オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴のお料理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴のお料理について

かじゃまる
2005/11/03(木) 21:34

いつもお世話になっております。
今回はお料理について質問させて下さい。
私が披露宴を予定している会場は、ここの掲示板やゼ○クシィでも評判の、お
料理には定評のあるホテルです。フランス料理にします。
お料理の種類なのですが、私のプランでは、「前菜・スープ・魚料理・シャー
ベット・肉料理・デザート・パン・コーヒー」です。(種類を増やすことはも
ちろん可能です)
私はまだ2回しか披露宴に出席したことがないため、よくわからないですが、
これは一般的なベーシックな量・種類でしょうか?前回の友人の結婚式(名古
屋でした)は、前菜とスープの間にもう一品、これにメロン、小菓子がついて
いました。実際、披露宴が終わる頃はかなり満腹だったなぁという思い出があ
ります。男性の方はちょうどよいのかもしれませんが。

私は披露宴のケーキカットを生ケーキではなくイミテーションケーキなのでサ
ーブすることができません。また、1回お色直しをし、余興や、フォトサービ
スなどでテーブルを回りたいし…いろいろやりたいことがあるけれど、その間
にお料理が足らなくなってしまうのではないか、と思ってしまいました。考え
すぎですかね?お料理は十分おいしかったのでランクアップというよりかは、
もう一品追加がちょうどいいのかな?と思います。
ちなみに2次会は同じホテルのガーデンラウンジで行います。移動はほとんど
なしです。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

私の場合ですが・・・

ちぃちぃ@
2005/11/03(木) 21:42

かじゅまるさんのプランと同じ順番で料理を出します。
他のコースもランクアップすれば1品増えます。
下げれば逆に1品少なくなるカンジです。

私の会場の料理の出るタイミングですが・・・
乾杯の音頭の後から料理を出していき
再入場してくる前にデザートを出すらしいです。

プログラムをざくっ書くと。
入場→主賓挨拶→乾杯→中座退場(お色直し)
再入場&テーブルフォト→余興→新婦手紙~
こんなカンジになってます。

スタッフへ連絡

大丈夫だと思います。

canon24
2005/11/04(金) 11:49

量は丁度いいと思います。私が出席した披露宴はそれより少ないか、もっと多いか
でした(汗)多いと時間も延びますが、少なくても進行に合わせて(中座中に沢山
出てきたと思います)ちょうど良く終わりましたよ。

色々と心配になりますよね、でも、ホテルの方もプロですし慣れてますから、進行
に合わせてお料理を出してくれると思います。
お色直し1回、余興、テーブルラウンドだったら、一般的な長さの披露宴になると思
いますので、足りると思うのですが・・・。

まずは担当者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

私はレストランで披露宴をして、同じ様な事を心配していたのですが、レストラン
支配人に「進行・お料理に関してはこちらはプロですのでお任せください。当日は
新郎新婦様はそういった事を考えず、楽しんでください」と言われました。
事前に心配を伝えておけば、ちゃんとしてくれるんじゃないかな?と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます★

かじゃまる
2005/11/05(土) 19:30

ちぃちぃ@さん、canon24さん、お返事ありがとうございます。
お答えを聞いて安心しました。
式場の方はプロですもんね!私が先走って悩むより、まずは担当者と相談です
よね!挙式は3月なんでお料理の決定(1月頃だそうです)までまだ時間があ
るので今はドレスとか引出物とか他の楽しいジャンル(?)で悩もうと思いま
ーす!どうもありがとうございました!
また今後とも宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング