オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍報告葉書について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍報告葉書について

みみお7
2005/11/01(火) 15:39

いつも掲示板を参考にさせていただいています。

来月入籍を予定しており、年賀状とあわせて報告葉書を出したいところなの
ですが、喪中のため年賀状を出す事が出来ません。この場合、入籍報告の書
面の文末に、「喪中のため新年の御挨拶は差し控えさせていただきます」と
いう言葉をつけて送付しても、失礼にはあたらないでしょうか?
もしくは、報告と喪中の葉書は分けた方がいいのでしょうか?
年末に差し掛かるので、時期的には慌ただしくなるかと思いますが~。
(ちなみに彼の親族による喪中。挙式は来年を予定しています。)
おわかりになる方がいれば、御意見、アドバイスなどお待ちしています。

テーマ:その他 
タグ:  年末年賀状新年葉書

スタッフへ連絡

私が思うのは・・・

ちぃちぃ@
2005/11/01(火) 21:09

入籍報告はがきは必要ないかと思います。

挙式をされる予定がないのなら必要かもですが
予定があるのでしたら通常の喪中扱いにして
式を挙げてからの報告ハガキでいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

私なら…

ゆかたん♪♪
2005/11/01(火) 21:59

彼とご一緒に暮らし始めるタイミングで「入籍報告ハガキ」を投函します。
それとは別に喪中ハガキを投函します。

入籍ハガキは「結婚した事と諸々の連絡先の変更を報告」のために送るものだと思
うので…喪中ハガキは「喪に服して新年の挨拶が出来ないという事を報告するた
め」だと思うので。

冠婚葬祭で、「慶事より弔事を優先させる」と以前マナーで習いましたので報告ハ
ガキに喪中の旨を記入するのはおかしいと思います。強いて言えば逆のほうが良い
様な気がします。

披露宴後の「結婚しましたハガキ」はいらないかなぁ・・・と思います。タイミン
グと時期に応じて年賀状や暑中見舞ハガキの一部として出すかもしれません。挙式
の姿を見せたい気持ちは理解できますが…

年長者の判断を仰ぐのが良いのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私の場合

nyao_drawer
2005/11/02(水) 09:33

昨年の11月末に入籍&引越しをし、今秋に挙式を終えました。
私も主人側が喪中であり、どういう文面にするが悩みました。
母には私の友達には普通に年賀状をだしてもいいのではないか、と言われたのです

自分的には「籍を入れた以上は喪中」という気持だったので喪中葉書を出しまし
た。
いろいろ悩んだ結果
「11月末に婚姻届を提出し、下記の住所に転居しました。連名(旧姓××)」と
いう引越し葉書と
「通常の喪中葉書(連名にして旧姓××と記載)」の二通を出しました。
会社等、特に引越し葉書のいらない相手については喪中葉書のみです。
出す前に友人たちには事前に連絡して事情を説明しました。
(それでもおめでた婚と勘違いされ、友人・親戚両方に挙式が終るまで説明をし続
けました)
本当は引越し葉書には「みなさまへのお披露目は来秋を予定しております」と記載
したかったのですが、
主人に「披露宴に呼ばない人にも書いて勘違いされては困る」といわれ、挙式時期
は記載しませんでした。

とある掲示板に相談したところ、おめでたいところに不幸を書くこと、
またその逆もよくないから分けるべきという回答をもらったので分けて作成しまし
た。
2通出すことでどちらかが「ついで」にならなくてよかったかも、と思っていま
す。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

みみお7
2005/11/02(水) 11:05

みなさま:さっそくのご意見、ご回答をありがとうございました!
「慶事より弔事を優先させる」 確かにそうですね.....。
また一緒にしてしまうことは、やはり失礼にあたるということも改めて理解
しました。挙式が、来年すぐであれば挙式後の報告でもいいかと思っていた
のですが、数カ月先になりますので、やはり引っ越しをしたタイミングで入
籍報告を出し、すぐに喪中の葉書を出そうかなぁと考えています。
本当にありがとうございました。
nyao_drawerさん、同じような状況の方が身近にいなかったので、心強いで
す。いろいろと参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

改めて、自分の常識の無さに恥ずかしい限りです...。
でも結婚という日を迎えるということは、これまでの仕事で経験したことや
得たこととは違うことを学べるのだなぁと実感しています。
これからもこちらの掲示版を参考にさせていただきながら、いろいろと勉強
させていただきます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング