オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のご両親への挨拶(ややグチです。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のご両親への挨拶(ややグチです。)

りくこ
2005/11/01(火) 11:07

今度の土曜日に彼ご両親に挨拶に伺う事に決まりました。
決まった直後から、彼が「日経を読んでおけ」とか「新内閣の顔ぶれを暗記し
ろ」とか
靖国問題の記事を送ってきたりします。
なんだか就職試験の前のようで、嫌な気分です。
ちなみに彼とは同じ会社に勤めているので、そんなに一般常識が大きく欠落し
ているとは自分なりに思っていません。
彼がそういう発言をするっていう事は、彼の家がそういう切り口で判断をする
っていう事でしょうか?
ただでさえ緊張している状態だと、変な失敗をしないようにするだけで精一杯
になりそうなんですが・・・。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  就職

スタッフへ連絡

  おそらくですが・・・

ちぃちぃ@
2005/11/01(火) 11:25

今の旬(?)の話題は知っていて欲しいのかもしれません。

ご両親と会っている時にそういう話題になった時。
何も知りませんではイヤなのでしょうね。

ちょっとした見栄みたいなものだと思うので
あまり気にしすぎる必要はないように感じます。

でも
もしかしたら彼のご両親が話を振ってくるタイプなのか
普段からそういう会話が多い家庭なのかもしれません。

そのあたりを彼に確認してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  昔ですが・・・

レイチャム
2005/11/01(火) 12:58

私が中学生の頃なんですが、同じクラスの
女の子でやたら最近の出来事について
詳しい子がいて、授業中にその話題になり、
「なんで○○はそんなに詳しいの?」って
聞かれて
「家族みんなで新聞やニュースの内容をよく話し合っている」
と言っていて、すごい家族だな~って思いました。
「~についてどう思う?」レベルではなく
ディスカッションレベルで話しているといったような話し振りだったような
記憶があるので、そんなすごい家庭もあるんだなって
当時思ったことがあります。
りくこさんの投稿をみて、それを思い出しました。

ちぃちぃさんもおっしゃられているように、
もしかしたら彼氏さんのご実家では団欒の時には
そういう話題が普段から多いのかもしれません。
だからその挨拶の席でもそういった話が多くなる
のかと踏んでいるのかもしれません。

気になるのなら記事を強制的に(?)読ませる
真意を聞いてみてもいいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  今後のためにも

canon24
2005/11/01(火) 14:09

彼に何故こういうことをするのか?を確認した方がよいです。

本当にご両親が政治情勢などを詳しく知ってるかとか、
日経を読んでいるかとかで判断するのかもしれないし、
普段から家族間で政治の話題が多いから、知らないと話題についてこれないの
か・・

ただ、ニュースで流れている事くらいを知ってればいいのなら、
結婚後も問題は無いと思いますが・・・
毎日日経を隅から隅まで読まないと、話についていけないようなご家族なら、
お付き合いしていく上でりくこさんが辛くないですか?

その辺もしっかりお話してみて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありのままでもいいのでは?

にゃんぱら
2005/11/01(火) 14:24

質問の答えになっていないかもしれませんが、
私の彼の家に遊びに行った際、お父様が選挙や歴史の話ばかりするので、ちょっと
うんざりでした。というのも、私は歴史とかあまり得意じゃないので、退屈で退屈
で、、、

特に私の祖母の地方の伝説や歴史など全く無知。
でも、聞かれた際は、「どうなんえすかね、私も知りたいので、今度祖母に聞いて
みます」って答えてました。
お父様の話は「そうなんですか、初めて知りました。」と誉め、更に質問をしてお
父様の知識を聞いてあげました。
多分、すごいって言われたいんじゃないかと思って・・・
これが、勘違いだとしたら結構ウケルんですが、今のところこれでうまく行ってま
す!
がんばって作った私より、なるべくありのままでいたいなと思って。。

なぁ、彼の考え方次第だと思うので、お父様方がどんな方かにもよりますね。
参考になればと思ってかいてみました。。

場違いだったらすいません。。。

スタッフへ連絡

  大変ですね

あねみ
2005/11/01(火) 18:00

初めて彼のご両親にお会いするだけでも緊張なのに
難しい話をできるようになっておくなんて
大変ですね。
でも、他の方がおっしゃるように、ありのままでもいいのではと
思います。
結婚したら本性を出さないと辛いことありますよ。
もちろん世間一般常識くらいお話ができるようにしておくに
今後も必要だとは思いますけど(世間話ができるので)
でもわからないことは「すみません、わからないので教えてください」って
言っちゃっていいのでは?

私はわからない事はどんどん義母に聞きます。
知ったかぶりしてても、どうせバレるし
わからないことは判らないって言った方が良いかなと思って。
義母も色々教えてくれるので、それで会話になりますよ。

知っている知識でもあまりでしゃばらないほうがいいっていうのもあります
よ。
自然でいったほうが長年のお付き合いがいいのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  肩肘をはりすぎない程度に。

てっこ21
2005/11/02(水) 10:13

りくこさん、はじめまして。

私は来週末に両家の顔合わせがあるので、かなり緊張してます^^;
他の方と同じ考えになってしまうかもしれませんが、
まず彼にどうしてそのようなことを言うのか、そしてそういう話が普段の家族
の会話で常識となっているのか、色々と確認したほうがいいかと思います。

もし、日常的な会話が政治経済のようなご家族だったら、確かに少し知識はい
るかもしれません。
けれど、付け焼刃的に暗記をしたり、無理矢理新聞を読み漁らなくても、ニュ
ースでやっている程度のことをわかっていればいいのではないでしょうか。
りくこさんが知らないところまで話が及ぶようであったら、教えていただいた
ほうがいいんじゃないかなと思います。


スタッフへ連絡

  わたしなら・・・

つねちゃま夫人
2005/11/04(金) 03:48

りくこさんはじめまして!私ならの意見ですが、彼に少し怒ります。好感をも
ってもらう様に努力するのは良い事だと思いますが、答えられない事や知らな
い事は彼がフォローして話をすればよい事なのでは・・?と思います。彼と逆
の立場でもそうしますしね!私は知識がどうのってよりも飾らなく立ち振る舞
える人の方が好感持てる様な気がするのですが・。ご挨拶無事に済むといいで
すね!

スタッフへ連絡

  努力はするけど、無理はしない。

ろくすけ0911
2005/11/04(金) 10:11

彼はなんでそんなこというんですかね?
常識チェックに合格しないと家に入れてもらえないとか?(笑)

同じ職場で働きながら、「常識が無い。会う前に勉強しておいてもらわない
と」と判断しているってことですか?なんか軽ーく失礼なような。
(新内閣の顔ぶれ、なんていちいち確認されなくても普通知ってるよう
な・・)

それに、マナーとまでは行きませんが、初対面の人と政治や宗教などの話をす
るのは基本的にタブーですよね?
結婚に当たって主義主張を確認したいということならとにかく・・。

彼は、「宿題」を出すよりも前に、まず彼女と自分の家族がどうやったらお互
い気持ちよく会えるかを考えるべきだと思いますけどね。
「彼女に家族を気に入ってもらえるか」をまったく無視して、「家族に彼女が
気に入ってもらえるかどうか」ばかり気にされるのはちょっと寂しい気がしま
す。

もちろん、何にもしなくていい!というわけではなくて、お互いにある程度の
努力は必要だと思います。でも、常に無理が必要な状態だと、辛いですよね。

他の方もおっしゃってますが、一度彼に一体どういう会合になるのか、確認し
てみては?
ヘンだなーと思ったことは放置しないほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR