オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式だけの場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式だけの場合・・・

ひーろん
2005/11/07(月) 01:43

こんばんは。
今度友人が結婚するのですが、式のあと、披露宴はせず、
ごく親しい身内と、友人を2人くらいだけ呼んで食事会をするそうです。
私は食事会には招待されていません。
ただ、結婚式じたいは席も空いているし、もしよかったら参列してほしいと
言われました。
この場合、ご祝儀はつつむべきなのでしょうか?

今回、一緒に参列予定の友人は、最近挙式し(披露宴あり)、
そのときに今回の彼女に参加してもらった手前もあると思うのですが、
「手ぶらで式にいくのもなんだから、みんなで御祝を一人2万くらい
包まない?」
といってました。(私は未婚で、式予定もありません)
私は今回は披露宴もないし、二次会もないようなので、
プレゼント(一人5千円から1万程度で)をみんなで贈ればいいかなあと
思っていたのですが、彼女はプレゼントのほかに
ご祝儀も、ということでした。

この場合、どうすべきでしょうねえ~。
やはり式のみでも手ぶらというのは失礼でしょうか・・・。
お金のことでケチるのはカンジ悪いのですが、
ちょっと迷ってしまい・・・。
ご存知のかた、アドバイスお願いします。

  うーん

nyao_drawer
2005/11/07(月) 17:36

私だったら挙式だけならご祝儀ナシにして
後日友人みんなでプレゼントを買います。

私は挙式+二次会に招待されたことがありましたが
ご祝儀は渡さず二次会の時に友人数名でプレゼントを用意しました。
仮にご祝儀を用意したとしても挙式だけ出席だと受付に行かないので
渡すタイミングが難しいと思います。
直接当人に渡すつもりでしょうか?
結婚した方であればわかると思いますが
当日は何かを持って歩けないので結構困っちゃいます。
プレゼントも当日は荷物が多いので別の機会や郵送の方がありがたいです。

どちらかといえば招待したほうもご祝儀貰うっていうことを考えてないと思いま
す。
(ご祝儀だと内祝いを返さないといけないですし)
私は挙式を見に来て欲しいだけだったので貰ったら恐縮します。

ただ、親友だしぜひご祝儀をお祝いとして!となれば別でしょうね。
ご友人が自分が貰っているからという理由であれば、みんながあわせる必要は
ないような気がします。

仲間内で前例があればそれに従って。
仮に前例がないのであれば前例になってしまうと思うのでよく相談した方がいいと
思います。
うまく解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

tonyan108
2005/11/07(月) 20:19

仕事の上で知り合った友人で1人挙式のみ招待した子がいます。
その子も数年前に結婚しましたが特に式には呼ばれていませんでした。
(例え呼ばれていても出席出来なかったんですけどね)
ただ私の結婚の前に式だけでも見てみたいと友人が言ってくれたため、式のみ
ですが招待しました。
その際招待状に「ご祝儀などのお心遣いはご遠慮させていただきます」と記入
し、お断りさせていただきました。
その友人からは式前にプレゼント(写真立て)を頂きました。

他のご友人がご祝儀を返したいと言われる気持ちも分かりますが、それはその
ご友人達がされればいいことでひーろんさんはプレゼントのみで大丈夫だと思
います。
私が結婚するご友人の立場なら、ひーろんさんからご祝儀を普通どうり頂いた
ら却ってビックリします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ひーろん
2005/11/08(火) 01:30

nyao_drawerさん、tonyan108さん、アドバイスありがとうございます。
経験者のお二人にお話を聞いて、なんとなく安心しました。
確かにあまりかしこまっても、相手にも気をつかわせてしまいますもんね。
今回は参列に招待されたというよりも、
二次会もお披露目会もないので、晴れ姿をみたい!
と周りで話していたため、主役の彼女も「じゃあよかったら来てー」
というかんじで決まったので、招待状ももらったりしてないんですよねー。
なので、あまりかしこまらなくてもいいのかなあ~。なんて思いました。

現状、友人の間では式のみという前例がなくて、
たしかにここでどうするかは決め所かなって気がします。
今は別の友人に、この前結婚した友人が、
プレゼント&ご祝儀をどうするか?を
確認していて、その返事まち状態です。
プレゼントは、いずれにしろ、後日配送するつもりです。
まー自分勝手にならないよう、友人の様子も見つつ、
なるべく円満に納得いくように決めてきたいなと思います。
どうなったかご報告しますね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR