オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾杯がビールでも

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

乾杯がビールでも

うさぎ416
2005/11/02(水) 15:31

こんにちは。今月挙式予定のうさぎ416です。

先日、打ち合わせでお料理を決定したのですが、その際に
乾杯の時の飲み物はどうしますか?と聞かれました。
当然シャンパン、と思っていたのですが、シャンパンにすると
1テーブル5000円で10テーブルなので、50000円
追加になる、とのこと。

ビールなら、フリードリンクに含まれているのでタダだそう
なのですが、乾杯がビールってどう思われますか?

すでにお料理をかなりグレードアップしてしまったため
これ以上予算オーバーはきついのですが、
ビールで乾杯、というのは列席者に失礼になるのでは?と
心配です。

乾杯をビールでやった方いらっしゃいますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  うさぎシャンパンドリンクパンビール料理飲み物

スタッフへ連絡

  ビールは・・・

canon24
2005/11/02(水) 16:21

ちょっとどうかな?と思ってしまいます。
特に結婚式を挙げたことのある人なら、特に予算を削ったことが分かるので
は・・・

フリードリンクの中に、白ワインはありませんか?
シャンパンが無理なら、せめて白ワインのほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も

りんこりん
2005/11/02(水) 16:45

安っぽく感じてしまう気がします。
以前そういう披露宴に出たことがありますが、やはり「削ったなあ」と思って
しまいました。
最初が肝心といいますが、そこで「あれ?」と思ってしまうと、全体的に削っ
てるような気がしてしまうから不思議です。
そうならなければいいのですが・・・。
canon24さんが言うように白ワインでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  あまりみないですね・・・

mami*
2005/11/02(水) 17:40

うさぎ416さん、こんにちは。
20年くらい前の宴会という感じの披露宴でならビールで
乾杯ということもありましたが、最近は見かけなくなりましたね。

最近はやはり「シャンパン」が多いですね。
予算が厳しいとのことでしたが、フリードリンクの中に
ワインがあるようでしたら、スパークリングワインをだして
もらうことは出来ないでしょうか?
他の方もいわれていますが、ビールよりはワイン系のほうが
いいのではないかと思います。

私自身がもしも、現在の一般的なイメージの披露宴で
乾杯がビールだったら・・・
「あら?」と思うと思います。
挙式された方には削ったとわかってしまうと思いますよ。

スタッフへ連絡

  見たことないですね。

ゆかたまちゃん
2005/11/02(水) 18:52

私自信のときはシャンパンでした。

私もみなさんと同じくワインがいいと思いますよ。
ビールは見たことないですね。
違和感あるかも??

スタッフへ連絡

  イマイチかも。。。

えりぃ0723
2005/11/02(水) 19:41

うさぎ416さん、こんにちは。

うさぎさんの披露宴でのお食事は、どういう物でしょう?
例えば、フランスもしくはイタリア料理であれば、
ビールというのは「軽食」の飲み物になるので
披露宴のコース料理には
あまりふさわしくないのでは??と、思います。
今まで出席した結婚式でも、見たことないです。

私自身はシャンパンで乾杯しました。
その時の写真を見ると、一斉にシャンパングラスが写っていて
とても綺麗ですよ!

あと、女性でビールは飲めない人もいるので
(私の友人にいます)
お料理のランクを一部下げてみるとか、
みなさんの言うとおり、ワインなどにするのが
いいかと思います。

予算のやりくり、大変ですよね!
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  変更が可能なら

ベイブ0505
2005/11/02(水) 20:16

私の時はフリードリンクで済ませました。
フリードリンクの内容は当初ビール・赤白ワイン・お茶・ジュース
だったのでだめもとで
「赤白ワインを無しにして変わりにカクテルにできませんか?」
と聞いたらOKしてくれました!
乾杯の前からドリンクを飲めるようにして各自がドリンクを手にしていた
ので「お持ちのグラスで乾杯を」と司会の方に言ってもらいました。
自然な流れだったのでシャンパンじゃなくてもおかしくなかったですよ。
係りの人がドリンクの無い人には配ってくれましたし、
お酒ダメな方もいますからね!
交渉してみると意外とあっさりなんて事あるので頑張って下さい★
それに、お店からのプレゼントですって事でカクテル2種類の所3種類に
してくれました!!女の人が多かったのでみんな喜んでくれましたし、
男の人向けにソルティードックなど辛口も用意しましたよ!

スタッフへ連絡

  全体の

dry213
2005/11/02(水) 21:25

バランスによるんじゃないでしょうか?

いわゆる普通の披露宴じゃなくて、比較的カジュアルなものなら
まだ、アリだと思います。

お料理をグレードアップしたのでしたら、お料理の面だけでも、
全体的にちょっとチグハグになっちゃうんじゃないかな?と思いました。
列席者に失礼になるのかまでは、ちょっとわからないんですけど。

スパークリングワインはどうですか?

スタッフへ連絡

  ビールでした

pooh_gm
2005/11/02(水) 23:34

先日友人の式に出席した時乾杯のドリンクがビールでした。
しかも細長いシャンパングラスにビール。
正直引きました・・・
(式場もせめて普通のグラスを出せばいいのに!)

感想としては相当失礼だと思いながらも「ケチったな。」と思いました。
わたしはビールがまったく飲めないので、ちょっとガッカリ・・・
フリードリンクもビール・ウィスキー・オレンジジュース・烏龍茶しか
なくて、選択の幅がないし、、、
せめてワインだったらなーと思いました。

フリードリンクにワインが含まれているなら、是非白ワインでお願い
した方がいいと思います。
お料理をランクアップされたのであれば、余計に違和感があります。
50000円の追加はかなり痛いものだとは思うのですが、、、

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

ドーリス
2005/11/03(木) 18:28

列席者の立場からだと、乾杯がビールでは「ケチったのかな?」と思ってしまいそ
うです。せっかくお料理をアップしても、それを食べる直前でそう思われてしまっ
たらちょっと勿体無いかな・・・?と思いました。

参考までに、ゼ○シィでも、「シャンパンが別料金だと聞き、ビールにしたらゲス
トが「え!?」という反応で後悔した」という投稿がありましたよ。私も乾杯がビ
ールという披露宴は出たことがありません。

でも、50000円追加は痛いですよね・・・。ほかのところで調整ができるとい
いんですが、やりくりって本当に難しいですよね。

頑張って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR