オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会者との打ち合わせについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会者との打ち合わせについて

みいぞう
2005/11/08(火) 20:48

司会者について質問です。

先日初めて司会を担当してくださる方に会いました。
その際、いろいろな質問が書かれたアンケート用紙を宿題に
預かり、これからそれをFAXして本番になるそうです。

私は司会者の方と会ったときに、いろいろ聞かれてそれを司会の方が
まとめていってくれるのを想像していましたが、
このままいくと、自分たちで書いたアンケートの内容を
司会者がところどころ披露宴でアナウンスしていく、という感じです。

司会者との打ち合わせってみなさんこのような感じなのでしょうか?
また回数も1回ぐらいなものでしょうか?

言い方もニュアンスが違うと違う意味で取られてしまったり
するのでちょっと不安な気持ちもあります。

みなさんはどうでしたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まとめアンケート宿披露宴

スタッフへ連絡

  司会の方はなんて言ってました?

ちぃちぃ@
2005/11/08(火) 21:11

私の場合ですが
プロフィールシートを司会の方にFAX。
それを基に司会の方がプロフィール紹介の原稿作成。
私たちに原稿をFAXしてもらい内容確認。
変更等なければそれを本番で読む。

こういう流れになっていました。
打合せも会ってしたのは1回だけです。
当日までに電話やメールで内容確認のやりとりした程度。

不安なら何度でも電話しても良いと思いますよ。
良いお式になるように頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  原稿の確認を・・・

canon24
2005/11/09(水) 10:50

私も、同じ様にアンケートを書いて渡して、
司会の方が作成した原稿をチェックして間違いが無いか確認しました。

私は自分で司会を手配し、その方が何度でも打ち合わせOKだったので
3回ほど会い、あとはメールでやり取りしました。
でも、普通は打ち合わせは1回くらいみたいですね(あとは電話等)

本番前に原稿確認をお願いしてはどうでしょう??
どこで何を言うのか?それは違うところで言って欲しいとか、
希望を言っていいと思いますよ!
間違いがあったら、その場では取り返しがつかないですものね・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

ウメ163
2005/11/09(水) 11:38

今年の5月に挙式済みです。
ご参考までに、私たちの経験談を書かせていただきます。

>その際、いろいろな質問が書かれたアンケート用紙を宿題に
>預かり、これからそれをFAXして本番になるそうです

私たちの場合もみいぞうさんとまったく同じです。打合せも1回だけでした。

>このままいくと、自分たちで書いたアンケートの内容を
>司会者がところどころ披露宴でアナウンスしていく、という感じです。

まったくその通りでした。私たちは司会者さんを頼むとき、「経験豊富な女性
の方」ということでお願いし、実際来られた方も希望通りの方でした。打合せ
では進行スケジュールのすり合わせだけで話が終わってしまいましたが、その
際もいろいろとアドバイスをいただきまして、大変満足しておりました。
2人のプロフィールや馴れ初めは、上記の通りアンケート用紙に記入してあと
からFAXしただけですが、当然司会者さんの方でうまくまとめてアナウンス
していただけるものだと思っておりました。
が、本番当日、司会者さんは淡々と、私たちが書いた文章の通り朗読されまし
た。まさに朗読というか棒読みです。びっくりしました・・・。しかも、初め
て読むかのごとく所々つっかえていました。

>言い方もニュアンスが違うと違う意味で取られてしまったり
>するのでちょっと不安な気持ちもあります。

これもまさにその通りでした。私たちが、ちょっと受けねらいで笑いをとろう
として書いた文章も、棒読みで淡々と読まれ、笑いをとるどころか会場はシー
ンと静まり返ってしまいました。
プロフィールをそのまま読むのは当然かもしれませんが、2人の馴れ初めや、
お互いに直してほしいところなどもアンケートに書いたのですが、それも特に
アドリブを入れるでもなく、そのまま書いた通り読まれました。

私たちは司会者さんに「とにかくアットホームにやりたい、堅苦しいのはやめ
てください」と再三お願いしておりました。でも本番当日は上記のような状況
で、こちらの意図するところとはちょっとずれてしまいましたが、でも出席し
てくれた友達等が盛り上げてくれて、最終的には和やかに披露宴を終えること
ができました。私たちは、みいぞうさんが危惧している通りになってしまった
ので、全ての司会者さんがそうだとは言いませんが、やはり1回だけの打合せ
では不十分だったと思っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みいぞう
2005/11/09(水) 12:49

みなさん、アドバイスありがとうございます。

やはり、原稿を確認したほうがよさそうですね。
先日初めて会ったとき、事前に少し書いていったプロフィールを
たとえばどういう風に読むのか、やっていただいたところ、
やはり、書いた文章をサラッと読む感じでした・・・。
少し年配でベテランっぽい女性の方でしたが・・・。

その方はプロフィール紹介を私たち自身お互いでやったほうが、和む と
いうことで薦められましたが、私は緊張症なので、司会者の方に
うまく紹介してほしいと言う思いで司会者にお願いしました。

アンケートに書いた文章だけでは私たちのこめた思いっていうのは
伝わりづらいものですよね。
司会業ってこんなものなのかな?って思いました。

もう少し相談してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後にすいません。

にゃんぱら
2005/11/09(水) 14:12

私もみいぞうさんと同じで、宿題の紙を事前にもらい記入し、一回だけ司会者と打
ち合わせしました。

打ち合わせの際に宿題の紙の内容も短くまとめられ、ちょっと私的には消化不良で
した。司会というものは多くを語らずさらっとまとめるのがスマートなんだと、こ
の時は思うようにしました。
でも、宿題の紙の内容の他にもたくさん話してほしいエピソードがあり、やっぱり
伝えたかったので、紙に自分でエピソードを書きました。たとえば、リングピロー
は私が作ってここに苦労した、とか、誰かにこういわれたからこれにしたとか。

そして、それをFaxしました。
この中から適当に盛り込んでくださいって。

当日、私の送ったFAXの内容が少し入っていればいいやと思ってたんですが、と
てもたくさん盛り込まれていたんです!

多分、司会者の人も打ち合わせだと時間が限られていて急いでるのかもしれません
ね。FAXすることにより家でじっくり読んで考えてくれたように思います.

みんなそうかはわかりませんが、こんな手もありかなということで参考になったら
嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みいぞう
2005/11/09(水) 17:25

にゃんばらさん、ありがとうございます。

私もアンケート用紙にこと細かく書いてFAXしようと思ってます(笑)
アットホームに過ごしたいけど、お金を払って司会者を頼んでるからには
満足した内容で披露宴を作ってほしいですから。

アドバイス助かりました☆

スタッフへ連絡

  人による

dry213
2005/11/09(水) 20:24

んじゃないでしょうかね、司会業の人も。

私も色々な披露宴に出ていますが、「やる気あるんですか?」って感じの(笑)
流暢だけど、気持ちがないタイプの司会者さんがほとんどです。

が、この間、友達の披露宴に出席したんですが、全然違いましたー!
流暢とか、上手いってのは当然中の当然なんですが、とにかく、何て言うのか
機転が利くというか、間がうまいと言うか。

インタビューも大盛り上がりでしたよー。すごく面白かったです。
こんな人もいるんだなと、目からうろこでした。

二次会に行く為に、ロビーで友達を待っていたら、その司会者さんが通って、
「スピーチ、お疲れ様でした!」って声を掛けて下さって、(基本的にいい人っぽ
かった・笑)少しお話したんですけど、フリーの人だそうです。
やっぱり、自分でやってる人は違うのかしらね~、なんて思いました(笑)

ある時は、司会者さんと会場のスタッフさんが、長々とおしゃべりしてて、
たまたま目についたので、「う~ん・・・」と思ってしまいました。
後で聞いたら、その人は会場の専属の方でした。仲がいいのは結構だけど・・・
せめて隠れてやって欲しかったです(笑)

どっちだから、いい・悪いってないと思うんですけど、
とりあえず、棒読みとか、形だけなのは嫌ですよね~。

地方からきた友人は「東京の司会者ってすごいねー、うらやましい~」と言ってい
ました(笑)

私は、日本での披露宴は、夫の友人で、司会大好きって人が立候補してくれたので
(笑)お願いしましたけど、もう一度出来るなら、自分でフリーの人を探してみた
いな~と思いました。

思っている事、ちゃんと汲み取ってくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  なるほど~・・・。

みいぞう
2005/11/10(木) 11:20

私も会場と提携している司会者です・・・。
期待するしかないですね。
選びたくても選べないですからね・・。
がんばっていろいろ伝えてみます。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR