オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色打ち掛けで洋髪ってアリですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

色打ち掛けで洋髪ってアリですか?

ぴんきっき2001
2005/11/07(月) 12:10

相談したいことがあります。
前撮りで白無垢と色打ち掛けを着るのですが、メイク担当の方に、
白無垢から色打ち掛けへの変更の時に、洋髪も可能だと言われました。
でも衣裳屋は色打ち掛けはかつらです。と言い切っていました。
今までに色打ち掛けで洋髪の経験をされた方、また見たことのある方、おかし
くはなかったでしょうか。
色打ち掛けはオーガンではなく、黒地に華やかな沢山の色を使った刺繍が入っ
たものです。
せっかくなのでかつらにしようかという気持ちと、白無垢がかつらなので色は
洋髪にしてみようかという気持ちと入り混じっています。
写真だけで残すので個人の好みかもしれませんが、みなさんの意見を聞きたい
と思いました。宜しくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  メイク個人写真刺繍華やか

スタッフへ連絡

アリだと思います

rin1218
2005/11/07(月) 12:39

先日、前撮りで色打掛けを着たrin1218です。
前撮りを申し込む段階でかつらか洋髪かを決めなければならなかったのですが
その時にサンプル写真をいくつも見せてもらいました。

そこのお店のスタッフさんは「最近は洋髪で撮影する人が多いですよ」と
言っていました。写真を見ても違和感は無く今風で素敵でしたよ!!
私も最初は洋髪にしようかと悩みましたがあいにく色打掛しか
きなかったので、記念にかつらにしました。
(かぶることなんでないですもんね)

ぴんきっき2001さんは白無垢と色打掛を着るのであればかつらと洋髪両方
されても大丈夫だと思います。
両方楽しめますもんね♪
参考になっているか分かりませんが彼や両親、または前撮りをされた友人が
いればご相談してじっくり決めてみてもいいと思います。
いいお写真が撮れるといいですね☆彡

スタッフへ連絡

洋髪でした

ともともくん
2005/11/07(月) 14:45

夏に挙式済みです。

私は普通に地毛のみでアップにしてもらいました。
生花をつけてもらい、ブーケも持ちました。(和風に作ってもらいました)

写真だけということなので、あまり参考にはならないかもしれませが、
私は披露宴でのお色直しだったので、
洋髪のほうが楽だし、支度も速く出来ると言われました。
かつらは、最初からかぶるつもりは無かったので・・・。
おかしくなかったかどうかは・・・本人なのでわかりません。
本人には、お世辞でも「いい」ことしか言わないですからね。

ちなみに、かなり古典的な赤の色打ち掛けでした。
白無垢でかつらをかぶるのならば、可能でしたら洋髪もいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

かつらはレンタルも高い!

☆hana
2005/11/07(月) 19:45

私は式で白無垢→披露宴で色内掛けだったのですが、かつら→洋髪にしまし
た。長時間かつらは耐えられないと思ったのです。洋髪も色内掛けの色とコー
ディネートした花(和風な感じ)を付けたりして、友達にも好評でした。
かつらはレンタルと言っても、個々に頭の形が違うと言うのでセミオーダーみ
たいになりましたよ~。で、確かレンタル代5万円だったような…。

ぴんきっき2001さんはお写真でかつらを使用との事ですが、私ならもったいな
いから両方かつらにするかな?一度お値段を確認されてはどうでしょう?
それほど高くないのでしたら、両方(多分洋髪アレンジ代もかかる)挑戦して
みても良いと思います!
とは言え、一生に一度の事ですから、お金と希望どっちを取るか考えちゃいま
すね…。

スタッフへ連絡

なかなか洋髪も可愛いですよ。

anyurasu
2005/11/07(月) 20:23

こんばんは!
色打掛に洋髪で人前式をしたanyurasuです。

私の場合、実母にもかつらはあまり似合わないかも・・・と言われ(苦笑)
和装人前式を行いました。夜会巻きのようなスタイルでしたが、色打掛に
負けないように飾り物や花でボリュームを出しました。

なかなか好評でしたよ。
確かに着物が華やかかつ、ボリュームがあるので髪の毛はかつらのほうが
バランスが取れるかもしれませんが、ヘアメイクさんといろいろと相談し
着物に負けない髪の毛に仕上げてもらいました。

Wドレスへのお色直しはやっぱりスピーディに済み、結構余裕が出来ました。
オーガンジーではなくても普通の色打掛でも今は結構多いようです。
かつらではなく、一生の思い出に地毛で日本髪風にできるところも有りますし、
洋髪でも結構可愛く仕上がると思います。

自分のイメージに合わせて仕上がるといいですね!
大いに悩んで素敵な結婚式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます!

ぴんきっき2001
2005/11/08(火) 12:13

洋髪も最近はあるのですねぇ。
私自身はかつらしか見たことがなく、ネットで検索してもあまり見かけないの
でイメージがわかなくて困っていました。

rin1218さんも前撮りされたのですね^^
私もせっかくなのでかつらでと思っていました。かつらをつけることなんてこ
の先無いですもんね!でも変更も可と聞き悩んでしまいました。ちなみに前撮
りをした友人はみんなかつらでした。

ともともくんさんはお色直しで色打ち掛けだったのですね^^
赤い打ち掛けで和風のブーケ、素敵ですね~♪
私は白ドレス→カラードレスの予定なので、和装姿は写真で残そうと思った次
第です。

☆hanaさんはかつら→洋髪だったのですね!
料金はかつらはプラン内込みで、洋髪にするとおっしゃる通り別途料金だそう
です。確か15000円くらいだったはずです。長時間のかつらは辛いのですね!
そこも考えものですね。。

anyurasuさん、そうなんです。メイクの方も、確かに洋髪だとどうしてもかつ
らより小さくなりますね~と言っていました。メイクの方の腕次第ですよね!
う~ん、悩む(>_<)

ちょっと悩みがありまして・・・私はおでこが広く、前髪を上げたくないので
す。そのことを先日メイクの方に質問してみたら、「かつらだとバランスのい
い位置に持っていくので、おでこは隠されますよ。洋髪だ前髪が上げてしまい
ますから~。」とのこと。もう一度前髪を斜めにするスタイルなどもアリか聞
いてみたいと思います。
みなさんの意見大変参考になりました。今日母にも聞いてみて、もう一度メイ
クの方と連絡して決めようと思います!悔いのないようにしたいです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

〆後ですが

ともともくん
2005/11/08(火) 15:10

私は短い前髪を半ば無理やりに斜めに下ろしてもらいましたよ。
どちらかというとおでこが狭くて上げたくなかったので
切ってまっすぐおろすか、斜めにおろすか、メイクさんと
相談しました。
前に写真では、厚めに眉くらいで切った前髪を下ろしているものを
見たことがあるので、完全におろすという選択も
アリだと思います。

ちなみに、夜会巻き風の結構タイトな髪型でしたが・・・
バランスは自分では気になりませんでした。
大き目の花を付けたせいもあるとは思いますが。
生花だったのですが、側に寄って初めて生花だとわかってもらえたので
写真でしたら造花でもいいかもしれませんね。
どこかの「打ち掛け試着体験」みたいな時にも、
造花をつけてくれました。

色々検討して、いいお写真が残せるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぴんきっき2001
2005/11/09(水) 16:12

ブライダル雑誌やブライダルカメラマンのHPで、洋髪の写真をいくつか見るこ
とが出来ました。
メイク担当とカメラマンの腕にもよりますが、なかなか素敵ですね~♪
ともともくんさんのように赤い打ち掛けで赤いブーケを持った前髪斜めライン
の写真もありました。可愛かったです♪
しかし母に相談したところ、洋髪は好まれませんでした。。雑誌を見せたので
すが、何より“花嫁”という感じがしない。との意見でした。それもわかりま
す。
でもあくまでも私の意見だし、写真だけだからあなたの好きにしなさい。と言
っていました。
洋髪に傾きつつありますが、まだ少し決めるまでに時間があるので、ともとも
くんさんの言うように検討して決めようと思います♪
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

おでこについて

☆hana
2005/11/11(金) 15:07

〆後ですが・・・私もかなりおでこが広いんです!!
かつらをつけたら人工富士額(丸いのもあるらしいですね)が出来ました。
おでこが狭くなって、なかなか面白かったです★
あと洋髪時は、やはり前髪を斜めにおろしてもらいました。

ご参考までに~。
それではこれから準備とか色々大変だとは思いますが、良い式になりますよう
に。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング