工夫してもらい、話題になるように
しました(これも料理が来る度に話題に)。当時は選挙が終わったばかり、プ
ロ野球ペナントレースが終わったばかりで、結局話題には事欠かず、2時間の
食事が終了してもラウンジで1時間弱お茶を飲んでお開きでした。肝心な2人
の今後の件はラウンジでやっと出たくらいです(しかも私がトイレに行ってい
る間に・・・)。

hiro5225さんも、あまり心配なさらずに、でも念のため話題を考えて行かれた
らいいですよ。ちなみにお土産はラウンジで相互に渡しました。

スタッフへ連絡

  私の場合

Coco-hime
2005/11/10(木) 09:56

私達の場合は、結納代わりのお食事会でしたので、イベントといえば婚約指輪
と時計の交換、それから式場と開催日時の正式発表?のみでした。ちょっと堅
苦しい感じですかね?

私の婚約者はこういう仕切りがとても苦手ですので、最初の挨拶で交換も発表
も全て済ませてしまいました。ほんとは食事の途中でうまく入れ込みたかった
のですが、彼の実力では無理だったので・・・(笑)。

ちなみにその台本は私が作りました。彼は毎晩セリフ暗記にいそしみ、当日は
私がうまくフォローしつつ立派にやり遂げましたよ。セミナー司会なども経験
している私がやった方が絶対うまく仕切れたのですが、それじゃ彼の立場ない
ですからね。彼のご両親から「息子が上手に仕切れるようにフォローしてくれ
てありがとう。台本書いたのもCoco-himeさんでしょ。」と褒めて?いただき
ました。

最初と最後だけきっちり彼に仕切ってもらって、食事中は適当に話題をふれば
大丈夫ですよ。うちの場合は、父親同士が「どんな仕事をしてきたか」につい
て語り合戦してました。これで1時間くらい潰れたかな~(笑)趣味や旅行な
ど、子供の頃の話などもいい話題になりますよ。

うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  なるほど

canon24
2005/11/10(木) 10:23

それでは事前に主役の2人で
「言っておかないといけないこと」「最初の挨拶」「共通の話題」
「それぞれの家族(親)の情報」など、
話の種になりそうな事をピックアップしておきましょう。
世間話でもいいし、お料理が出てきたら、その話題でもいいと思います。

ちなみに時間はお料理のコースの時間でいいと思います。
話し足りない!となれば場所を移して・・・と自然になると思いますよ。

Coco-himeさんの言うとおり、最初と最後の締めをきちんとして、
今後の予定とか言うべき事を言ったら、あとはフランクに。
それぞれご両親大人ですから、気を使って喋ってくれるとも思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合(ちょっと長文です)

JUNELAINE
2005/11/10(木) 20:07

hiro5225さんこんばんは。
私は先週の土曜日に顔合わせの食事会を済ませたばかりです。
結納はまた別の機会にやるということになっているのですが
彼のご両親がどうしてもその前にいちど私の両親とあっておきたいと
いうことで、食事会をすることなりました。

私は、丸ビルのなかにある日本料理のお店でやりました。
前もって「両家の顔合わせで」ということをつたえておいたら
個室の料金をサービスしてくれたり、ドリンクを一杯サービスしてくれたり
してくれた上に、お店に入ったときから
「このたびはおめでとうございます」等といってくれてとても
両親も気分が良かったようです。

進行は特にありませんでしたが、お料理を持ってきてくれるたびに
店員さんが「おめでとうございます」といってくれたので
両親は気分よく、いろいろな話をしていました。普段、私の父は
無口ですし、彼のお父さんも無口なのですが、やはり雰囲気が
良かったためか結構良くしゃべりました。

それと、たぶん一杯のビール(昼からですが・・・)が
口のすべりをよくしてくれたんだと思います。堅苦しい
雰囲気はまったくなくなりました。。。

でも、時々話が止まってしまったときには私と彼が
お互いの両親の話をしたりとか、私達二人の話をしたりして
話をつなぎました。

お土産は両家とも持ってきていて交換しましたよ。
お互い、かさばらないものを選んでました(笑)

食事会の前はすごく緊張していたんですけど、始まってしまったら
まったく心配はなくなりました。

hiro5225さんも気を楽にして食事会にのぞんでくださいね!

スタッフへ連絡

  私達は

kotetu0503
2005/11/10(木) 22:32

私も結納代わりの食事会でした。
両方の親ともラフな感じでとのことだったので場所は義母がチョイスした都内ホテ
ルのフレンチレストランの個室を押さえました。
和食は堅苦しくなる・中華は回転テーブルのとりわけが気を遣うという理由から外
しました。

当日は最初に主人が「幸せにします」的な挨拶をし婚約記念品(指輪ではありませ
んでした)を交換し、両親達が顔を合わすのが初めてだったので両方の父親が簡単
に家族の紹介をしました。そのあとで乾杯しあとは親同士私達と兄弟同士でワイワ
イガヤガヤ食事を楽しみました。

あまりお役に立たないかもしれませんが、主人は大体の順序だけ決めてあとは当日
の流れに任せてたみたいです。
緊張すると思いますががんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR